小学校の宿泊学習でのオムツの思い出

前回、お話ししましたが、ちょっと用事があり、現在、関西方面に来ています。

今日から2泊の日程で滞在する予定です。


昨夜、夜行バスを利用しました。

10日ほど前からおねしょが続いたので、少し心配になり、夜行バスではオムツを着用していました。


夜行バスでは熟睡できないかなと思っていたのですが、意外と快適で、7時間弱は寝れました。

朝起きると、オムツの違和感はなかったので、最初、おねしょしていなかったと思ったのですが、よく確認してみると、少しだけおねしょしていました。

オムツしててよかった、ホッ(-。-;)



それはさておき、昨日、コメントをいただいたので、また、小学校のころの思い出を書きたいと思います。

小学生のころは、けっこうオムツを使うことがありました。(ちなみに、夜のオムツは中学2年生まで)


以前、一人旅の話をしましたが、同じくよく覚えているもので、宿泊行事での思い出があります。

私の通っていた小学校では、小学5年生で宿泊学習(キャンプのようなもの)、小学6年生で修学旅行がありました。


まず、今回は小学5年生での宿泊学習の話をまとめます。


当時、おねしょしまくり、おもらし(ちびるようなことを含め)することもあった私。

当然ながら、オムツ持参ということになります。


しかし、部屋も大部屋、お風呂もみんなで入ります。

正直、オムツを穿いていると、さすがにバレてしまいます。


周囲の友達で私のオムツ使用を知っている人はいなかったので(おもらしを知られることはありましたが)。

だから、母親からは夜に使うオムツとは別に、おねしょパッドを持たせられました。


グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入

多分、こういった感じのものだったと思うのですが。

これだったら、下着につければ、ちょっと見られた程度ではわかりませんので。


最悪、生理用品だと誤魔化せますし(今、考えると厳しいかも。夜用ナプでもこれほどではないので)。


記憶が定かではありませんが、オムツ(ムーニーマンビッグより大きい)1枚とおねしょパッドを数枚持っていきました。

日中はおねしょパッドを着用しておくことにして。


当日の日程を思い出しながらいくと、朝、学校をバスで出発。

目的の自然公園?的な場所に到着して、オリエンテーション。


そして、さっそくグループにわかれて、ハイキング?のようなものに出かけます。

なんといえばいいのかわからないのですが、グループごとに決められたコースを歩く感じでしょうか。


お弁当を持たされて、お昼は好きな場所で食べてくださいということでした。


出発したとき、朝からつけてきたおねしょパッドはちょっとおちびりをした程度だったので、交換せずそのまま。

午前中はけっこう楽で、景色の良いところでお弁当を食べました。


私は高所恐怖症なんですが、高い崖付近でも、そのときは平気でした。

今考えると、不思議ですね。


お昼を食べてすぐに公衆トイレがあったので、そこでおしっこを済ませました。

このときもパッドはほとんど汚れていませんでしたね。


お昼からはけっこう傾斜の激しいところを歩き、けっこうクタクタ。

その後、ちょっとした事件が。


グループのSちゃんがトイレに行きたいとのこと。

私もそろそろ行っておかないとまずいという感じだったので、みなでトイレを探すことに。


それがかなり大変で・・・地図は持っていたのですが、目的のトイレが遠い・・・・。

途中からは早歩きになって、目的のトイレに急ぎました。


結果、Sちゃんはトイレに間に合ったので、本当に良かったです。


私ですか?

間に合いましたよ。


半分くらい漏らしましたけどね(甘めに採点して、ギリギリアウトくらいかな←だめじゃねーか!)


Sちゃん、ごめんね。

「私もれそうなんだけど」と言われたとき、「私も危ないかも」と答えたけど、私はおねしょパッドしてたから、全然、危機感なかったよ。

本当にごめんなさい。


Sちゃんがトイレしている隣の個室で、私はおしっこでパンパンのおねしょパッドを交換してましたテヘヘッ(*゚ー゚)>


そういえば、使用済みを入れる黒ビニールを持ってたけど、どのトイレに入っても、ごみ箱があったので、必要なかったです。

紙オムツを捨てるのは、ちょっとマナー違反かもしれませんが。


夕方は宿泊施設に戻って(キャンプのようなものとはいっても、テントではないので)、夕食、お風呂、自由時間という流れでした。


お風呂ではさっとパッドがついたパンツを脱ぎ、上がる際もさっと穿き、特にバレる危険もなく、乗り切りました。

みんな恥ずかしい気持ちがあったのか、隠して着替える感じだったのも幸いでした。


夜は寝る前にこそっとトイレに行き、オムツに穿きかえ、就寝。

みんなお疲れなのか、意外にもすぐに就寝しました。


朝起きると、やはりオムツはおねしょで膨れていました。

しかし、すでにほとんどが起きていて、着替えには行きづらい状態。


とりあえず、寝床を片付け、みんなと一緒に朝食会場へ。

換えの下着を入れたポシェットを持ってきていたので、朝食中、タイミングを見てしれーっと、トイレに向かいパンツ(当然、おねしょパッド付)に穿きかえ、何食わぬ顔で朝食へ戻りました。


トイレに向かう前も何食わぬ顔をしていましたけど、パンパンのオムツを穿いた状態で、椅子に座るのはけっこうきついですね。

できるだけ体重をかけないようにして。

いくら性能の良い紙オムツでも、たまに染み出たりしちゃうので。


それにさすがにお尻が目立っていたのかな・・・

当時はまったく気にしていませんでしたけど。

でも、さすがにオムツしているなんて、思わないだろうから、怪しまれてはいないと思いますが。


その日は昼食のカレー作りとかをして、お昼過ぎには現地を後にし、帰宅。

やはり少しちびってしまうことはありましたが、大きな失敗はすることなくでした。


過去を思い出して気になっているのが、オムツのごみの話。

トイレにごみ箱があって、使用済みのものは捨てたと書きましたが、それを誰かに見られた可能性もありますよね。


誰かというか、同級生ですけど。

ごみ箱をじっくり見る人なんて、そういないと思いますが、使用済みのおねしょパッドやオムツはけっこう目立つかも。


見られていたら、まだおもらしするのかよとか思われただろうな・・・・・・まぁそうですけど。


少なくとも、清掃の人には確実に見られているわけで・・・・。

使用済みのオムツやパッドを見て、けっこうびっくりしたかもしれませんね。


今度はもうひとつの宿泊行事だった修学旅行の話を書ければと思います。

正直、修学旅行での失敗のほうがひどかったです(いろんな意味で)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきな思い出話をありがとうございます。

半分トイレでできればセーフですよ!僕なんかちょっとでもトイレでできたら、「ちゃんとトイレ行った。」と親に言い張っていました。

あと、パッドって取り替えがしやすくて便利ですね。きっと僕が小学生のころにもあったんだろうけど、見たこともありませんでした。ただ、男子はトイレで処理するのは難しそうです。


さて、次は僭越ながら僕のことを書かせていただきます。

まずは、小学生時代の僕のことを書きます。

僕は、おねしょはほとんどなかったのですが、おもらしがかなり続きました。漏らしまくりといったかんじで、低学年のころは、トイレトレーニングが済んでいないといっても過言ではないほどでした。遊びに夢中になるとおしっこに気がつかず、中休みや昼休みに遊びながら漏らしたり、放課後も毎日でしたね。ちなみに授業中は全く集中していなかったので、おしっこに気づけました(笑)

中学年からはちびっていました。これは人それぞれだと思いますが、僕はちびると尿意が楽になったので、ちびる→楽になる→遊びを続ける→またちびるといった感じでしたね。授業中にちびることもあったので、ズボンの前だけでなく後ろも丸く濡れていました。今思えば、臭いもかなりしていたと思います。あと、ちびったときに止められず、そのままジャーっとやってしまうこともしばしば。

というわけで、旅行の時のオムツは、おもらし対策です。身体が小さかったこともあり、6年生まではオムツはくことがありました。

具体的な経験談は、また改めて書かせていただきます。

ゆーくん 様

コメントありがとうございます。
半分でセーフ、そう言っていただけると、ありがたいです。

パッドは吸収量があまり多くありませんし、オムツよりも漏れやすいですが、交換はしやすいです。ただ、男性の場合は常に個室を使うわけではないので、トイレでの交換は大変かもしれませんね(オムツでも同様ですが)。

失礼ですが、ゆーくん様は私よりも年上なのでしょうか?(私はまだ大学生で、年齢も過去の記事でだいたいおわかりかと)。それほど上でなければ、パッドはあったかと思いますが。

小学生時代のことについても、コメントありがとうございます。
おねしょというよりも、おもらしということですね。

遊びに集中して、おもらししてしまう子はけっこう多いみたいです。私もよく伺います。
ゆーくん様は小学校でオムツをしていたわけではないのであれば、保健室で下着を着替えていたということでしょうか?

ちびり癖がある子も男女問わず、いるようです。
ちびりについて、周囲から指摘されたりはしませんでしたか?

私もちびってしまうは多かったです、というか今もあります(笑)
まぁ、私の場合、まったく故意ではないので、尿モレというのが正しいですね。
それについては、対策も含め、そのうち経験談で書かせていただこうと思います。

ゆーくん様の具体的な経験談も心待ちにしております。
私は前回の宿泊学習の思い出に続いて、次回は修学旅行の話をまとめる予定です。
ただ、おもらし(大)の話もあるので、不快に感じられた場合、申し訳ないのですが・・・。

No title

こんにちは。早速ですが、ご質問に1つずつ答えていきます。

まず年齢ですが、おっしゃるとおり、クラークさんよりは年上です。まだ20代なのでそこまで離れてはいませんが、パッドの存在は知りませんでした。多分、母が知らなかったか、知っていても使う気がなかったんだと思います。

学校には、オムツをはいていくことはほとんどありませんでした(遠足や社会科見学のときははいていきました)。当然パンツだったので、おもらししたときは、保健室で着替えていました。でも、それは周りにばれてしまったとき、授業中のおもらしや校庭でみんなに見られたおもらしです。先生や世話好きな女の子に保健室へ連れて行かれ、事前に預けてあるパンツとズボンに着替えさせられました。でも、ちびっただけのときや、鬼ごっこで隠れているときなど1人でいるときに漏らしたときは、遊びを中断したくなくてそのままにしていたことが多かったです。今思えば、とんでもないことです。

ちびりを周りから指摘されたことは、あまりなかったです。ちびってもあまり目立たない色のズボンばかりはいていたので、あまり気がつかれなかったんだと思います。でも6年生のときに何度か「おしっこ臭い」と言われたことがありました。実はそれがきっかけでトイレを気をつけるようになり、徐々にちびりが減っていきました(完全にはなくなりませんでしたが)。

あとちびりに関してなんですが、僕も故意にちびったことはほとんどありませんでした。我慢の最中にジョロジョロっと出てしまい、それをなんとか止める。止まると尿意が楽になっている。楽になるからトイレに行かない→また限界まで我慢する→ちびる、といった感じです。要するに、バカだったんです(笑)

さて、先程も‘遠足や社会科見学のときはオムツをはいていった’と書きましたが、5年生の社会科見学まで常にオムツでした。4年生までは、外出時はちびりだけでなくおもらしもかなり心配だったためです。オムツは、当時まだビッグより大きいサイズが無かったので、その当時一番大きかったサイズをはいていました。クラスで一番小さくて華奢だったけど、小さめというか、ちょっと無理があったのを覚えています。

ではその中で、4年生のときの社会科見学のことを書きます。

お菓子の製造工場への社会科見学でした。もちろん朝からオムツで登校、替えのオムツは2枚持って行きました。汚したオムツは自分で持って帰っていたので、リュックサックが他の子より一回り以上大きかったのを覚えています。行き先へはバスで1時間半か2時間くらいかかったと思います。

まず行きのバスの中ですが、結論から言うと、途中の休憩で間に合ったため漏らしませんでした。ま、まぁする直前にちょっとちびりましたが、ほぼほぼ成功です。

ちなみに、オムツのときは毎回個室でおしっこをするのですが(立ちションだと隣の子にオムツを見られてしまうので)、うちの学校は排泄に関する教育がかなり進んでいて、個室に入ったりうんちをしたりということでからかわれることは皆無でした。本当にこの学校でよかったです。

工場に着き、まずは広い会議室?みたいなところで工場の人から簡単な説明を聞き、製造ラインの見学へ。けっこう真面目に見学していた記憶があります。

その後お弁当へ。しかし、この時点で何度かちびっていて、尿意が高まっていました。すぐにトイレに行けばよかったのですが、食事中トイレに立つことに気後れし、我慢。弁当を食べ終え、お菓子を食べる前に先生に言ってトイレへ。なんとかトイレまでは間に合ったのですが、個室に入った途端にジャーっと…。オムツから溢れさせないように気をつけながら、立ったままオムツに全部漏らしました。

いつもならすぐにオムツを替えるのですが、このときはリュックサックを持たずにトイレに急いでしまったために、濡れたオムツのままみんなのところへ戻りました。お菓子を食べるとき、オムツからおしっこが染みないか心配でした。

午後の見学前に再びトイレに行ってオムツを取り替えて、午後の見学へ。午後の見学では、失敗することはなかったのですが、帰りのバスに乗る前にまたやってしまいました。トイレには行ったのですが、個室には2人待ち。我慢しようかと思ったのですが、オムツだしいいやと思って、並んでいるところでオムツにしちゃいました。

それでも、なんとか帰り道ではちびりだけで済ますことができ、社会科見学は終わりました。

実は、オムツをしているときの僕は、なんていうかおもらしのハードルが下がるいうか、オムツだししちゃっていいやという気持ちになって、普段より我慢をがんばらなかったんです。いつもならちびりで済むところが、そのまま漏らしてしまう。だから、パンツよりオムツのときの方がおもらしは多かったですね。

ゆーくん 様

ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。

私よりちょっと年上の方であれば、おねしょパッドのようなものはあったと思いますが、ゆーくん様が仰るように、お母様がご存じなかったのかもしれません。オムツをはくことがほとんどなかったということでしたら、あまりそういったものを使うつもりがなかったという可能性もありますね。

まだ、ビックより大きいサイズは発売されてなかったと思います(オヤスミマンなどはあったと思いますが)。
クラスで小さいほうだったということですが、それでも当時のオムツでは少し小さいですか。吸収力を考えても、おちびりならともかく、大量にもらしてしまったら、小学生の尿量には対応できなかったかもしれませんね。

ちびる→なんとか止める→楽になるからトイレに行かない→また限界まで我慢する→ちびるですか。男子と比べ、女子の場合はなんとか止めるという我慢が難しいので(一概には言えませんが)、あまりわからない感覚です。

遠足や社会科見学の際はオムツということ、やはり学校外だと、トイレに行きにくいので、おちびりやおもらしの可能性も高くなりますね。

周囲の友達や学校も素晴らしい!こういった問題の場合、友達からからかわれたりということが避けられませんので・・・。

男子の場合、個室に入るとからかわれたり。その点、女子は楽ですよ。最近では、男子トイレもすべて個室化している学校もあるようですが。

オムツだと、おもらしのハードルが下がるというのも理解できます。私はオムツを使うのは悪いことではないと思っていますが、確かに安心感が出て、まぁいっかなんて思ってしまいます(笑)。
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax