先日の夜の失敗

今日も個人的なことになりますが、前の記事でコメントいただいたので、書いてみようかなと思いました。

前の記事、久しぶりの更新だったのですが、そのタイミングで更新したのには理由がありまして・・・。


寒い時期のおねしょやおもらし、自分の話を話題にしましたが、実はその前日の夜(睡眠時)、盛大な失敗をやらかしていました。

このブログでの失敗(かつ睡眠時)ということでおわかりですよね。


もちろん、おねしょです。

おねしょが再発してから、毎晩、オムツを使うようになっていましたが、最近、寒くなって、おねしょの量が増えていたので、大人用Sサイズのテープ式に、夜用パッドを使うようにしていました。


ところが、ちょっと忙しい日々が続き、オムツの消費に気がつかず、夜、お風呂に入ったのち、オムツをつけようとしたら、オムツとパッドは1枚も残っていませんでした。

しかたなく、余っていたムーニーマンスーパービッグを穿くことに。


以前に書きましたが、ムーニーマンでも漏れることはそんなにありません。

しかも、おねしょ用のシーツを敷いているから、まぁいいかと思い、その日はベッドに入りました。


朝起きると、いつも以上の違和感、寝起きでしばらくはボーっとしていましたが、お尻にべったりとはりつく感じ・・・。

そして、鼻につく匂い・・・。

これは・・・大きいほうのおねしょ・・・というか寝下痢?


たしかに夜中、お腹が痛くなって、不快感は感じていましたし、よく思い出してみれば、夢かうつつかわからないなかで、おもらしした感覚はありました。

パジャマのお尻の部分には茶色いしみがついて、おねしょ用のシーツも汚れていました。


そのまま、洗面所に行き、パジャマの下を脱ぐと、ムーニーマンの両方のギャザーの部分が下痢で汚れ、太腿にかけて流れた感じでした。

そして、お尻の部分から前にかけて、おしっこと水分をたっぷりの下痢便が染みだしているという状態。


そのまま、シャワーあび、なんとか処理しました。

本当にまいりましたね(笑)


これまでもそういったことはありましたし、子どものころはよくやっていたのですが、さすがにオムツからあふれるほどとは・・・・。


排泄関係のブログとはいえ、本当に汚いお話で、申し訳ないと思っています。


ともかく、それに懲りて、その日になくなっていたテープ式のオムツと夜用のパッドを購入しました。

これなら、たくさんおもらししても、大丈夫(笑)

幸い、その後は寝下痢はしていませんが・・・。


お腹が弱いと本当に大変です。

人に話すのは恥ずかしいですし(ブログだから、書けることですが)、なかなかわかってもらえませんし。


そういったことがあり、先日、久しぶりの更新をしました。

この話はするつもりなかったのですが、コメントをいただいたので、書いてみました。


そういえば、オムツを買うため、ドラッグストアに行ったとき、見たことのなかった商品を見ました。

一応、Amazonさんにもあったので、参考に。

リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り

リリーフ はつらつパンツ まるで下着、けっこうCMとかでやってますよね。

私はよく存じていないのですが、パラリンピックかなにかの選手もCMに出ていたり。


この話もどこかでするつもりですが、私は昼間も尿漏れというか、ちびりというか、そういったことが多いので、対策をしています。

今は下着に幼児用のおねしょパッドをするということにしているのですが、リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄を見かけて、これも昼間用にいいかもと思いました。


ただ、Mサイズは大きすぎますね。Sがあればよいのですが・・・・。


一時期、夜用ナプキンで粘っていたこともありましたが、やっぱり尿に対応しているものでないので、性能が悪く、不快感があります。


そういったことがあって、現在は幼児用のおねしょパッドで落ち着いています。

これなら、尿漏れやおちびりはもちろん、本気(マジ)でやっちゃった場合も対応できますので。


それにナプキンと同じパッド型のほうがトイレでの交換も容易ですし、使用済みもナプキンのように捨てることができて、便利です。


今日の内容はこんなところですかね。

しかし、オムツからあふれる寝下痢、以前、書いた修学旅行のときよりひどかった気がします(年齢が違うので、当たり前といえば、当たり前か)。



鳴海駅前@高坂穂乃果 様へ


福祉系のお仕事をされていた方でしたか。
愛知県のほうは詳しくないのですが、そういった話もあるのですね。

排泄関係の指導というか、問題への対応は結構難しいものだと思います。
親御さんからけっこう排泄の悩みを聞きます。

私自身、問題を抱えているので、どうすればよいのだろうかとよく考えますが、個別の事例によりますかね。

障害のあるお子さんで、大きくなっても、オムツがとれない(おねしょや病気、機能問題といったものではなく)という子には何人も会ったことがあります。

原因は本当に様々みたいです。
ひょんなことから、簡単にオムツがとれる場合もありました。

インクルーシブ教育の求められる時代ですが、障害のあるお子さんにはより配慮してほしいものです。



ゆーくん 様

やっぱり寒さは影響ありますよね。

汗の分もおしっこになっちゃいそうですし。

私も昔から寒くなると、おねしょやおもらしの頻度や量が増えていました。

ゆーくん様にコメントいただいて、今回の記事を書いたのですが、ご名答です。

本当にお腹が弱くて。

朝、トイレに出たり入ったりを繰り返し、下着やオムツ、パッドを汚すことも多々あります。

牛乳もけっこうきます。

私の世代だと、給食を残さず食べないといけないという風潮はなかったので、給食の牛乳は飲んでいませんでした。

それでも、失敗はありましたが。

やっぱり給食後、お腹が痛くなることが多かったですね。

あとは朝、登校してすぐ(家でトイレに行かなかった場合に多いです。)、やはり朝食後なので。

私もうんちのおもらしは多かったですが、同級生でもけっこういましたね。

同じ子が何度も(私が圧倒的です。)ということがあったので、かなりの回数です。

ただ、私はオムツをしている場合もありましたし、友達にばれず、保健室の先生に着替えさせてもらっていました(以前、学校でのうんちおもらしの話を書いたとき、先生に心配された話を書きましたが、あれはフェイクが入っています(≧≦)、本当は毎度、お世話になっていました)。

同級生のうんちおもらしも給食後が多かったです。

食べた後というのもありますし、それまで我慢していて、我慢できなくなったとかもあるかもしれません。

更新を楽しみにしてくださるということ、うれしいかぎりです。

あまりブログのような文章を書くのは得意ではありませんし、ユーモアもないのですが、応援してくださるのは本当にありがたいと思っています。

また、同じような経験がある方とお話できるのも楽しいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

心配です

寝ている間のうんちの失敗、災難でしたね。前の日に食べすぎたり水分を摂りすぎたりということはあったのですか?もし何の要因もなく、寝ている間に下痢をしてしまって漏らしてしまったとなれば、お医者さんを受診してみてもいいかもしれませんよ。下痢の場合、食べたものの栄養が吸収されずにそのまま出てしまっていたり、水分と電解質が過剰に排出されてしまったり、身体にはかなりの負担となってしまいます。

さて、冬はおねしょやおもらしが増えるということで、思い出したことがあるので、書かせていただきます。姉の失敗談です。

僕が6歳で幼稚園の年長、姉が13歳で中学1年生のときの、冬のことです。以前も書きましたが、姉は中高一貫の私立校に電車を使って通っていました。部活動をしていたこともあり、朝早く帰りは遅かったので、小さいうちはけっこう寂しかったのを覚えています。

その日も夕食とお風呂を済ませてテレビを見ていました。すると玄関の開く音がしたので、僕は姉が帰ってきたと思ってすぐに出迎えに行きました。いつもなら「ゆーくんただいま」と優しく言ってくれるのですが、この日は違っていました。制服のスカートを捲り上げ、肩で息をしていて、どうも泣いている様子。実は、帰ってくる途中でおもらししてしまっていたのです。

後に母から聞いた話では、1日忙しくてトイレに行けず、結局家まで我慢しようとしたけど、寸前で漏らしてしまったとのことでした。「お姉ちゃんのことからかっちゃダメよ」と最後に釘を刺されましたが、自分自身が昼間のオムツも取れていないに等しいくらいおもらししまくりだったので、そういうことは考えもしませんでした。

そのあと僕が、「気にしちゃダメだよ、元気出して」みたいなことを言ったら、「寒かったから我慢できなかった。ゆーくんは早めにトイレに行こうね」みたいなことを言われたのを覚えています。

後にも先にも、姉の失敗を目の当たりにしたのはこれっきりでした。

拝見しました

記事を読んで

自分が学生のとき、友達が走りながらくるので、
その辺に散乱していることを何度か見たことがあります。

朝になって、汚染された状況をみることは何度もあります。
あれは、動くから拡散されるのですね。

日中でも自立できない子も多くいるというので、
軽度の自閉傾向がある小学生を中心にみられます。
どちらかといえば、男性のほうが自立が早い傾向があります。

紙パンツを使うと、本末転倒になるという事実もありますが、
これらは男性に対して妥当な意見ではないだろうか。
なぜかというと、そのまま遊んでいることになって、
自意識の低下になるからです。
行動範囲の限定的になってしまうこともあります。

一般論になってしまうが、その内容をもう少し。
豊川の小学生だったが、自立が遅かった。
学習能力は高いのだが、こだわりがあるらしい。
自宅と学校以外はトイレに行かないため、「国府駅と
自宅のトイレには必ず行く」と言っても、それをやらないため、
現状維持となったが、紙パンツを使うと、そのまま遊んでいることに
なるので、敢えてそれをやらないという方針にした、という
こと。

実際に、紙パンツ使って、そのまま遊んでいる状況もあるので、
配慮するのでも、周囲の配慮がなくなることがだめだと思います。

寝ている間のことも含めていうと、子供用のほうが漏えいする
ことや汚染拡大のリスクが少ない。
子供の場合は、輪番方式(たまってからでる)ため、
速度が速くなっており、一か所に負荷がかかっても漏えいすることがないようにできています。

テープのものは形状が一定になっており、極端に余ってしまう、
背中に集中するなど、動くことがある人にはあまり使いません。
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax