紙オムツでしかうんちしない 小学1年生

前回、書いたとおり、身近なところで聞いた、おもらしのトラブルについて書きたいと思います。

このブログで何度か取り上げた「トイレでうんちができない」というお悩みです。


その前に自分の近況を。

前回、寒さが厳しくなってきてから、昼間もやや不安になってきたので、紙オムツを使うようになったと書きました。

今日は朝から晩までずっと外出していたのですが、やはりふとした拍子に少し尿が漏れていました。


そのうえ今日は、夜、用事が終わって、スーパーで買い物をしているとき、おしっこがしたくなり、その後、急いで家に帰ったのですが、歩いている途中でほとんどおもらししてしまいました。

帰ってきて、紙オムツを脱ぐと、けっこうパンパンでした。

IMG_0246_convert_20141224003430.jpg

寒い時期だと特に我慢が難しくなる気がします。

とりあえず、お風呂に入り、就寝のため、新しいオムツを用意。

IMG_0242_convert_20141224005110.jpg

最近、昼も夜も愛用のムーニーマンスーパービッグ。

ちなみに、収納スペースに5パックほど入っています。


おねしょ用のオムツに着替えて、さあ寝ようかなと思いつつ、ブログを更新することにしました(⇐今ココ)。

さて、前置きが長くなりましたが、本題へと入ります。


何度か取り上げた「トイレでうんちができない」というお悩み。

その問題の子のお母さんとは親しくさせてもらっていて、そのお母さんは私の抱えている問題も知っています。

そして、私もその子のことはよく知っていて、問題を抱えていることも知っていました。

細かい関係の話は面倒ですし、余計なことにふれてしまいそうなので、省きます。


その子は今、小学1年生の男の子です。

以前、紙オムツでしかうんちしないこと、おねしょをしていることを聞いていました。


ひさしぶりにお宅にお邪魔した際、お宅に紙オムツがあったので、まだオムツしているのかなと思いました。


グーン やわらかフィットパンツ BIGより大きいサイズ 男の子 36枚

紙オムツはこれでした。


その子はまだ帰ってきていなかったので、お母さんとお話をしました。

お話を聞くと、おねしょはほとんどなくなったとのことでした(一応、オムツはしているけれど)。


しかし、問題は紙オムツでしかうんちしないことらしく、学校はもちろん、自宅でもまったくトイレではできないとのこと。

いろいろ試したみたいですが、なかなか上手くいかずという感じです。


オムツを使わせないようにすると、我慢したり、結局、パンツにおもらし。

なかなか原因は複雑なのかもしれません。


ちなみに小学校でおもらししたことはないそうです。

たいてい、小学校から帰ってきて、うんちがしたくなると、紙オムツを持って、自分の部屋へ。

自分でオムツを履いて、部屋で排便。10分程度で部屋から戻ってきて、お母さんに報告。


お母さんがお尻ふきを使い、一緒に着替えるという流れと聞きました。


「もうすぐ帰ってくるけれど、今日もいつも通りだと思うよ」とお母さんが話していたので、しばらく待っていると、その子が帰ってきました。


その子が帰ってくると、私がいたことにちょっと驚いた感じでしたが、何度も会って遊んでいるので、特に気にせず。

学校の様子などを聞き、少しお話ししました。


しばらく話していると、顔つきが変わり、なんだか落ち着かない感じに。

私も察して、お母さんと話し始めると、しれっとした感じで、紙オムツを持って、自室に向かいました。


さすがにそれを追っかけて確認するのはまずいと思ったのですが、「お母さんから様子を見てくれる?」と頼まれ、数分後、その子の自室に向かいました。


部屋に入ると、その子はすみのほうに立って、本を読んでいました。

わずかに漂ってくる匂いから、事後だと判断しました。


その子も驚いた様子で、私を見ながら、バツの悪そうな表情。(そりゃー入ってくると思わないよね。ごめんね。)


「もううんち出たのかな?」と問うと(直球)、コックとうなずきました。


「じゃあお着替えしようか?」と言って、お母さんからお尻ふきを借り、一緒に脱衣所へ。


脱衣所に入っても、やっぱりバツの悪そうな表情。

1年ほど前にオムツ換えてあげたことがあったのですが・・・(そのころは年長さん)


オムツを脱がせると、少しやわらかめのうんちがこんもり。

けっこう量が多かったのかな。


うんちだけでなく、おしっこもたっぷりしていました。

「学校で、おしっこした?」と問うと、

給食の前に行ったとのことでした。


「学校でおしっことうんち、我慢してた?」と問うと、

我慢してないとのことでした。


その後もいろいろ聞いてみましたが、しっかりは答えてくれませんでしたね。

あまりその話ばかりするのもちょっとアレだったので、またしばらく一緒に遊んで帰りました。


お母さんとしては、おねしょがなくなっていたから、うんちのほうも2年生になるまでになんとかしたいということでした。

子どものほうが繊細ですから、怒るよりもいろいろ配慮して、解決してあげたいですね。


私からすれば、小学1年生でオムツを使っているくらい、全然大丈夫だよという感じですし(笑)


最近、コメントもよくいただいていますが、このブログを見てくださっている方のご意見を伺ってみたいですね。

オムツやパンツにしかうんちをしないというお子さんはけっこういるみたいで、うんちのトイレトレーニングに悩む声はけっこう多いと思うのですが。



鳴海駅前@高坂 様へ

いつも興味深いお話をありがとうございます。

私は現在、大学に通うため、実家を離れています。

こういったブログなので、詳細な住まいはお伝えできませんが、東日本のほうに住んでいます(実家も同じエリア)。

スイカのエリアですので、スイカは使っていますが、オムツを購入することはありませんね。

電車と駅ナカでの利用くらいです。

鳴海駅前@高坂様は愛知近辺にお詳しいようですね。
(お名前にある鳴海駅は、名古屋市緑区ですよね)

友人が名大にいるため、何度か名古屋に行きましたが、名古屋は美味しいものが多くてよいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

対応法は「ほかりん」「ほからん」

前回の、スイカと地域の話、ありがとうございます。
自分の主観かもしれないが、病気の配慮などに、東京は進んでいるんだらー、と思います。

鳴海駅界隈に、20年近く住んでいます。以前は平針駅近くのアパート。名古屋生まれ名古屋育ちです。
駅から若干離れておりますが、鳴海地区は平穏な町・歴史的、
なおかつ人口増加などによる住みよい街と評されております。
高1~3年は、豊田市付近だったので、岡崎や豊川、知立、新城といった
広範囲な校区で、同い年に名古屋大学に就職した人もいます。

おいしいものがようけあるということで、ありがとうございます。

早速、拝見しました。

このような事例は、原因・容姿に大きく2つあります。
1、立っているとき=排泄時、片足に力が大きく加圧されているため、周囲の視線や音を体感すると、むしずが走るような感じで
うまくできない

2、トイレ内の空間の音・光など、感覚過多によって苦手となる

1と2は重複することもある。
軽度の高次脳機能自閉症やアスペルガー病に多く起こる。
2の事例と、1・2どちらも女性に多く、1だけであれば半数づつで
ある。

読んでいてわかったのが、自分も一時期、腸閉塞で入院したことが
あるため、そうかなと。

誰しも、乳幼児期に、カーテンの背後へ立てこもる(隠れる)などが
あるとき、1の事例が発生している。
大きくなってから(思春期)ですと、1と2の2つに、快感が得られる
ことで落ち着くという構図もあります。むしろ、紙パンツでないと
イライラする高次脳機能自閉・アスペルガーの人も多くいます。
イライラまでに至るのは男性ではほとんどない。学生服の関係で、
女性のほうが多くなる傾向はあります。(話によると、寒いような
感じで、スースーするらしい)

対応法ですが、仰る通り「ほかりん」「ほからん」です。
前回にもありますが、当事者でないとわからないということや、
たいそうな来訪者(来賓)は来ないというのであれば、自宅内では
犯罪をしないかぎり、何やってもいいわけです。(何やってもといはいえ、いたずらや暴力(家出含む)はダメ)
無駄なことに気を使うより、これ以上の悪化をさせないようにするのが必要。時間がある程度まとまっているようですので、
着替える(履き替える)までができるのであれば、事後の着替えも
できるようにする工夫が必要です。
1年次であれば、5校時までしかありませんが、2年次から6校時
まであると、より悪化することもあるので、履き替える→排泄→事後の片付けまでの工夫が必要。口頭説明ではなく、写真などの書面が最適である。
あとは部屋(居室)内が汚損汚染しなよう、安物→×//
ムーニーマンスーパーbig→○と指定しておく。

いらんことを言わない、とろいことをしないという覚悟も必要です。
何歳までというスキームはやめ、何歳でもいい、という考えに一旦
変更する。(おかしいかもしれないが、定位置でやるのは他の動物にはないという意見もある)
片付けができない理由に、1のような葛藤があるためです。

実際に、岡崎や豊川に多くおる。何で、トイレに入らないのかなー、
と思ってみていると、親が「○○(名前)は入っても出来んじゃんね」
と言い返して、体を大きく動かし、斜めになったり・・・
「行ってりんと言えばええじゃんか」と聞いたら、「入ってパニック起こすし、紙パンツあるからいいだりん、ええじゃんね」と言っていました。
しばらくして、おらんくなったかと・・・そうしたら、陰に隠れて「おった」・・アスペルガー特有の発言「ああ、スーパーbigに出てよかった」という。知らん人は「あれ、何いっとるんだりん、とろいだでよー」と怒鳴る人もいそうで…

その子のほとんどが小学生や中学生(一部高校生)で、軽度の
自閉・アスペルガーなどがあるらしい。(学習能力は問題ないのに)
親が理解して敢えて刺激しないことで、本人もよくなっていると
感じました。

福祉の仕事は現在やっていませんが、社内の同僚の子供が
障害があったり、その関係でいろんなところに(もちろん、職域外)今でも行ったり。
一時期、市役所だったこともありますが、その時は別です。
震災・原発の3.11のとき、市役所事務所内にいました。
その経験もあって、市役所の離職後、原発震災の町の話を聞くことがあります。
今年、2回目の現地に(2回とも個人で)行きました。
原発や津波の体験をした児童らは、疎開先(避難先)で今回のような事例が多くあります。10分の1は男児で、9割が女性である。
7割は紙パンツで対応することらしい。
上記の1と2に該当し、なおかつ思春期特有の自己満足や復讐現象もある。

※むしずが走る>>一般の人でもあることです。
車を運転する人ならあるのでは??
特にMT車。腹痛があったら、N位置にしてはいかんし、ノックが起きないように・・・とパニックに。

長くなりましたが、参考になればありがたいです。
※顔表情の話を次に書いておきます。








僕の意見としては

トイレでうんちができない1年生ですか。なかなか難しそうですね。僭越ながら、僕の意見を書かせていただきますね。

まず、うんちがトイレでできない理由として考えられるのが

・長い時間トイレにいることを苦痛に感じる。
・昔うんちをおもらししたときに厳しく叱られたことがトラウマになっている(だから1人隠れてうんちをしてしまう)。
・立ったままじゃないとうんちができない(座ってだと力の入れ方がわからない)。

などが考えられます。

うんちが出る感覚がわかっているようなので、以下のような提案をします(既に試していたらごめんなさい)。

オムツをはいたままトイレで座ってうんちをしてみるというのはどうでしょう?その際お子さんが不安を感じるようならお母さんが一緒に入るのもいいでしょう。

まずどんな形でも、便座に座ってうんちが出来るように練習することから始めるのがいいと思います。

また、なるべくうんちが朝に出るよう生活習慣を整えてあげることも必要かと思います。今後学年が進めば、現在よりも1時間以上、下手すると2時間近く帰りが遅くなることも出てきます。そうなると学校で失敗してしまうことも出てきてしまうでしょう。

それに、もし自宅のトイレでうんちが出来るようになっても、学校で出来るようになるにはさらに時間がかかることも可能性としては考えられます。

具体的には、晩ごはんのときに繊維質のものや水分を多めに摂取することでしょうか。

うんちといっしょにおしっこもおむつにしてしまっていたとありましたが、これはうんちを出そうといきんだときに、一緒に出ちゃっただけだと思います。普段おしっこはトイレで出来ているようなので、あまり心配はいらないのではないでしょうか?

顔つきについて

顔つきが変わることについて

これも、小学生・中学生の場合なのですが・・
岡崎や豊川の知り合いの1つの事例ですが、
普通のパンツでは、
排尿する前までは機嫌が悪く、出てから、ニャッと笑って、
「あ~、出た」と言っていたり。そのあとはパニックになったのか、
しばらく座った状態で不貞腐れになったことがある。

その子は、紙パンツでないと落ち着かないらしいので、継続することとなった。

隠れずに、立ったままする状態では、正顔という人も多いが、
視線が一直線になる、そして周りからの影響を気にするようになる、一時的に硬直状態となるのはよくあります。もちろん、いきんでいるな、ということもわかるが、体操服や寝間着(学生服)では
音がすること、風船のように拡張していくことが見て取れます。

隠れずやっているのでも、ほんの10秒くらいで大量にすることもある。

顔つきが変わるというのは、男児より女子のほうが多い傾向がある。何でか不明ですが、目の開きや肩幅に立つことが少ないからでしょうか。

大きくなると、履き替えて、しゃがんでやる子もいます。
学生服を着ることで、寒く感じる、足が擦れるなどの感覚過剰が
あるので、紙パンツでないとイライラしたり、落ち着かないという
こともあって、ただ履くだけよりも、快感を得るようなやり方で
精神の安定につながるということだそうです。

感覚過多、心理的影響が大きいことがあるため、男性に少ない
とも言えますが、男性だとあまり気づかないこともあります。

出来ない理由に、幼少期のやり方がうまくいかないという
こともあります。足が着床せず、浮いた状態(座高が合っていない)
であることで、注意欠陥や高次脳機能自閉・アスペルガーの子は
特に、足を動かす特性があります。もちろん、感覚過剰もありますが、教導する人が下手だと、楽なことからやってしまうということも
あって、立ち便器は比較的早い自立もあります。
下手というのは、否定する・比較することでもありませんが、
その大半は感情的である。
今だと、使い捨ての訓練用紙パンツもあって、より現実と解離する
というか、感情的な認識をします。
説明書通りにはいかないし・・・

お知らせサインというのがそれだが、福祉の現場で「サイン表示が
青いだりん、ほかりん、ほいからすぐ着替えまい」などと言っては
いけない。(すべてではありませんが、かつての自社は不可)
介助者が本児に対し、なんで、失禁しとるんだ、と言っているような
もので、障害児は特に色に対する思い入れや事象の理解に苦手、
現実を指摘されるとうまく理解できずパニックになる。
だから、好きでやっているわけではないということがわかっていたら、本児に見返り(無理に再確認させる)させてはいけないという合意があるからです。

障害児でも自立が早い子供も多くおるんだりん。

出来ない子への配慮も大切です。

兄弟姉妹がいると、どちからがやり始めて、連動してやることも
あります。ただ、遊んでしまわないように注意する。

顔つきは、個人差があるので、よくみているとわかりますが、
むしずが走るような状態になる子もいますので、あまり関わらないほうがその子の
ためです。

スイカの話があったのでちょっとだけ、私事を。

※名古屋では、スーパーbigをスイカで買う人は少ない。
岡崎・豊川・新城・鳴海地区(有松・大高)では、イオン・アピタしか使えないので、どちらかといえばワオンカードで買う人を見かける。
特に5%の日。岡崎や豊川では自分で下校時(放課授業後)に買う人もいる。就学規則で現金の持ち込み禁止なので、ワオンが多いが、マナカ・TIOCAやピタパを持って買う人もいる。
通学途中だと、定期券もあって、ピタパ・マナカ(飯田線・愛環電車はTOICA)が多いなあ・・
平日はようけおるだにー。ようけと言っても軽度障害の子が中心で、一人で買うのは中学生以上といった感じ。小学生は親が買う、
一人でも兄弟姉妹でとか、よく見かける。この前も、軽度障害のある子が(小学生の姉妹で)買いに来ていたが、あまり羞恥を悟られる感じはなかったし、現金で買っていました。

ワオンカードの100Pは冬休みと夏休みに行われる。
5%のときに買ったり。
岡崎の友人から聞いた。豊川も同じ。
通販はあまり使わないという。遅くなるとストックなしになって、
困るからと、個人情報、カードやコンビニ振込が嫌うなどです。
ある意味、お店で買うのに羞恥に悟られないと書きましたが、
豊川も岡崎も、田舎もんで、ようけ知っているんだにー、もう
わかっとるまい、なんで隠すでよー、いらんこと言わんでええじゃんね・・という感じで、気にしないらしい。
※自分に気を使って体裁よく、本当はどうか不明。

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
冬はおしっこが多くて大変そうですね。学校とか外出時は、おむつが気づかれないようにどんな格好で外出してるんですか?今回はおむつの写真があがっていたので、服装もぜひアップしてください。楽しみにしています。

どんな状況?

脱衣所でお着替えとのことですが、どんな感じでお着替えさせるんですか?
寝転んで足を持ち上げて赤ちゃんみたいにお尻を拭くんでしょうか?
もしそうなら男の子は小学校高学年になると急激に成長する子が出てくるので、2,3年の間にはなんとか決着をつけたいものですね。
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax