スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の頃の思い出

「小学生用紙オムツの歴史」はちょっと置いて、今日は私の幼稚園の頃の話を書こうと思います。

幼稚園の頃の話は、ほとんどしたことがないので、とりあえず全般的なことを。


ちなみに、幼稚園の頃の話を書こうと思ったのは、数日前、実家に帰った際、当時のアルバムや連絡帳を見たからです。

なんだか懐かしいような、気恥ずかしいような気持ちになりました。


私はいわゆる3年保育だったので、小学校に入るまで、幼稚園に3年間通いました。

私の記憶と当時の記録(連絡帳とか)だけでは不安だったので、母にも確認したのですが、年中さんの最初の頃(幼稚園に入ってから、1年ちょっと。年齢だと5歳になる前)までは、毎日、オムツで通園していました。


前の記事でもふれましたが、使っていたのは、オヤスミマンです。

他のビックサイズのオムツも十分使えたと思いますが、なぜか昼も夜もオヤスミマンでした。

母に確認してみると、幼稚園に入ってからは、オヤスミマン、たまにオヤスミマンが売り切れだったりすると、ムーニーマンのBIGサイズを買っていたとのこと(なんとなく買い慣れたものを買っていただけで、特に意味はないそうです・・・・・・・)


当時の連絡帳を見てみると、幼稚園に入ったばかりのころは、まったく幼稚園のトイレに行かず、おもらししても、先生に伝えなかったそうです。

私の記憶はおぼろげなのですが、確かにそうだったと思います。

先生も「おしっこは?」、「トイレは?」聞きつつも、自主性を育てるため(?)か、1人にかまってばかりいるわけに行かないのか、無理にトイレに連れていったり、すぐにオムツを確認して、オムツを換えるということもありませんでした。

うんちをしちゃったときは、すぐに先生がおしりを拭いて、オムツを換えてくれていましたが。


なんでトイレに行かなかったのか、自分でもよく覚えていなくて・・・・、おもらししちゃうのは仕方ないとしても、トイレに行けばよかったのにと思いますが・・・・。

自分でいうのもなんですが、おとなしい子だったので、そういうのも苦手だったのかな・・・・。


だからたいてい、お昼ご飯を食べて、もうすぐ帰る準備というころには、オムツがおしっこでパンパンになっていました。

そうなると、オムツがたれさがってくるほどだったので、さすがに先生のところに行って、オムツを換えてもらっていました。

先生ももっと早く教えてよ、と思っていたでしょうね(笑)。

たまにオムツからもれて、服(スモッグとか言いましたよね)を濡らしちゃうこともありましたので。


幼稚園に慣れてからは、ちゃんとトイレに行くようになりました。

ちょっとだけおもらししちゃったり、間に合わないことも多かったですが、オムツが濡れたら、先生にも伝えて、交換してもらうようになりました。


そうして、できるだけオムツをはずしたほうがいいだろうということになって、幼稚園に入ってから1年弱のころから、昼間のオムツを「トレパンマン」に切り替えました。


トレパンマン 女の子用 ビッグサイズ 32枚

これですね。

当時のものがどんな感じだったか、本当に濡れた感じがわかるのか、よく覚えていないのですが、サイズ的には余裕でした。

やっぱり吸収力が弱いのか、何度かもれちゃったような気がします。


そして、しばらくして、幼稚園では普通の下着を穿くようになりました。

ただ、パッドはつけていましたし、おもらしが心配な時や行事の時は、オムツしてましたね。


連絡帳を見ても、母が「今日はオムツを穿かせます」とか、先生が「今日は幼稚園でうんちをもらしてしまったので、オムツで帰します」とか、記録が残っていました(笑)。


幼稚園の頃は、私ほどでないにしても、みんなたくさんおもらししてたなー。

行事とかでは、必ず誰かおもらししてた思い出があります(私はけっこうオムツしてたから、周囲は意外と覚えてないかも)。

そういった話もどこかでします。


幼稚園では、トイレに行ったり、おもらししちゃったときの報告をするようになりましたが、以前の記事のよう、祖父母の家ではいつもオムツでしたから、これでも幼稚園では、背伸びしていたのだと思います。


そういえば、アルバムを見ていると、祖父母の家で撮ったオムツ姿の写真がありました。

上着は着ているけれど、下はモコモコにふくらんだオヤスミマンが垂れ下がっています。

やっぱり一昔前だと、おしっこであんなにパンパンになってたのか・・・・。


多分、幼稚園の年中さんのころです。

絶対に家族以外には見られたくないですね・・・・。



奈央様

いつもコメントくださり、ありがとうございます。

今のオヤスミマンも可愛いですね。

オヤスミマンは昔から使っているので、私は思い入れがあります。


寒いときは、おしっこの回数や量も増えてしまうので、オムツも増えちゃいますね。

私も必ず換えのオムツは持ち歩くようにしています。

オムツを捨ててよい、大きいゴミ箱があると、安心ですね。


新聞に包んで捨てる必要はないのですが、なんとなく習慣でやっています。


4歳からのパンツ、私も再販してほしいくらいです。

可愛くて、使い勝手も良かったので。

次回は奈央様愛用の商品、登場ですね(笑)。


鳴海駅前@高坂様

いつも見てくださり、ありがとうございます。

電車で粗相された学生さんは、たまたま調子が悪かったのでしょうか。

私としては、ちょっと同情しちゃいます。


Amazonは包装がしっかりしていて、安心です。

私はドラッグストアなどの店舗で、オムツを買うことに抵抗はないのですが、かさばりますし、知り合いに見られちゃうのも少し心配ですので、できるだけ通販ですね。

配達の人は中身なんて気にしないだろうと、楽観視してます。

別に法に触れるものを買うわけではありませんし(笑)。


お腹の調子が悪かった際、いろいろと心配していただいて、ありがとうございます。

やはり何事も用心ですね。

体型、標準といっていただき、安心しています。


ライフリー 尿とりパッドなしでも長時間安心パンツは知っています。

良い商品だと思いますが、サイズがMからということで、大人用Sサイズでもちょっと大きい私は、使えなさそうです。


4際からのパンツですが、値段の問題もありますね。

経済雑誌にもというのは、驚きました。


うぃる様

コメントありがとうございます。

一晩中お肌安心尿とりパッドです。

かなりおしっこしちゃったわりには、サラサラだったかな(そこまでビショビショでなかった)と思います。

おススメしていただいたものも考えてみます。



たー様

コメントありがとうございます。

都内にお住まいですか、私はどちらかといえば、地方なので、うらやましいです。

オムツをされているというのは、なにか問題をお抱えですか?

これからもお付き合いください。

コメントの投稿

非公開コメント

トレパンマンだ!!

トレパンマン懐かしい!!

ウチも履いてました!!

…けどチッチしても全然解らず…結局お漏らしサインを♡ママ♡か♡パパ♡が発見して交換…みたいな感じでした!!w

結局トレパンマンからムーニーマンに戻されたの覚えてます!!w

もう直ぐパンパースのBIGより大きいサイズも発売されるみたいですよ!!

お久しぶりです

幼稚園の頃のお話、読みました。小さい頃のクラークさんは、きっとおとなしくて繊細なお子さんだったんでしょうね。


僕は、1歳半から保育園に預けられていました(以前幼稚園と書いたことがあったのですが間違いです)。一応4歳、幼稚園でいう年少の頃くらいから記憶があります。


僕は、3歳の春まで毎日オムツでした。そして3歳の春夏でトイレトレーニングをしました。パンツで練習もしましたが全くオムツがとれる気配はなく、やがて寒くなったのでオムツに戻し翌年に持ち越し。
翌年も春夏に挑戦しましたが、やはりとれず。
その翌年(年中)は、先生に声をかけられてトイレでおしっこすることもありましたが、やはりお漏らしばかり。オムツがちゃんととれるまでには至らず、寒くなってきて毎日オムツに逆戻り。この頃までは正直、おしっこがしたいって感覚がいまひとつわからず、気づいたらじゃーっと出てるという感じでした。また、家ではこの年まで毎日オムツでした。姉の受験などで僕にあまり手が回らなかったのでしょう。僕自身もトイレに行くことはほとんどなく、そのままオムツにしていました。
そしてその翌年、一年後に小学校入学を控えたため母や先生もかなり危機感があったらしく、本格的にトイレトレーニングが行われました(前年までが手抜きされてたわけではありませんが)。行事などのとき以外は常にパンツ、もちろん家でもです。
その甲斐あって、夏前にはけっこうトイレに行けるようになったんです。
これでみんな一安心…となる予定だったんですが、そうはなりませんでした。


今度はおしっこに行きたいのはわかるんですが、遊びを続けたかったりで我慢して我慢してお漏らしするパターンです。だから、遊んでいるときに漏らしたり、トイレには行こうとするんだけどその途中で漏らしたりすることが多くなりました。あとちびりもよくありましたね。トイレに行っておしっこをするんだけど、そのときにはパンツもズボンもびっしょりみたいな。
因みに、寒くなるに連れてお漏らしは増えていくことになりましたが、この年は寒くなってもオムツを常用することはなく、パンツでがんばっていました。


一応おしっこがわかるようになったのでオムツはとれて卒園ということにはなったのですが、小学校に上がってからもお漏らししまくりだったので、やはりオムツはとれずに小学校へ入学してしまったことになるのかなぁ?
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。