トイレでうんちができない問題(前半)

トイレでうんちができないというトラブルについてです。


おしっこのトイレトレーニングは完了したけれど、なかなかうんちが上手くいかないというお話をよく聞きます。


オムツは夜間も含めて、しっかり卒業できた。でも、うんちだけは・・・。

うんちをパンツ(オムツ)にしてしまう。もう小学生なのに・・・。


こんな悩みを抱えている親御さんもけっこういらっしゃるようです。



いくつか耳にした事例を挙げます。


・5歳の女の子、夜のオムツも卒業済み。ただし、うんちはパンツで漏らしてしまう。誰もいない部屋に隠れて、カーテンに包まり、パンツで排便。お母さんが指摘しなければ、申告なし。


・小学2年生の男の子。夜間、おねしょ対策で紙オムツを使用。うんちも必ずオムツにしてしまう。朝、学校に行く前、夜間に使用していたオムツにそのまま排便。または、学校から帰ってきて、自らオムツを穿いて、排便。お母さんがお尻ふきを使って、後始末。小学校で何度か大おもらしあり。


・小学1年生の女の子。夜間、おねしょ対策で紙オムツを使用。うんちをしたくなった際は、紙オムツを穿いて、排便。紙オムツをさせないようにしたところ、うんちができなくなり、便秘に。


簡単にでずが、こういった事例を聞きました。


おしっこよりもうんちのトイレトレーニングは遅れがちになるものですが、どうしてもトイレでうんちができないという状態が長く続くこともあるようです。



原因は様々考えられます。


例えば、トイレに腰かけた状態では息めず、立った状態でなければ、排便できない。

トイレの空間が怖い(おしっこでもそうかもしれませんが)。

和式トイレを上手く使用できない。


などなど、その子によって違うかと思います。


解決のためには、まず原因をさぐることが大切ですね。


詳しくは次の記事で書いていきますが、前半のまとめとして、1つ。


3つめの事例で、便秘になってしまったと書きました。


うんちのトイレトレーニングに焦るあまり、オムツを穿かせないようにしたところ、うんちを我慢してしまうようになったしまったのです。


「紙オムツはもうないよ。だから、トイレでうんちしようね。」


こんな声かけで上手くいく場合もあるようです。


しかし、子どもを追いつめて、うんちを我慢させることになるかもしれません。


うんちを我慢するのは、便秘の原因になりますし、非常にからだによくありません。


無理なトイレトレーニングは避けるようにしてください。


また、パンツにうんちをするので、困っているという場合には、おもいきって、しばらく紙オムツを穿かせてもよいかと思います。


親御さんが後始末でイライラという状態は、親と子、どちらにとっても、精神的負担です。


他の記事でも書きましたが、紙オムツを上手く使用していくことも、1つの手だと思いますよ。


特にお出かけの際など、慣れない場所に行く際は、紙オムツのほうがよいかもしれませんね。


後半では、具体的な解決策を考えていきます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
小学生のたっぷりのおしっこもしっかりもらさず吸収。長時間交換できないときも安心!高学年でも快適のゆったりサイズ。小学生のおもらしやおねしょ対策に! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
少しトイレが心配な方向け
大人用紙オムツ
ショーツのように使える! オムツがはじめての方にも。 長時間安心のパンツタイプ! パンツタイプと併用。 夜のおやすみでも安心。 テープタイプの紙オムツ。 テープタイプと併用! おしっこ10回分吸収の夜用尿取りパッド
Ads by 忍者AdMax