「中3のおねしょについて(修学旅行)」へのお返事

皆様、ゴールデンウィークも後半ですね。

しっかりお休みが取れる方、むしろ仕事が集中して入っている方、様々だと思います。


私は一応、カレンダー通りのお休みですが、結局は職場に行くことも多いです(´;ω;`)

それでもオフの日を確保して、できるだけゆっくりするように努めています。


皆様もどうかご自愛くださいね。




それでは本題ですが、なかなかコメントも返せないなか恐縮なのですが(特に最近は体調について、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。大変うれしかったです)、「中3のおねしょについて(修学旅行)」ということで、コメント欄にご相談をいただきましたので、それについて回答したいと思います。


ご相談は下記のとおり。私でよいのかわかりませんが、投稿ありがとうございました。


//////////////////////////////////

中3のおねしょについて(修学旅行)

はじめまして。
ここのコメント欄から相談させてもらっていいのかわかりませんがこちらから投稿させてもらいます。


うちの子、中3女子、中3男子の双子なんですが、遺伝子の問題か夜尿症と思われます。私も小さい頃に病院で診断されなにかしら対処をしてもらった記憶があるので...
本人たちは現段階で病院に行きたくないらしく診断など受けずにおり、高校入学で行くことを約束しています。


現状ですが、二人とも週4回ほど夜お漏らしをしてしまい、ムーニーマンスーパービッグでなんとかなっています。中3女子の方はもともとなかなか尿を貯めるところが小さいのかトイレが近く昼間少し寝るときも漏らしてしまうため、吹奏楽の大会、定期演奏会の時(途中で寝てしまうらしく)や長距離の移動の時はおむつ着用です。


本題ですが、あと2ヶ月ほどで東京へ修学旅行があります。
小学校の宿泊のおむつは抵抗がなかったのですが、今回はバレなどを防ぎたいそうなので布おむつ160cmを二人とも購入したのですが、普通に漏れます。


1日目。地元から新幹線で移動、見学、ディズニー、ホテル
2日目。班別男女混合で6人で行動、東京湾を船に乗る?、同じホテル
3日目。クラス別行動、帰宅


なんですが、昼間女の方は尿ケアパットまたはおむつ。どちらが良いですか?
二人とも夜のおススメのおむつなどはありますか?
また睡眠時に尿ケアパットの使用もありですか?


長文になり申し訳ありませんが、お願いします。


////////////////////////////////////////////



保護者の方はかなりご心配かと思います。


最初から否定的で申し訳ないのですが、病院は一刻も早く受診されたほうがよいかと
思います。原因がわかるのであれば、早急に診断を受けたほうが安心です。



それを前提にして、修学旅行中のアドバイスをさせていただくとすれば、まず夜は2人とも紙オムツをするべきかと思います。


週の半分以上でおねしょがあるようでしたら、その対応が一番安心だと思います。


オムツは現在、使用されているムーニーマンスーパーBigでもよいでしょうし、もう少し漏れにくさを求めるのであれば
大人用の長時間パンツタイプ、テープタープに夜用の尿とりパッド併用も考えられてみてはいかがでしょうか。


ご友人などにバレるのを防ぐのであれば、担任の先生ないしは養護の先生に相談されて、先生と同じ部屋、別室で寝かせてもらうなどの対応が最良かと思います。


薄型のオムツや下着におねしょパッドを使用する等の対策をしてもバレるリスクは消えないうえ、失敗する可能性も高まります。


それなら、事前に先生に相談し、対応してもらうほうがよいのではないでしょうか。


別室だと、お友達に怪しまれる可能性はありますが、いくらでもごまかしはききます(先生も慣れているでしょうし)




また、女の子のほうの昼間の対策ですが、可能であれば、尿ケアナプキンのみ。

それで不安があるようであれば、オムツ(ムーニーマンなど)と尿ケアナプキンの併用をおススメします。



女の子の場合、オムツをしても、服装でカバーできますし、その他様々な理由で男の子よりも、オムツがバレてしまう心配は少ないと思います。


それでも、オムツを見られてしまえば、確実にわかってしまいます(例えば、大浴場とか。これは生理でごまかせば大丈夫かな)


尿ケアナプキンのみであれば、通常のショーツにつければわかりませんし、もし見られても、生理用ナプキンとごまかすこともできます。


尿ケアナプキンのみか、オムツと併用するかは、おもらしの量や頻度で判断してみてください。



尿ケアナプキンは下記のものを参考としておススメします。



定番のライフリーのさわやかパッドです。

テレビCMなどでおなじみかと思います。



品質はユニチャームさんなので安心です。



同じく定番のポイズパッドです。

横モレ防止ギャザーがしっかりして、吸収力も抜群。


安価な印象ですが、さわやかパッド同様、安心して使用できます。



包装やパッドのデザインがかわいらしいので、気持ちよく使えると思います。




薄さやコンパクトさ、快適な使用感を求めるのであれば、リフレの超うす安心パッドです。

これで300cc吸収なのかと驚くくらいの薄さです。


生理用ナプキンだと、昼間の多い日用くらいだと思います。



かわいらしい包装で尿ケアナプキンと気づかれにくいところがポイントです。


包装に300ccとか吸収量が書いていないので、恥ずかしさを感じさせませんし、見られても怪しまれません。

サニタリーボックスに捨てることを考えてもうれしいですね。

包装が小さいので、きちんと包んで捨てれば、広げて見られない限り、通常のナプキンと見分けはつかないでしょう。



ただ、すごく薄いうえ、長さも少し短めのため、おしっこが一気に出ると、横モレ、つたいモレでショーツを汚す不安があるかもしれません(実際にどうというよりも、精神的にも)。

また、300cc吸収すると、当たり前ですが、パンパンに膨らみます。


この点をどう考えるかだと思います。



ちなみにポイズなどからも薄型が出ています。

リフレに比べると、少し吸収量が少なくなりますね。




念のため、書いておきますが、オムツのみの使用をおススメしないのは、オムツ交換を考えてのことです。


併用していれば、おもらしをしてしまっても、オムツまで汚していなければ、尿ケアナプキンを交換するだけで済みます。


女の子であれば、生理も経験しているので、ナプキン交換は容易だと思います。


もしオムツのみであれば、パンツタイプだと、使用済みのオムツはサイドを破るだけで済みますが、新しいオムツはトイレの個室で穿かなければなりません。


スカートでオムツのみであれば、それほど負担はないかもしれませんが、あまりそういった服装はないでしょうし、パンツルックなら、ズボンを脱ぐ必要もあります。


トイレの個室とはいえ、不自然な音が気になるかもしれません。


ナプキン交換でも音はしますが、ナプキンをはがす音であれば誰も気にしませんし、常日頃、おりものシートを使っている子もいるでしょうから、まったく不自然さはありません。



おもらしした使用済みのオムツや尿ケアナプキンを考えても、尿ケアナプキンなら、サニタリーボックスに捨てて問題ないでしょうが、オムツであれば、入らない可能性もありますし、次に入る人にバレる危険もあります。


最近のトイレだと、オムツ用のごみ箱を設置している場合もありますが、修学旅行だと、普通の公衆トイレを使うこともあると思います。

それらの点でオムツ単体使用はおススメしません。



最後に男の子のほうは昼間の心配はないようですが、尿ケア用品には男性用もありますので、参考までに。





最近の子はいわゆるボクサータイプの下着を使っている子が多いと思いますので、使いやすいかと思います。




とりあえず、こんな感じでいかがでしょうか?


不足や気になることがあれば、またコメントいただければと思います。


よかったら、過去記事の宿泊行事対策もご参考ください。
修学旅行でのおねしょ対策



ともかくせっかくの修学旅行ですから、子どもさんの不安を取り除いて、楽しく過ごさせてあげたいものですね。



こんな失敗をしても、楽しい思い出になった人(私です)もいますから、安心していいですよ!(詳しくは下記の過去記事)


小学校の修学旅行でのオムツの思い出


修学旅行のオムツの思い出 中学生編


他の皆様のコメントもしっかり読んでいます。


できればお返事したいのですが・・・気長にお待ちいただければ幸いですm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
いつも愛読させていただいております。
お忙しいところ、恐縮ではありますが、高校時代の修学旅行の思い出、学校行事(体育祭、遠足など)での思い出なども書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お疲れ様です。
クラークさんもお忙しくされてるんですねお体をご自愛なさってくださいね。

私の案は女子の場合にはまるで下着に尿ケアパッドか、テープおむつに尿ケアパッドで上にサニタリーショーツですね。
ケアパッドで過ごせるなら単体で過ごし、万が一の不安な場合は上記の案かな。
というのもパンツおむつは1枚で過ごせるならいいのですが万が一交換したいときにズボンを脱がないといけないという…。量が微妙なら薄型のパンツおむつをカバーのように使って尿ケアパッドの交換で済ませ、量が多そうならテープおむつに尿ケアパッドを当てて、万一おむつも交換となってもテープタイプならズボンを脱がなくてもずらして股から通せるので時間短縮に繋がるのかと…。
で、もし、 お風呂とかになった時はテープおむつを取るだけで上はパンツを穿いてるのでパンツにすぐになることができ、それに尿ケアパッドを当てれば急場はしのげるかもですね。
問題はおねしょですよね。
これはクラークさんのおっしゃるパターンが一番良いかもしれませんね。
あと男子の場合は陰部巻きというパッドの付け方をすれば多少膨らみますが直接パッドに陰部を巻いてつけるのでおむつから漏れることが少なくなりますので有効な手段かもしれません。(私は入院中に夜はトイレに不安があったので看護師さんに相談してパッドの陰部巻きにテープおむつをしてもらいました)
陰部巻きでつけると尿の出口とおむつの間に隙間が出来ないのでこれはかなり助かりました。

恐らく、就寝時に1人部屋(教員と寝る)は申請すれば協議してくれると思います。
おねしょではないですが過去にこだわりが強くて皆と一緒に就寝出来ない、環境が変わることに抵抗があり自分の枕とかでないと寝られない、1人でないと寝られないからどうしたら良いかと学校と何度も協議を重ねて教員と2人で寝ることになったという(生徒には器官調子が悪く湿度管理が必要とか、医者から夜中に薬を飲むよう指導されて先生が夜中にチェックしたいという最もらしい理由を伝えて)生徒もいたと聞きました。

一生に一度ですからやはりクラークさんの言うように楽しんでもらいたいですもんね。

No title

おはよう、こんにちは、こんばんわ

お忙しそうで体が心配です。そんな私も、ダブルワークのため週54時間ほど働いているため人のこと言えませんが…

ではでは

地元のおじさんたちと飲み会に行った時のこと。
子どものころからの付き合いの人たちなのでいつもかなり飲まされるんです。
記憶の範囲でもビールジョッキ大きいので4杯、グラスに梅酒ソーダ割3杯、日本酒、焼酎水割り等々かなり飲んで帰宅
これだけ飲むとおしっこが…
普段は趣味的要素の強いおむつですが、実用でおむつを付けて寝ました。
ライフリーのテープおむつにサルバの12回パッドで就寝
夜中強烈な尿意と頭の痛さで目が覚め、ベットに寝たままおしっこ。のどが渇いていたので枕元に置いてたお茶を飲んでまた寝落ち。
翌朝は9時ごろ起きたのですがおむつがずっしりで、12回パッドの下のおむつまでぬれていました。
おそらく、おねしょもしてます(笑)
使用済みおむつは1キロ以上の重さ(笑)

さらに起きた時のおしっこも面倒なのでそのまましちゃいました。
一回、酔っていた&寝ぼけていたため夜トイレに起きた時自宅階段から落ちて痛い目にあったので大量に飲んだ時はおむつしてます。
その時気が付いたことが
おむつを外すと普段ならおしっこ臭いおしっこの匂いがするのですが、お酒を大量に飲んでいたせいかおむつのおしっこの匂いも
少しお酒臭い(笑)
おむつって使い方によってはかなり便利ですよね。

中3のおねしょについて【返信】

こんばんは。返事が遅くなり申し訳ありません。
わざわざ記事にして頂きありがとうございます。

子供達や先生の方とお話しして近いうちに病院へ行く事にし、実際にいきました。
病院の先生からは
膀胱の袋が小さく、膀胱にある筋肉の勝手な収縮が起きる過活動膀胱の一種である昼間遺尿の可能性があるとの事です。
夜尿症より少ないらしいのですが珍しい病気では無いということです。
年齢とともに良くなり発達の遅れによるものなのでもしかするとなんらかの障がいがある可能性もあり得ないわけでは無いようです。
自然によくなるのを待ってもいいそうなのですが、薬を飲み簡単に言うと膀胱を広げることも出来るそうです。
恥ずかしい事なんですが、二人とも薬を飲むことができずにいます。
結局薬は飲まずに色々な指導され、ひどくなるようであれば再び病院へ行き、高校生までに治らなければ再び病院に行くことになりました。


修学旅行のホテルは2から3人部屋で後日学校で自由に決めるのですが、うまくおとなしい人と一緒になるようにしてもらいました。
おもらしなんですが、パットがある事を初めて知り女子の方に使わせてみたのですが、たくさんしたあと三時間後ぐらいにズボンの上から触ると若干湿ってるらしく実際に漏れているのか不明でそんなもんなんですか?
二人とも寝る際にパットを付けるのもありですか?
今思ったのですが、男女ともにおむつを履くと外からわかりますか?


大変失礼な話かと思いますが筆者さん(記事を書いてくれてる方)はいつおもらしの原因がわかりなにが原因だったのか(病名)を差し支えがなければ教えて頂きたいです。

あと、単なるお願いなのですが、尿用のパットのレビューなどを書いて頂くと参考になります。


長文になってしまいましたがお願いします。
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax