小学生用紙オムツの歴史 前半


久しぶりの更新です。

いつのまにか1月末になっていました。月日が経つのは、早いですね。


今日のタイトルは、「小学生用紙オムツの歴史」です。

小学生用としましたが、要するに、大きなサイズの幼児用紙オムツですね。

最近は、小学生はもちろんのこと、中学生以上でも使用できる幼児用紙オムツが販売されています。


現在、20代前半の私の成長に合わせるように発売されてきたので、私としては、非常に助かりました。

そういった大きなサイズの幼児用紙オムツの歴史を振り返ってみたいと思います。

ただし、私の記憶の限りなので、細かいことやあまりに前のことまでは、わかりませんが・・・・。


まず、本来ならば、そろそろオムツはずれという時期からお世話になったのが、ユニチャームの「オヤスミマン」です。

オヤスミマン 女の子 Bigサイズ 以上 22枚

「オヤスミマン」本来の使用目的であるおねしょだけでなく、昼間もお世話になっていました。

今でも、夜用オムツの定番ですが、当時もやっぱりこれでした。

おねしょ用なので、吸収力を高めているのだと思いますが、当時から(私の記憶がある範囲からなので、幼稚園時代から)かなりの吸収力でしたね。


どこかの記事で書きましたが、幼稚園から小学校低学年のころ、よく祖父母の家に泊まっていました。

1泊して、翌日のお昼ごろに母が迎えにくるという感じでしたが、おねしょしたオヤスミマンを交換しないで、午前中過ごして、迎えに来た母に、オヤスミマンを換えてもらうということが多かったです。

祖父母の家では、トイレにまったく行かず、オムツという状態でしたが、おねしょしたオヤスミマンのまま、1~2回おもらししても、漏れることはありませんでした。

幼稚園~小学校低学年の尿量とはいえ、すごい吸収力です。


おねしょやおもらしの量が多かったりしたら、祖母がオムツを換えてくれていましたが、私があまり気にしないタイプだったので、無理にオムツ交換しなかったみたいです。

当時、祖父母の家では、短めのスカートを履いていることが多かったようで、母が来るころには、オヤスミマンがパンパンで、ワカメちゃんスタイル(笑)になっていたかと思います。

当時のオムツだと、今よりモコモコだとでしょうし。


とにかく、小学校に上がってからも、おもらしやおねしょで、オヤスミマンを使っていました。

小学校で使うこともありましたが、母親がばれないような服を着せてくれていたので、特に問題なかったですね(保健の先生も知っていましたし)。


オヤスミマンのテレビCMがよく流れていましたが、当時は恥ずかしくなかったですが、今思えばね。

「夜まだオムツなの?」とか「オムツは卒業」とかのフレーズ。

昼もオムツですし、今ですらオムツ卒業してないです(笑)。


数年前だと思いますが、オヤスミマンのCMで女の子がオヤスミマンに着替えながら、「おねしょなんてへっちゃらよ」とか言っているのがありましたが、そのときは母親にニヤニヤされました。


その後、発売されたのがユニチャームの「ムーニーマンビッグより大きいサイズ」

ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 34枚 (パンツタイプ)

当時の色とかデザインが、オヤスミマンより良かったので、私はこっちを使うようになりました。

吸収力に違いは感じなかったですし。

全面ピンクでプーさんが可愛らしかったですね。


これもおねしょやおもらし、学校や行事でも、いろいろお世話になりました。


この後、発売されたのがグーンの「4歳からのパンツ」です。

けっこうマイナーなので、ご存じの方はあまりいないのかな・・・・。


名前からして、インパクトのある商品ですが、商品特長は以下の通り。

キッズのためのプレ下着誕生。
長時間吸収できるプレ下着だから、お泊りにも安心。

1.夜10時間分※1のおしっこをしっかり吸収
夜寝ている間中のおしっこをしっかり吸収するから、安心してぐっすり眠ることができます。男女別吸収体 (男の子は前側、女の子は真ん中の吸収力を強化) でさらに安心。

2.下着のような薄さ
日本初の新素材「ふわふわストレッチファイバー」※2の採用で下着のような薄さを実現。洋服にひびかず、好きな洋服を着用できます。

3.消臭・抗菌加工
Ag+ (銀イオン) 配合で、おしっこをしても臭わず、気付かれにくい。

4.おでかけやレジャーにも安心
長時間吸収でオムツ替えの必要が無く、近くにトイレのない状況や渋滞でトイレにいけない状況、服を着替えるのに手間がかかる時などに最適。また、どんな動きにもぴったりフィットし、モレを逃がしません。


おねしょだけでなく、昼間のおもらしも意識した商品ですね。

しばらくして、販売されなくなってしまいましたが、サクランボとピンクのデザインが可愛くて、家の近所で売っていたので、私はよく使っていました。

なんとか商品画像をさがしてみましたが、やっぱり可愛い。

商品

ただ、下着を意識しているのか、落ち着いたデザインでもありますね。


パッケージ

パッケージの商品説明もなかなか興味深い。

しっかり対象年齢も4~7歳と記載しています(ただし、それ以上の私が穿けたので、小中学生ならたぶん穿けます)

「下着のようにうすくて」「長時間吸収でお泊りにも安心」というのは、おねしょを意識した感じです。


陬城擇_convert_20150129160852

裏面を見てみると、レジャーとか昼間の使用も考えた、説明になっています。

下着のような薄さで、ラインに響かず、好きな洋服が着れる、これも昼間の使用を意識していますね。


たしかに、自分の経験をもとに考えると、この商品が一番下着らしく使えたかなと思います。

紙オムツを履いているという違和感が感じられませんでしたし、おしっこしても、快適さが保たれていました。

なによりかなりの吸収力でしたね。

学校に行く際、けっこうお世話になりました。

まぁ、下着のようとはいえ、見られたら、あきらかに紙オムツですが・・・。


しかし、自分がこの年になって振り返ってみると、このような商品が登場するというのは、かなりの衝撃ですね。

夜用だけでなく、普通に小学生がオムツを使うことを前提にしているわけですから。


パッケージの説明としても、障害児を意識したものでもありませんし。

他の商品との差別化をはかることができなかったのか、この商品は姿を消しましたが、小学生用紙オムツの歴史で、衝撃を与えた商品だったと思います。


とりあえず、今日はここまでで、後半に続きます。

コメントは後半でお返事します。

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いパンツが沢山!!♡

4歳からのパンツ…ウチが履きたいなと思ってたんですが…

サイズが大きかったのかは解ら無いですが…履く前に販売し無くなっちゃいました…

小学校…低学年くらいだったのかな…?

…けど♡ママ♡に履きたい!!って言ってたのを覚えてます!!

柄が可愛いんですね!!

そんなオススメされると履きたくなるじゃないですか!!

後半は…ウチの愛用の下着の登場も有りそうですね?!♡

かつては経済雑誌にもあった

自分が学生のとき、電車とバスで通学しており、
道中にある図書館や書店で立ち読みすることが
多かった。
経済雑誌をよく見るのですが、
そのことが特集されておりました。
日経だったか、週刊朝日だったかは忘れたが、

「お休みマン」は
1994年発売開始という。
当時は段ボールに入っていた
という。


話しは変わるが、
1/23に、
知り合いの協力で1枚だけムーニーマンスーパーbigを
借りて、500ミリの容器の水を含ませてみた。
前後に余裕がある。推測では600ミリまで可能ではないかと。
1枚(92円相当)も無駄になったもんで、ようけやっとらしただりん。(本来はいかんのだろう)

それと、4歳からのパンツは
取扱店が少ないこと、A4三つ折りのパンフレット=配架資料
まで作ったがユーザーに理解されなかったこと、
値段が高廉だったこと、商品名称が唐突だったことから、
中止されたという。
震災前(3.11の前)です。

スーパーbigの単価は91円35銭です。
豊川市・新城市では1280円。
一日換算(7枚)639円45銭となり、同市の低賃800円
でいうと1時間分パーになるという計算です。
※名古屋は低賃758円。
あまりにも斬新すぎて買わないという傾向だったかも知れませんが。
※豊川、新城ではそれこそ小学生向け(bigより大きい/スーパー
big)は上記しかなく、しかも大きい商品こそ売れていくのです。
名古屋ではあまり売れないです。あとは豊川なんかは男性が
少ないので売りやすい(大人も子供も含め)のではないか。
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax