オムツ離れに近づく?

なかなか更新できず、ご心配おかけしています。


前回、お知らせしましたとおり、今月は数回の更新を予定していましたが、遅くなってしまいました

数回の更新は予定通り、行うつもりですので、ご理解ください(もちろん、コメントへのお返事も)。


次回は長めに考えておりますが、今回は近況報告としてあっさりといきます(というか、いつも手抜きですね・・・・)。


今回のタイトルは「オムツ離れに近づく?」です。


前々回の記事でも、ひどいおねしょの話をしたのですが、久しぶりにそういった相談を医師にしてきました。

その目的で病院に行ったのではないのですが、ちょっと体調不良になりまして。


病気というほどではなく、薬をもらって、少し休養したらよくなりました。


医師の言葉を借りれば、自律神経の乱れ。

典型的な現代人みたいですね(笑)


これまで病院に行った経験から、私の場合、おねしょは心理的な要因が大きいことはわかっていたのですが、改めて医師からアドバイスを受けてきました。


そうすると、なんと!最近、おねしょが減ってきました!!

ここ1ヶ月は、週に2回ほどに。


おねしょの量も減ってきて、昼間使っている300ccの尿ケアパッドで対応できるくらい。

治療とかをしたわけではなく、生活習慣の工夫をちょっとしただけなのですが、昼間の尿漏れやちびりも少しだけ改善された気がします。


私なりの推測ですが、暗示がかかりやすい単純な性格(笑)と暖かな気候が大きな要因だと思います。


特に後者、寒さが弱まれば、だいぶ改善されるものです。


ともかく最近は、昼間、基本的にショーツ+尿ケアパッドの組み合わせでしたが、夜も同じスタイルになったので、オムツの消費量が急激に落ちました(まぁ経済的でいいことです)。


ここ1ヶ月で使ったオムツは10枚満たないくらい。


以前は夜のオムツは毎日で、月30枚。休日を中心に昼間も使うので、月50枚近く。

14枚入りのムーニーマンやオヤスミマンの場合、3袋以上使っていましたので、激減ですね。


買い置きがある程度あったので、ここ1ヶ月、オムツは購入していません(尿ケアパッドは買ったけれど)。


ただ、さきほどトイレに行った際、保管しているオムツを確認したところ、残りムーニーマンスーパーBigが3枚、オヤスミマンが2枚だけ。


オムツ離れに近づくといっても、必需品であることに変わりはないので、そろそろ購入しておこうと思います。

もしなくなってしまっても、母が遠出の際、使用しているものを拝借してもいいのですが(笑)



最後のまとめとして、「オムツ離れに近づく?」というタイトル。


「?」がつく理由、オムツ離れとはほど遠い、ここ1ヶ月でやらかした失敗を2つご紹介。



まず1つ目。

おねしょの頻度や量が減って、安心していました。


週末、自宅で両親に勧められるまま、ワインを数杯。

といっても酔った感じもなく、いつも感じで就寝。


ここしばらくのスタイルでオムツではなく、ショーツ+尿ケアパッドの組み合わせ。

正直、安心しきっていました。



翌朝、布団に広がる冷たさ。

かすかに感じるおしっこの匂い。

おしっこでモコモコに膨らんだパッドのゴワゴワ感。


パジャマやショーツは当然、グッショリ。

当然、母に隠せるわけもなく、お洗濯しました(´;ω;`)


その後、2~3日は怖くて、夜オムツでした。

ですが、準備万端のときに限って、おねしょしないものですね(笑)



そして、2つ目。

プライベートの用事で高速バスを使った際。


長時間トイレに行けなくなるので、用心のため、オムツに替えました。


バスセンターまではパッドで行ったのですが、バスに乗り込む前に、トイレに入った際、ポーチに1枚だけ忍ばせていたムーニーマンスーパーBigに履き替え。


乗車時間は2時間弱だったのですが、1時間経たないうちに、強い尿意が・・・・。


乗る前にちゃんと用を足したのに・・・・。

なんでこんな膀胱にたまるのかなぁーー。


トイレ休憩はないのですが、運転手さんに言えば、どこかでとまってもらえるはずです。

しかし、言いだす勇気はあるわけもなく・・・・。


バスの座席でそのままおもらし。


オムツの中に一気におしっこがあふれました。


バスから降りる直前にも、1回目ほどではないものの、尿意が来て、おもらし。


お尻におもらししたオムツのタプタプ感が伝わってきました。


到着後、すぐにオムツ交換しましたが、吸収体は後ろギリギリまでしっかりおしっこを吸っていて、横モレ防止ギャザーもジットリ。


パッドだったら、吸収量的にもおそらくあふれています。



やっぱりオムツ離れは程遠いですね(・∀・)


今回は近況報告で終了です。


次回は理想のオムツ(どういう製品がほしいか、製品開発への希望)について語るつもりです。


このブログをご覧の皆さまの中には、紙オムツやパッド等を使用されている方もけっこういらっしゃると思います(ご家族や子どもさんが使用も含め)。

どんな製品を望むか、教えていただけると、うれしいですね。


最近はあまり新商品が出ない気がしますが、メーカーさんにはいろいろ挑戦して、より良い製品を売りだしてほしいです。


特にムーニーマンスーパーBigのリニューアル期待しています。


なお、次回はコメントへのお返事もまとめてしたいと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
小学生のたっぷりのおしっこもしっかりもらさず吸収。長時間交換できないときも安心!高学年でも快適のゆったりサイズ。小学生のおもらしやおねしょ対策に! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
少しトイレが心配な方向け
大人用紙オムツ
ショーツのように使える! オムツがはじめての方にも。 長時間安心のパンツタイプ! パンツタイプと併用。 夜のおやすみでも安心。 テープタイプの紙オムツ。 テープタイプと併用! おしっこ10回分吸収の夜用尿取りパッド
Ads by 忍者AdMax