母娘でお揃いオムツ

今回のタイトルですが、正直?という方が多いかと思います。

とりあえず本題に入る前に。


今月に入ってから、おねしょの頻度と量が少しマシになってきました。

できるだけ暖かくして寝るようにしたからでしょうか。

テープ型のオムツを使うほどではなくなったので、今までどおり、ムーニーマンスーパービッグを夜間使うようになりました。


ただ、冬場に入って、昼間もやや不安になってきたので、昼間もおねしょパッド使用から、オムツ使用に変えました。

そこで、Amazonさんでムーニーマンスーパービッグを6パックまとめ買い。

たまたま入ったドラッグストアで、グーン スーパーBIGパンツが安かったので、2パック購入。

ムーニーマンスーパービッグと同様、昼間や夜間に使っています。

今、自宅の収納が大変なことになっています。


おねしょパッドのほうがナプキンと同じようにかさばらないのですが、安心感はオムツのほうがありますね。

ひどいおもらしをすることはほとんどなく、おちびりのようなおもらし未満が大半なので、トイレでのオムツ交換もあまりなく、不便さは感じません。

今日も朝から夕方までオムツ交換はありませんでした。

少しくらいおしっこしても、オムツはさらさらで不快感はありませんね。

もちろん、衛生面もありますので、ちょっとおしっこの量が多いときは交換するようにしていますが。

加えて、この時期の服装だと、オムツでもバレる恐れは少ないですし。


さて、本題「母娘でお揃いオムツ」に入りたいと思います。

何日か前に実家に帰省していました。


少し用事があって帰ったのですが、まだ長期休暇には入っていませんので、2泊だけ。

2泊だけなので、オムツは持参することにしました。


電車を使って、数時間の実家に夕方帰ると、いつもと変わらぬ実家でした。

しかし、なぜかトイレの上部の棚にムーニーマンスーパービッグが2パックありました。


トイレットペーパーやトイレの掃除用具、母の使う尿ケア用品、生理用品とともにならぶムーニーマンスーパービッグ。

最近、昼間も使うようになったと、母に話していたので、てっきり私のために買っておいてくれたのかと思いきや、2パックのうちの1つは袋が開いていて、何枚か減っていました。


???という感じで母に問うと、「私が使っている」という返事が。

尿ケア用品(綾戸智恵さんのCMのような)を使っているのは知っていましたが、なぜオムツ?、しかも、ムーニーマンスーパービッグ?と思って問うたところ、最近、長時間の外出でのトイレがこれまで以上に気になるようになったとのこと。

尿ケア用品のパッドでは対応できず、何度か下着を汚してしまったことがきっかけで、長時間の外出ではオムツを使うようになったとのことでした。


さらになぜ、ムーニーマンスーパービッグかと聞くと、「可愛いから」という一言が・・・・。

まぁ確かに可愛いです、私が使っている理由もそれが1つありますし。


しかし、五十路の母がそう言うとはね。

別に悪くないですけれど。

おそらく私が使っていたので、使ってみて、意外と使い心地がよかったというところだと思います。

母も痩せていますから。


しかし、トイレの上部の棚に置いておいて、恥ずかしくないのかしら・・・。

たいそうな来客なんて、私の実家にはありませんが、人の目に触れることもあるだろうし(尿ケア用品や生理用品含め)。

本来、想定された年齢のユーザーはうちにはいませんので。


そういえば、私が子どものころというか、実家にいたころも、私の紙オムツをトイレの上部の棚に置いていました。

もちろん、小さいうちはいいのでしょうが、小学生になってからも使っていたオヤスミマンとかムーニーマンとか。


友達を家に呼ぶことはあまりありませんでしたが、人が見たら、私が使っていることもろバレです(笑)

あるときからは、私の部屋の押入れに置くようになりましたが。


ついでに言えば、私の実家のトイレにはナプキンのごみ箱(汚物入れ)もオムツと共用のごみ箱なので、便器の隅に大きなごみ箱を置いています。

私がいないときはほとんど用無しかと思いきや、母がけっこう使っています。

私が帰省したときは、すぐにいっぱいに・・・・。


話をまとめると、母が私とお揃いのオムツを使うようになっていました。

これで「母娘でお揃いオムツ」です。


メーカーはムーニーマンスーパービッグ(幼児用紙オムツ)を五十路の婦人が使っているとは思わないでしょうね。

ライフリーとリリーフといった大人用紙オムツではなく、ムーニーマンスーパービッグ。


母は可愛らしさが気に入ったらしいですが、無地よりも下着らしいと話していました。

幼児用の場合、イラスト入りはいかにもオムツという印象もありますが、このくらいなら、いいということでした。


ムーニーマンスーパービッグのパッケージ裏面には「下着のようなシンプルデザイン」とあります。

メーカーの戦略が母にも通用してました。


また、おしっこしても、他に試した大人用オムツよりベタッとした感じがないとのこと。

ムーニーマンスーパービッグみたいな大人用オムツ(さらに大きなサイズ)をつくっても、多少は需要あるかもしれません。


ともかく、これで「母娘でお揃いオムツ」という話でした。

母娘でお揃いのコーデとか流行っていますよね。

双子コーデとかも。ある意味これも(笑)


翌月、母と旅行を兼ねて、とあるコンサートに行く約束をしたので、そのときは母娘でオムツ使用になりそうです。


次回はムーニーマンスーパービッグとグーン スーパーBIGパンツの両方を使ってのレビューでも書いてみようかなと思います。

そして、身近なとこでおもらしのトラブルを1つ聞いたので、それも書くつもりです。

どちらも1週間後くらいまでに書きたいと思います。



ゆーくん 様

ご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。

経験談ありがとうございます。

おねしょではなく、寝起きのおもらしあるものなんですね。

寝起きおもらしの対策として、オムツは初めて聞きました。

やっぱりオムツだと油断してしまいますね。



鳴海駅前@高坂 様

コメントありがとうございます。

新商品は11月ですか。ムーニーマンはそうだった気がしますね。

大きなサイズの需要が急激に上がるとも思えませんが、一定の需要はあります。

今後、新商品が出る可能性は十分あるかと思います。

メーカーの調査の話は興味深いです。

今回の記事で上げましたが、私は年齢の高い子ども、そして、無地のいかにもというオムツを嫌う中年・高齢者を想定して、デザインに凝った大人用紙オムツが販売されると予想しています。

実際、期間限定などですが、販売しているメーカもありますし、海外ではそういった紙オムツもあります。

コメントの投稿

非公開コメント

11月に新商品は売れるカギ

ありがとうございます。

今では発達障害もそうですが、従前の形式に悟られない
育児が基本となっており、実際には老人用というより、
学生向けという意味で発売されるかはゼロではありません。
仰る通りです。

11月に新商品を出す理由は、3つあります。
・前回のように、購買指数(売れ行き)が1年で少ない
・12月(歳末)に向けて知名度や配架のやりやすさ
・配送ロスを減らすことができること、人員も安定していること、
量産について、4月から始めるとこの季節になる

などの事情があります。
対等の年度末や4月ですと、あまり売れなかったり、不良在庫を
抱えることが多い。官公庁では年度末に整備完了するので、
実は新年度に合わせた市職員・市役所側の都合が、あまり
利用者に利用してもらえない影響があります。
もちろん、入学・新学期の「黎明期」になりますから。

11月の成功例は数多くある。
suica(スイカ)というICカード乗車券(2001/11/18)
諏訪町駅・鳴海駅新駅舎(2005/11/25)

中でもスイカの例は有名ですので、調べてみてください。

※あと、スイカの話がありますので・・
失礼かもしれませんが・・・
筆者様は、スイカやマナカ・TOICA・ピタパで
ムーニーマンスーパーbigを買ったり
するのですか?
自分もsuicaやマナカ・ピタパをようけ持っています。

記事の中に「電車で数時間」とあるのですが、一人暮らしなのですか?それから、1人子なのですか?
差支えなければ、都道府県名があると、小生の勉強にもなります。
今は福祉の仕事ではありませんが、参考にします。
自分が小学生のときはようけ2時間以上もかけて在所に行った
んだりん。(鳴海or大高→中央線沿線)


話が逸れましたが
冷えると影響があるというのですが、自分は寒いのは
いいのですが、熱いのはあまり好きではないという人で、
最近、豊川稲荷駅の取材で、冷え切って引き上げたことが
あります。そんなことなかったのに、運用に入って2時間で
そうなった。写真機の釦は降りんがや、と思うと・・・





続き

忘れていたので

メーカーの調査は、ホームページに掲載されています。
必ずしもあるわけではないのですが、製品化する際に
満足する商品を作るための調査です。

学校での調査はあまりありませんが、過去には2~3回
行われたようです。
30人おるとして、すべてが病気ではありませんから、
独占するまでに至らないとしても、授業をすべてホームルームに
する必要があると思います。
小学生はともかく、中学生になると、話しが別になる。
学生服ですから。

調べた内容では、ムーニーマンスーパーbigが
腹回り680mm(68センチ)ということで、
ちょうど、昨日から今日、明日にかけて「さしがね」と
カント量測量器(継ぎ目間隔や傾斜を測定する)を持っていて、
680ミリ、1.78フィートに合わせたところ、かなりの円周率の
低さ=細さがあります。自分の知り合いにやせ形の人が
おるのですが、聞いてみたら「さあー、知らんでよー」と言われ、
後から「61センチ」らしい。
正直、でら大きいのだらー、と思っていたのですが。
これじゃんか、でら大きいのがおってもおかしくないにー、
売れんまい(売れないことは無い)、と思いました。

10年前にムーニーマンbigより大きいが出てきた、その当時は
小学生(6年次)だった。校区内の学校だったが、当時はそういう
病気の人が増加傾向にあった。
それに、平成4と6年の人が人口にしても生徒数にしても
多かった。(団塊の世代3世代目と言われる)
ある意味、懐かしいです。

初めまして。 私もムーニーマン スーパーBIGしてます。

初めまして!! 某大学1年の女子です。 宜しくお願い致します。

私自身、幼児期の頃から膀胱付近の骨の異常成長により膀胱からの神経が刺激され、鈍くなっております。

したがって、「トイレ行きたい…」と思ってから約10秒以内にトイレに行け無いと…お漏らししてしまいます…

学校にムーニーマン スーパーBIGをして行ってます。

おねしょも毎日毎日…おねしょし無い日は無いです。

毎晩 最低でも2回してしまう私は全くおねしょしてても気付かず…

朝まで爆睡してしまうので夜中のおむつ交換は親にして貰っています。

おねしょ・お漏らしの事を調べて、こちらのサイトに辿り着きました。

これからも拝見させて頂きます。

宜しくお願い致します。
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax