中学校の卒業式での経験談


今日から3月ですね。

2月はもっとたくさん更新したいと思っていたのですが、いつの間にやら、3月に入っていました・・・。


ネタをいろいろといただいたので、それについて書きたいと思います。

現在、実家のほうに帰っていて、親の目もありますので、軽く経験談をします。


学校行事や式典での体験や失敗についてというコメントをいただきましたし、現在、卒業シーズンでもありますので、卒業式の話ということで。

といっても、自身が卒業生というときだけでなく、在校生として卒業式には毎年、参加してきましたので(中学、高校)、どの話をしようか迷うところですが、とりあえず、卒業生として臨んだ、中学時代の経験をまとめます。


中学3年生のころは、学校で派手なおもらしをしてしまうことは、さすがになかったのですが、トイレはかなり近く、尿漏れ~おちびり程度は日常茶飯事だったので、ショーツにおねしょパッドを使っていました。

おねしょパッドを買い忘れていたり(母に買ってもらっていましたが)、予想外に使ってしまった際は、夜用ナプキンで代用ということも、何度もありました。


それで、普段の学校では問題なく過ごせていました。

パッドやナプキンを汚してしまった際は、トイレですぐ交換できましたので。

かえのおねしょパッドなら、制服のポケットに何とか入るので、違和感なくトイレに行けますし、少し大きめの夜用ナプキンくらいなので、トイレ内のごみ箱に捨てることもできました(もちろん、黒の袋につつんでから。)


本題に入る前から、話がそれてしまうのですが、何度もブログでふれているように、女子は必ず個室だからよいのですが、男子は大変ですね。

個室に入ると、大きいほうだとバレてしまうわけで、小学生から中学生くらいまで、少々失礼な言い方ですが、精神年齢が幼い子たちは、大きいほうに入ると、からかったりあるみたいで。

私はすべてわかっているわけではないので、憶測もありますが、中学校でも大きいほうのおもらしをした子が何人かいて、すべて男子でした。

今考えると、やはり行きにくいものだったのかなと思います。


恥ずかしながら、私は学校で、普通に大きいほうもしていました(私はお腹が弱かったので。下痢気味のときは、パッドやナプキンを汚してしまうこともありましたが、すぐに交換していました)。

中学校は洋式トイレのほうが多く、洋式トイレだと音もわからないでしょうし、音消の水も流していましたし(音姫の装置はなかったですね。正直、排泄の音が恥ずかしいという感覚はあまりなかったのですが、周囲に合わせてしていました)。

匂いがとかもあるかもしれませんが、女子でそういったからかいをする子は、誰一人いませんでした。

そういった意味では、男の子のほうが幼いですね。


話を戻しますが、そういったことで、普段の学校生活でオムツを使うことはなかったのですが、イベントや行事のときは(トイレに行きにくいとき)、オムツに頼ることもありました。

卒業式のときもそうです。


以前ふれましたが、ムーニーマンビッグより大きいサイズを使っていましたね。

おねしょ用に使っていた、オヤスミマンを使うこともありました。


自身の中学校の卒業式の際、ムーニーマンかオヤスミマンか、どちらを使ったかは記憶があいまいですが(おそらく、ムーニーマン)、とにかくオムツで登校しました。


しばらく教室で過ごして、卒業生は最後に体育館に入場。

教室にいる間は、先生から話があったり、友達と自由に話したり。

トイレにもすぐ行けるため、ほとんどオムツを汚すことなく(少し漏れることは常なので)、卒業式が行われる体育館に入場しました。


校長や来賓のあいさつ、卒業生と在校生の代表のあいさつ、そして、卒業証書の受け取りなどが続きました。

卒業式の練習のときからわかっていたのですが、時期が時期で、北日本エリアなので、体育館が冷え込みます。


だから、かなりトイレが近くなってしまいます。

練習のときは気軽にトイレに行けましたが、本番はそうもいきません(絶対にダメではないでしょうが)。


そうしたなかで、1時間ちょっと経ったくらいに、おしっこが我慢できなくなって、そのまま、おしっこをしてしまいました。

しっかり覚えているのですが、「シューーー」という、おしっこがオムツの吸収体に勢いよくあたる音がかすかに聞こえました。


1回のおしっこがそんなに多いわけではないのですが、限界だったので、けっこうオムツはタプタプという感じでした。


オムツは我慢した状態でも、おしっこ2回は吸収してくれるのですが、座ったり、立ったりを繰り返すので、オムツからおしっこが染みだしてこないかが少し心配でしたね。

しかし、なんとか卒業式は終了。


途中、少しおちびり程度はありましたが、なんとかおもらしは回避しました。

ただし、おもらししてから、時間が経っていたので、また我慢の限界に近づいていました。

教室に戻る前に、学年全体で話があるのですが、トイレに行ってもかまわないということだったので、トイレに行くことにしました。


しかし、混雑しているので、人が誰も来ない、離れたトイレに行こうかなぁ、それだったら、もっと遠いけれど、おもらしでオムツパンパンだから、教室まで戻って、換えのオムツを取って、着替えてこようかなぁとか思っていると、私を見つけた父母が少し離れたところ、手招きしています。


2人のもとに行ってみると、母が小声で、「おしっこした?」と聞いてきます。

「今からトイレに行ってくる」と告げると、「そうじゃなくて、式の間にオムツにおしっこしちゃったの?」と。


おもらししたから、教室に換えのオムツを取りに行こうと思っていると話すと、母が普段使っているポーチを渡してくれました。

「換えのオムツ入っているから、早くトイレに行って換えてきなさい」と。

母GJ。

それを受け取って、人が来ないトイレに行き、おしっこをして、そして、汚したオムツを換えてきました。


その後、先生の話が長引いている間に、少しおもらししてしまったので、やはりオムツ換えておいて、良かったです。


後で母に聞くと、「間違いなく、おもらししていると思ったからね」と話していました。

さすが、わかっていますね。



たくさんコメントをいただき、ありがとうございます。

いただいたブログのネタは今後、使わせていただきます。

コメントへのお返事は次回、いたします。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
小学生のたっぷりのおしっこもしっかりもらさず吸収。長時間交換できないときも安心!高学年でも快適のゆったりサイズ。小学生のおもらしやおねしょ対策に! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
少しトイレが心配な方向け
大人用紙オムツ
ショーツのように使える! オムツがはじめての方にも。 長時間安心のパンツタイプ! パンツタイプと併用。 夜のおやすみでも安心。 テープタイプの紙オムツ。 テープタイプと併用! おしっこ10回分吸収の夜用尿取りパッド
Ads by 忍者AdMax