オムツ離れの高年齢化 ~オムツが卒業できない!!??


またご無沙汰しておりました。

今回は『オムツ離れの高年齢化 ~オムツが卒業できない!!??』というタイトルで、前回お話していた、オムツ離れの高年齢化 についてまとめたいと思います。

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。


ブログを書いていて、こんなことを言うのもどうかと思いますが・・・・私は自分が話すよりも、人の話を聞くのが好きなので、コメントをいただくのはとても嬉しく、他の方のお話を読ませてもらうのは、とても楽しいです。

このためにブログをやっているようなものです。

要するに何が言いたいのかと言いますと・・・・、皆様!駄文ばかりのブログですが、今後もたくさんのコメントよろしくお願いしますm(__)m。


つけくわえると、私だけでなく、コメントくださる読者の方同士でも、交流を深めていただきたいと思っています。

コメントでもいただきましたが、実生活ではなかなか話しにくいことでも、ネットの世界であれば、気軽に交流できます。

共感しあえる方も多いと思いますので、ぜひぜひ!



さらに前置きが続きますが、まず本題に入る前に、近況報告を。

ここ数日はとても調子が良いですね。


おねしょやおもらしの(失敗の)調子が(笑)。

トイレのごみ箱に入っていた数日分の使用済みオムツはこんな感じ。

DSC_0321_convert_20150705110156.jpg

オムツのパッケージはそのままゴミ袋として使ってます。

たいてい、1日2枚使う感じです。

1枚は当然、おねしょ用。もう1枚は昼間用。

最近は仕事も含め、外出時はムーニーマン+尿ケアナプキンを使っています。

汚したら、トイレでナプキンだけ交換できますし、オムツだと、普通のショーツやショーツ型の尿ケア用品よりも安心感があります。

家に帰ったら、ナプキンをはずし、ムーニーマンだけで過ごしています。

衛生的にあれですが、捨てる前に中身の写真をパシャリ!

DSC_0318_convert_20150705105909.jpg

おねしょはもちろん、家でもちびったり、おもらししたりが多いので、けっこう汚しています。

昼間のオムツは、お尻付近が一番汚れていますが、おねしょで使ったオムツは、全面グッショリという感じ・・・・寝相の悪さが原因かしら・・・・(;´・ω・)。


写真を撮った後に気づいたのですが、左端のショーツ型は母親のものです。

私のごみ袋に捨てたみたいです(私もパッドは母メインのごみ袋に入れて捨ててもらっているので、お互い様ですが・・・・)


母親の使った下着(といっても、普通のものではないけれど)をネットでさらしたのは、私が世界初かもしれないです。お母さんごめんなさい<(_ _)>)。



ともあれ(軽く流した!?)、こんな感じの近況報告。そろそろ本題へ行きましょう。


『オムツ離れの高年齢化 ~オムツが卒業できない!!??』と、なんとなくそれっぽい見出しをつけました(笑)。


今日はお話していたとおり、皆様にいただいたコメントにお返事する形で進めていきます。



奈央 様

いつもお早いコメント、ありがとうございます。

奈央様も、私と同じ経験をされたみたいですね。

お店の人がそう仰ったということは、売れている、つまり、かなり需要があるということなので、興味深いです。


男の子用も女の子用も売り切れだったのでしょうか?

私が見たお店でも、両方ありませんでした。

男女関係なく、オムツ離れは遅くなっているのかもしれませんね。


デザインはやっぱりそうですよね。奈央様は私と同じような理由で、オムツを使っていらっしゃるということで、勝手ながら親近感が湧いています。

今後も奈央様の経験談など、いろいろ教えていただきたいです。



鳴海駅前@高坂 様

お忙しいところ、ありがとうございます。

確かに統計や調査では判断できないので、難しいところですね。

鳴海駅前@高坂様のコメントは、いつも興味深く、勉強になっています。

またコメントしていただけると、幸いです。



morebig 様

morebig様にいただいたお話は、私も気になっていたところなので、助かりました。

『大きい子用のおむつが、店頭で目立つようになったので、おむつをあてて学校に通っている子供がふえているのかな?と思うきょうこのごろです。 実態はどうなんですかね。』ということですが、オムツで学校に通っているという子自体は、障害のあるお子さんなどを除き、そんなにいないと思います。

ただ、前回も書いたとおり、おねしょで夜間だけ使う小中学生、幼稚園や保育園にオムツで通う子、長時間トイレに行きにくい状況のときにオムツをさせる親など、それに近い状況は生まれつつあるのではないでしょうか。

ある程度大きくなってからのおねしょやおもらしは恥ずかしい、早く治さなければという考えから、ある意味個性のようなもの、自然と治るまで待つという考えに変わりつつあると思います。


仕事に関してのアドバイスもいただき、ありがとうございました。

社会人の先輩にそう言ってもらえるのは、心強いです。

ご自身もいろいろと大変ななかで、気遣っていただいて、社会人としての経験がある方はやっぱり違うなぁと、感じております。




鎮守の杜 様

おねしょの心配があるので、これまではそういったことはなかったのですが、やはり仕事疲れは違いますね。

おねしょの危機感はものすごくあるのですが、眠気に勝てませんでした・・・・・。


熱中症も怖いですよね。

デスクワークが多い職場なので、それほどの危険はないと思いますが、気をつけます。

ただ、水分を取りすぎると、おしっこが・・・・。

別の危険が生まれるかもしれません(笑)。


4歳で昼間もオムツというのは、私は仕方ないかなぁと感じます。

私の知っている子でも、けっこういますよ。

世間一般でも、ちょっとだけ遅いかなぁという感覚ではないでしょうか。

親御さんは心配かもしれませんが。



ちぐりん 様

コメントありがとうございます。

同世代の方ということで、とても嬉しいです(*'▽')。


おねしょもですが、昼間のオムツが大変そうですね。

ライフリーの7回吸収だと、ボクサーパンツ?(どういった形状のものか、よく知らないのですが。締めつける感じになるのでしょうか)でも目立ちませんか?

特におもらししちゃった後は。


腰パンだと、オムツのラインというか、シルエットがわかりにくくなるのでしょうか。

今更ですけど、ちぐりん様は男性ですよね?

外出時とか大学でのオムツ交換とかも大変なのではないでしょうか?


やはりスーパビッグはどこでも置くようになっていますね。

最近、驚いたのは普通のスーパーで、スーパービッグを置いていたところがありました。

昼間も夜もパンツ式が主流になってきていますよね。

ただ、夜などおねしょの量が多い場合は、テープ式という選択になると思いますが(私も冬場はテープが多いです)。



ゆーくん 様

たしかに昔はそれくらいが目安だったのでしょうね。

今だと3歳~4歳とか言われることもありますし、夜のオムツに限れば、10歳くらいまでは、問題ないのではという感覚になってきている気がします。


おちびりとか、何かに集中して、おもらしとかいうのは、オムツが外れてからも、普通にあると聞きます。

よく下着を汚しちゃう子もいるみたいですし。

気にしたことはありませんでしたが、私もおしっこ臭い子どもだったかもしれません。

というか、今もかもしれません(笑)。


余談ですが、私は学生時代から、香水に惹かれるようになって、今も愛用しているものがあります。

今も思えば、それも無意識のうちに、おしっこの匂いを隠そうとしていたのかも・・・・・。


確かにおねしょはあまり変わっていないのかもしれません。

今はおねしょで叱ってはいけないとか、起こしてはいけないとかが常識になりつつありますし、逆にオムツを使っていると、おねしょが治らないという主張もナンセンスとされてきていますので。


ただ、個人的に気になっているのが、夜遅くまでのスマホ使用などがおねしょに影響するといった話です。



さとし 様

お気遣いありがとうございます。

人それぞれでいいというのは、その通りだと思います。

焦っても仕方のないことですし。


周囲の目というものは気になりますが、あまり気にしないで大丈夫だと思います。

オムツがばれないかが心配にもなりますが(笑)。

交流の場として、今後もいろいろお話できるとうれしいです。


Masa 様

お気遣いありがとうございます。

大変なことも多いですが、お給料もらっているわけですので、仕方ないです・・・・・。

今後もよろしくお願いします。



チャッピー 様

コメントありがとうございます。

ショーツ型ナプキン、とても便利な商品ですが、経血しか対応してくれないので、あまり使ったことがなくて・・・・。


生理のときはオムツ+タンポンまたは夜用ナプキンという感じです。

チャッピー様はショーツ型ナプキンをお使いですか?



つーくん 様

大きなサイズの子ども用オムツが増えることは、選択肢が増えてありがたいですね。

大人用のものは、いかにも介護用というデザインですし。


どうせなら、楽しく使えるオムツが欲しいですよね。

ムーニーマンスーパービッグより大きいサイズとか、販売されないのでしょうか(笑)。



皆様のコメント、楽しく、興味深く読ませていただきました。

今後もこのテーマについては、どこかで書きたいと思います。


今後の更新は、修学旅行の記事へのアクセスが多いので、修学旅行に関しての経験談などをまた書いていこうと思います。

おねしょやおもらしの悩みを抱えた者にとっては、ある意味恐ろしいイベントですからね。

親御さんもかなり心配されることかと思いますし。


読みつつ、お返事を書くのに集中している間に、今穿いているオムツがさらに重くなって、グッショリ感がましています(笑)。

朝から何度かおもらしして、おしっこでパンパンになりつつあるので、そろそろ着替えなくては!



PS 他の記事にいただいたコメントにお返事していなかったので。補足いたします。

お返事もれがありましたら、コメントいただければと思います。


匿名 様

いろいろご苦労されているようですね。

尿失禁の原因というのは、おわかりですか?

病院で診断を受けられることが最優先かと思います。

それでどうしてもオムツが必要な場合は、オムツと上手に付き合っていくことかと。


小林 様

私は女ですが、このブログは性別、年齢等に関係なく、大歓迎ですので、ぜひお立ち寄りください。


いつき 様

何度もコメントいただき、ありがとうございます。

男性ということですし、おもらしということであれば、ナプキンよりもオムツや尿もれパッドを使われたほうがよいと思います。


おしっこだけでなく、大きいほうも心配ということであれば、なおさらです。

オムツだと違和感があるということであれば、300cc程度対応の尿もれパッドを使うか、薄型のパンツ型オムツを使うかのどちらかになるかと思います。

男性専用のパッドも選択肢としてあると思います(ただし、尿だけになりますが)。

いろいろと試して、いつき様に合ったものを選ばれてください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
小学生のたっぷりのおしっこもしっかりもらさず吸収。長時間交換できないときも安心!高学年でも快適のゆったりサイズ。小学生のおもらしやおねしょ対策に! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
少しトイレが心配な方向け
大人用紙オムツ
ショーツのように使える! オムツがはじめての方にも。 長時間安心のパンツタイプ! パンツタイプと併用。 夜のおやすみでも安心。 テープタイプの紙オムツ。 テープタイプと併用! おしっこ10回分吸収の夜用尿取りパッド
Ads by 忍者AdMax