大量のおねしょ 小学5年生

今回もおねしょのトラブル、小学5年生の女の子のお話を聞きました。

おねしょは週に5~6回という頻度で、尿量もけっこう多いようです。

昼間、おもらしはありませんが、尿漏れで下着を汚してしまうことがあるということです。


この子のケースについても、最近、聞いたばかりです。人づてなので、詳細はわからない部分もあります。

小学校低学年のころ、病院を受診したということでした。

薬を処方されているのか、生活指導のみなのかはわかりませんが、医師の診断は受けているということです。


オムツは幼児用で最も大きなスーパービッグサイズを使って、年齢も年齢なので、オムツは自分で準備し、使用後の処理をしています。

この点は良いと思います。

女の子であれば、生理も始まる時期です。

パンツタイプのオムツなら、通常の下着と変わりません。

思春期を迎える時期、できるだけ本人に任せるべきです。


尿量が多いため、オムツから漏れ出すこともあり、おねしょシーツも併用しています。

この点に関しては、尿量が多いようだったら、大人用オムツに変えてみてもよいかもしれません。

ですが、サイズが大きすぎると、漏れの原因になってしまいますので、注意が必要です。


尿漏れに関しては、尿漏れ用のパッドを使っているとのことでした。

おねしょに悩む子には、「遺尿症」にも悩む子がいます(以下、参照)

夜尿症の三割は、昼間もおもらしをしてしまう「遺尿症」にも悩んでいる。夜のおねしょだけのケースより深刻だ。膀胱などが未熟で尿をがまんできない「過活動膀胱」などの病気が隠れている可能性が高い。(東京新聞)


また、女の子であれば、スポーツなどの際、尿漏れをしてしまうことがあります。

腹圧性尿失禁と呼ばれるものですね。このへんに関して、お悩みの方は泌尿器科を受診されると、良いアドバイスがもらえるかと思います。


その子が通う小学校では、5年生では宿泊学習、そして6年生になると、修学旅行が控えています。

多くの小学校では、高学年になると、修学旅行を含め、なんらかの泊りがけの行事があるかと思います。

こういったことから、小学校高学年になっても、おねしょが治らない場合、子ども本人も親御さんも悩まれるようです。

修学旅行などのイベントがあったとしても、そんなに心配することはないと思います。

保健の先生に相談したり、いざとなれば、オムツ持参でも大丈夫です。


そのくらい余裕を持っていたほうが意外と解決するものですよ。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
小学生のたっぷりのおしっこもしっかりもらさず吸収。長時間交換できないときも安心!高学年でも快適のゆったりサイズ。小学生のおもらしやおねしょ対策に! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
少しトイレが心配な方向け
大人用紙オムツ
ショーツのように使える! オムツがはじめての方にも。 長時間安心のパンツタイプ! パンツタイプと併用。 夜のおやすみでも安心。 テープタイプの紙オムツ。 テープタイプと併用! おしっこ10回分吸収の夜用尿取りパッド
Ads by 忍者AdMax