しっかりした子でも、時には失敗する

また、しばらく更新せず、申し訳ありません。
いろいろとバタバタして、忘れていました。

「しっかりした子でも、時には失敗する」というタイトルで、今日は少し書いてみます。

幼稚園や小学校のころを思い出すと、おもらしの常習犯が何人かいました(私はその最たるものですね)。


幼稚園だと、男女関係なく、よくおもらししちゃう子がけっこういました。

小学校に上がると、さすがに少なくなりますが、やはりおもらしをけっこうな頻度でやってしまう子がいました。

おしっこは男女同じくらい、うんちだと、男の子のほうが多かったかと思います。

男の子はトイレの個室に入りづらいからでしょうかね(その点、女の子は個室だから、安心なのでしょうか)。


しかし、普段はおもらしをしないような、しっかりとした子でも、時には失敗します。

この子がおもらしなんて・・・、ということが何度もありました。


幼稚園の頃だと、しっかりしたリーダータイプの男の子がお遊戯会の劇の練習中、おしっこをもらしてしまったことがありました。

また、大人びた女の子が運動会の際、同じく、おしっこをもらしてしまったことがありました。

小学校でも、やはりクラスの中心にいるような男の子が大掃除の際、うんちをもらしてしまったことがありました。


他にもちらほら、意外な子のおもらしがありました。


共通しているのは、なんらかの行事、イベントのときということです。

しっかりした子でも、みなで何かしているときは、トイレと言いづらいものです。

逆に言えば、しっかりした子だからこそ、周囲の雰囲気に合わせ、我慢してしまうこともあります。


環境の変化などが影響して、しっかりした子でも、時には失敗することもあります。

しっかりした子、おもらしを普段しない子が、急に失敗してしまうと、周囲も驚くし、厳しく叱ってしまう親御さんもいるようですが、逆効果だと思います。

その点、配慮していただきたいものです。

なんだか内容の薄い文章になりましたが、こんな感じで終わります。


なんとなく撮った写真を載せます。

自宅のトイレにて、おもらししたオヤスミマンを穿きかえる前に。あと少しでモレそうなくらい、おしっこでパンパンです。

IMG_0708_convert_20150219003410.jpg

最近でおねしょが一番ひどかった朝、たっぷりのおねしょでタプタプ、オムツが重さで垂れ下がってきています。

IMG_0731_convert_20150219004126.jpg



ネタがないわけではありませんが、最近、何を書いたものかと、迷っています。

こんなブログに付き合ってくれているお優しい皆様、よろしければ何か、こういった内容で書いてもらいたいとか、これを聞きたいとか、教えてもらえると、幸いです。

そのネタをもとに、次回、更新できればと思います。


奈央 様

私もオヤスミマンは穿けますが、少し太ってしまったときは、ややきつくなります(笑)。

たしかに、幼児用のショーツはカラフルで絵柄が多いかもしれませんね。


鳴海駅前@高坂 様

私はオヤスミマンのサイズであれば、穿けます。

適応体重をかなり超えていても、けっこう使えるものですよ。

パッケージのお兄さんとかお姉さんとかは、子どもの自我の芽生えに配慮したものでしょうかね。

現在、まだ学生の身分なので、衝動買いはできるだけしないようにしていますが、時にはやってしまいます(就職活動の後とかは、自分へのご褒美とか理屈をつけて・・・・)。


msk 様

オヤスミマンのCM、以前はけっこう放送してましたよね?

私が見ないだけで、今もやっているのかもしれませんが。

そういえば、写真に夜用ナプキン写ってましたね・・・・・

生理時の対応は、いろいろ試していますが、基本的にナプキンよりも、タンポン+オムツですね。

ナプキンは当然ながら、経血はよいのですが、おしっこはあまり吸収してくれませんので。

ただ、そろそろヤバいかなという時期の夜間は、オムツに夜用ナプキンをつけています、夜間に始まることもたまにありますので。


しゅん 様

そうですね、昔からの友人もいれて、数人。

同性ばかりですね。

彼氏ですか?ここで断言するのも悲しいですが、いません。

就職するにあたって、周囲に「恋人はなんていらない。仕事一筋。」と話しているのですが、若干、ひかれます・・・・(母親には溜息つかれました)。


コメントの投稿

非公開コメント

確かにおもらしって大人びた子か大人しい子が多い印象ですね。共通してるのは「言うの恥ずかしい」ですかね。

blogリクエストですか…。
おむつに詳しいと思うので例えば「おむつが分かりにくい服装」「おむつがバレやすい服装」の比較とか、「おむつの限界に挑戦」「1回や1日のオシッコ量をはかる(おむつをはかりにのせて)」とか「サンプル取り寄せ、
実体験レビュー」とかで色んなおむつレビューを書いて参考にしてもらうとかかな~。

けど女性は「姫様」大変ですね。
おむつはその辺りは管轄外だから専門のやつも必要だしね。

はじめまして

前々から見させていただいていましたが、今回初めてコメントさせていただきます。
僕もおむつを使って生活しているので「わかるわかる!」みたいなことも多く、勝手に仲間意識を持って、ほっとして(?)いました(笑)


確かに、特に学年が上がってからのお漏らしはしっかりしてるっていわれるような子のほうが多い気がします。
自分で言うのもなんですが、僕も比較的しっかりしてる、と言われる部類だったですし・・・


聞いてみたいことなのですが、どうしてもトイレを我慢しなきゃいけない時にする工夫みたいなものってありますか?あとこれは自分と比べたいだけなのですが、おむつって一日に何回くらい替えますか?

成績優秀かどうかは別として

 
 パッケージにある見方(サイズ)では小さく見えるのですが、
 かなり大きいのですね。
 
 あとは、「お姉さん」というものに、基準があるのか?と
 深く考えたこともありましたが、特に決まりがないようです。
 一つ言えるのは兄弟除く、15~20歳までの学生を指すこと
 ではないか、ということです。
 ※考えたとき・・・学生時代の話です。

 衝動買いというのも、ほかの人には「いらんもん」「いらんこと」
 となるわけですが、買う、そして使う人がいないと、商品は
 よくならない、サービスもよくならないということです。
 不要不急に、あるいは同一品を複数購入(懸賞目当てに)
 するのは、競馬と同じく自分を絞める行為である。
 自分も「あれ、ええだにー、かってりん」と言われ、買うような
 人です。今はわざわざ報告することはしませんね・・・
 レシートもその場の集札箱(切符入れ)に投函するか、
 自宅へ持ち込まずほかりますね。
 ※問題のないもの(趣味以外)は計算して溶解文書(市の規定)
  で廃棄します。

 今回の表題ですが、成績優秀か否かはどうかなと・・
 自分の経験では、むしろ「やんちゃな人」が多かったと
 いう印象があります。
 
 特に中学生以上ですと、機嫌が悪いときや感情的に
 おかしいとき(ストレスなど)でやってしまうことのほうが
 多かった。もちろん、自分以外ですが。
 それに男性はあまりそういうトラブルがないので、ストレスなど
 関係ないのかな・・・
 
 
 取り上げてほしい内容
  ・海外での事情(知っている限りで)
  ・要望したいこと(意見)
   例、メーカーに対し「もっと大きいものを」など
   例、デザイン的な問題や廃棄時の羞恥をなくすような取組
     み など
  ・中学生以上ではどういう対応するのか
   学生服だから、困るのでは?
   その年代になると、痴漢などをされることもあったり、
   わざとやって遊んでしまうこと、兄弟間の格差など、
   問題が出てくるのでは?
    →自分の経験にはありませんが、一度だけ仕事で
    対応したことがあるものに、「机の角で遊んでしまう」
    というのがあったり、日常的になっている(モラルが
    守られない)などありました。数にして少ないと思うが、
    紙パンツを使う子では、同事例のリスクが高いという。 
  

  補足
   今は福祉の仕事をやっておりませんが、
   福祉の現場では「養護手帳」によって明確化して
   おりました。どこの施設でもそうだと思うが、
   例えば1級(重度)では自分でできることの数に
   差があるものの、3級C判定ではそれこそ粗相する
   子供が多かったように感じます。
   
   福祉の仕事とは関係のない単なる友人=同僚の
   話を聞くことがあるが、軽度の自閉(高次脳機能自閉)
   について「へんなことにいやがるじゃんね、
   人とずれとるんだわー」
   なんていう。(知らないから、です)
   最近会議で聞いた内容では「適切な年齢(月齢)に措いて
   指導したかどうか(でその先の状況が)変わってくる」と
   言っとらした。
   それと重ね合わせると、感覚が過剰でできないこと、それが
   3つあるとした場合、排泄訓練が1つ、残されているという
   結果といえる。
   できないことを問うのではなく、できることを増やすという
   ことですが、排泄訓練も親が説明書通りないし上から目線
   であるがために、立場の基準が親となっていると、
   できせんじゃんねと、
   諦めてしまうことでいつまでもできないということである。
   簡単に言えば、「下手だりん!」ということ。
   子供に(着床不可など)合っていないのも一つあります。

    →2年間かけ、2億円かけて便所の改修工事を行った
     自治体があります。時代に合ったものにしないといけない
     というのがあったからです。精神的な都合はあるよう
     です。

   継続して できない子は、確かに優秀(ハイレベル)な
   人が多いです。一回だけだったら、成績は関係なくおる。

   自分が小学生だったとき、自分より年下の子ができない
   ということで、紙パンツ使っている人が複数いました。
   
   今では、人付き合いで話をしていると、その息子らに
   会うことがありますが、成績優秀か否かは別として、
   発達障害の子が多いため、日常的である。
   
  難しいようでしたら、質問いただければわかる範囲でお答え
  します。

遅くなりました…

やっぱりオヤスミマン可愛い!!♡

ウチもです…少し太ってしまうと無理ですよね…

わーウチもオヤスミマン履きたくなって来た!!

ダイエットとエステ行こ!!w

ちなみに…パンパースBIGより大きいサイズが発売されましたが…まだ見て無いですけど…見られました?

ブログのネタというのは、やはりどこかで尽きてしまいますから、ネタ補充は大事ですね。

前にリクエストした、オムツがバレにくい普段の服装もありますが、他の方だと、今日のおもらし回数とかおむつ替えた枚数を記録して、お漏らし克服の記録として使っている方がいますね。

これから、入社?前の準備とかで忙しいと思いますけど、更新楽しみにしていますね。卒業旅行は行くんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新しいものごとには・・・

 前回の、会議資料(2月初めにあった一般市民向け)は、
 A4をおよそ5枚使って一つの段落になりますので、
 中途半端に説明して、よりわかりにくくなっております。

 これを「ぜひ言いたい」と思って
  先日、ある駅(何線かは伏せておきます)で、
  駅員がお尻拭きを使って自動改札機を掃除しておりました。
  乗客から見て、それってどうなんだよー、と思いましたが、
  その辺にあるの雑巾よりきれいになるらしい。
  
  ある意味、「へえ~、そうなんだらー」と思うのです。
  自分の知り合いに聞くと、「何で、そげなもんでやっとら
  せるだら」と言っておりました。
  
  自分も、ラインというソフトを使ったことないので、まったく
  知りませんが、「何が楽しいだら?」「訳わからせんもんで、
  かなわんだわー」と言ってしまったのですが、話しによると、
  その子は感情的なものごとを記録しているらしい。
  
  後から、使ったことない人の否定は、主観的というより
  たわごとでしかないのかな・・・と考え、もっとそれらを
  勉強せんといかんら・・と思いました。
  
  簡単に言うと、ラインは何が面白いのか、(教科書開いて)
  宿題せえ!ということ、尻拭きだから「汚ならしい」「やめりん」
  使い方間違っとらっせるだにー! と勝手に決めつけていたという
  ことです。
  ※体を拭いていない新品の状態ですので、自動改札機に
    影響があるわけではない。
    →というより、あんたたの改札機が黒だからいかんの
     だにー、青とかもっとええのあるじゃんね。
     とほかんことで言いたくなる!(ICに合わせて
     黄色はやめるべきとか・・・)

  掃除で使っているということは、当事者としてどう受け止めるか
  不明ですが、「こんな使い方あるんだにー」なんて思うのかも
  しれません。

  ※わかりにくいかもしれませんが、
   上記に、名古屋の方言と、豊川の方言が入っております。
    

  あとは、リクエストの話がありますが・・・
  記事にするかどうかは別として、
  11月ごろに、親子でスーパーbigを使っているという
  記事がありましたが、筆者様は兄弟がおるのですか?
  そのあと、今はどうなったのか、ちょっと聞きたいです。
  親子で、ということが珍しいというより、親が使うというのは
  かなり根気がいると思います。
  兄弟がおると、そういうことがより難しくなるのでは?

  自分は、兄弟はおらん(一人子である)から、どうかなと。


  
  

初めてコメントさせて頂きます
楽しく拝見させて頂いています。
学校ではいろいろ式典や行事があると思うのですが、その時の体験談や失敗談を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
小学生のたっぷりのおしっこもしっかりもらさず吸収。長時間交換できないときも安心!高学年でも快適のゆったりサイズ。小学生のおもらしやおねしょ対策に! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
少しトイレが心配な方向け
大人用紙オムツ
ショーツのように使える! オムツがはじめての方にも。 長時間安心のパンツタイプ! パンツタイプと併用。 夜のおやすみでも安心。 テープタイプの紙オムツ。 テープタイプと併用! おしっこ10回分吸収の夜用尿取りパッド
Ads by 忍者AdMax