

毎日続くおねしょ 小学3年生

今回はおねしょのトラブルです。

小学3年生の男の子で、おねしょが毎日続いています。

おもらしのトラブルはまったくありませんが、夜のオムツはずっととれない状態です。


この子の話は最近、聞いたばかりで、現在も状況は変わりません。


ここ1年間で、おねしょをしなかった日はたった2日だということです。


小学校3年生くらいだったら、おねしょをしてしまう子はけっこういると思います。

少なくとも、クラスに数人はおねしょをしてしまう子がいることでしょう。


ですが、毎日続くということがやや気にかかります。

あきらかに、夜尿症と診断されるものでしょう。


病院にはすでに行っており、薬は飲んでいないものの、生活指導を受けているということでした。

しばらくはオムツを使いながら、生活指導で様子を見るということだと思います。


様々なところで言われていますが、おねしょには「起こさず、怒らず、焦らず」の3原則があります。

親の焦りがさらにおねしょを助長してしまう危険もあります。


とにかく焦らないことで、紙おむつやおねしょパッド、おねしょシーツなどを上手く使って、本人も親御さんもストレスをためないようにしてください。


ただ、小学生になっても、頻繁におねしょしてしまうという場合は、必ず病院に行って、医師の診察を受けていただきたいと思います。


なんらかの重大な疾患が見つかる可能性もあります。


また、専門家からアドバイスを受ければ、気持ちの面でも、安心だと思います。


小児科と泌尿器科、どちらを受診すればいいのかという疑問ですが、私は小児科をおススメします。

小児科の先生のほうが、精神的なケアも含め、おねしょトラブルの対応に慣れていらっしゃる方が多いように感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax
