中学校の卒業式での経験談


今日から3月ですね。

2月はもっとたくさん更新したいと思っていたのですが、いつの間にやら、3月に入っていました・・・。


ネタをいろいろといただいたので、それについて書きたいと思います。

現在、実家のほうに帰っていて、親の目もありますので、軽く経験談をします。


学校行事や式典での体験や失敗についてというコメントをいただきましたし、現在、卒業シーズンでもありますので、卒業式の話ということで。

といっても、自身が卒業生というときだけでなく、在校生として卒業式には毎年、参加してきましたので(中学、高校)、どの話をしようか迷うところですが、とりあえず、卒業生として臨んだ、中学時代の経験をまとめます。


中学3年生のころは、学校で派手なおもらしをしてしまうことは、さすがになかったのですが、トイレはかなり近く、尿漏れ~おちびり程度は日常茶飯事だったので、ショーツにおねしょパッドを使っていました。

おねしょパッドを買い忘れていたり(母に買ってもらっていましたが)、予想外に使ってしまった際は、夜用ナプキンで代用ということも、何度もありました。


それで、普段の学校では問題なく過ごせていました。

パッドやナプキンを汚してしまった際は、トイレですぐ交換できましたので。

かえのおねしょパッドなら、制服のポケットに何とか入るので、違和感なくトイレに行けますし、少し大きめの夜用ナプキンくらいなので、トイレ内のごみ箱に捨てることもできました(もちろん、黒の袋につつんでから。)


本題に入る前から、話がそれてしまうのですが、何度もブログでふれているように、女子は必ず個室だからよいのですが、男子は大変ですね。

個室に入ると、大きいほうだとバレてしまうわけで、小学生から中学生くらいまで、少々失礼な言い方ですが、精神年齢が幼い子たちは、大きいほうに入ると、からかったりあるみたいで。

私はすべてわかっているわけではないので、憶測もありますが、中学校でも大きいほうのおもらしをした子が何人かいて、すべて男子でした。

今考えると、やはり行きにくいものだったのかなと思います。


恥ずかしながら、私は学校で、普通に大きいほうもしていました(私はお腹が弱かったので。下痢気味のときは、パッドやナプキンを汚してしまうこともありましたが、すぐに交換していました)。

中学校は洋式トイレのほうが多く、洋式トイレだと音もわからないでしょうし、音消の水も流していましたし(音姫の装置はなかったですね。正直、排泄の音が恥ずかしいという感覚はあまりなかったのですが、周囲に合わせてしていました)。

匂いがとかもあるかもしれませんが、女子でそういったからかいをする子は、誰一人いませんでした。

そういった意味では、男の子のほうが幼いですね。


話を戻しますが、そういったことで、普段の学校生活でオムツを使うことはなかったのですが、イベントや行事のときは(トイレに行きにくいとき)、オムツに頼ることもありました。

卒業式のときもそうです。


以前ふれましたが、ムーニーマンビッグより大きいサイズを使っていましたね。

おねしょ用に使っていた、オヤスミマンを使うこともありました。


自身の中学校の卒業式の際、ムーニーマンかオヤスミマンか、どちらを使ったかは記憶があいまいですが(おそらく、ムーニーマン)、とにかくオムツで登校しました。


しばらく教室で過ごして、卒業生は最後に体育館に入場。

教室にいる間は、先生から話があったり、友達と自由に話したり。

トイレにもすぐ行けるため、ほとんどオムツを汚すことなく(少し漏れることは常なので)、卒業式が行われる体育館に入場しました。


校長や来賓のあいさつ、卒業生と在校生の代表のあいさつ、そして、卒業証書の受け取りなどが続きました。

卒業式の練習のときからわかっていたのですが、時期が時期で、北日本エリアなので、体育館が冷え込みます。


だから、かなりトイレが近くなってしまいます。

練習のときは気軽にトイレに行けましたが、本番はそうもいきません(絶対にダメではないでしょうが)。


そうしたなかで、1時間ちょっと経ったくらいに、おしっこが我慢できなくなって、そのまま、おしっこをしてしまいました。

しっかり覚えているのですが、「シューーー」という、おしっこがオムツの吸収体に勢いよくあたる音がかすかに聞こえました。


1回のおしっこがそんなに多いわけではないのですが、限界だったので、けっこうオムツはタプタプという感じでした。


オムツは我慢した状態でも、おしっこ2回は吸収してくれるのですが、座ったり、立ったりを繰り返すので、オムツからおしっこが染みだしてこないかが少し心配でしたね。

しかし、なんとか卒業式は終了。


途中、少しおちびり程度はありましたが、なんとかおもらしは回避しました。

ただし、おもらししてから、時間が経っていたので、また我慢の限界に近づいていました。

教室に戻る前に、学年全体で話があるのですが、トイレに行ってもかまわないということだったので、トイレに行くことにしました。


しかし、混雑しているので、人が誰も来ない、離れたトイレに行こうかなぁ、それだったら、もっと遠いけれど、おもらしでオムツパンパンだから、教室まで戻って、換えのオムツを取って、着替えてこようかなぁとか思っていると、私を見つけた父母が少し離れたところ、手招きしています。


2人のもとに行ってみると、母が小声で、「おしっこした?」と聞いてきます。

「今からトイレに行ってくる」と告げると、「そうじゃなくて、式の間にオムツにおしっこしちゃったの?」と。


おもらししたから、教室に換えのオムツを取りに行こうと思っていると話すと、母が普段使っているポーチを渡してくれました。

「換えのオムツ入っているから、早くトイレに行って換えてきなさい」と。

母GJ。

それを受け取って、人が来ないトイレに行き、おしっこをして、そして、汚したオムツを換えてきました。


その後、先生の話が長引いている間に、少しおもらししてしまったので、やはりオムツ換えておいて、良かったです。


後で母に聞くと、「間違いなく、おもらししていると思ったからね」と話していました。

さすが、わかっていますね。



たくさんコメントをいただき、ありがとうございます。

いただいたブログのネタは今後、使わせていただきます。

コメントへのお返事は次回、いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

お母様、流石ですね!!

私も♡ママ♡・自分と、ウチの身体の事を知ってくれてる♡幼馴染の子♡の3人体制でおむつ持ってました!!

そうそう。
男子はうんちしたい時に行きにくいから何回か漏らしかけた記憶あります。
ただ、実際におもらししたのは成人してからですが…(恥)
昔、中のいい女子に「女子はどっちをしてるかバレへんの?」って聞いたら「わからんで。だって大しても自分のにおいかわからんしね」だって。
それ聞いてお腹弱い自分には羨ましかった記憶あります。

ママ流石ですね。
こっそりおむつ渡してくれるなんて。過去のあれにもあった、体育館トイレにあった別の人のおむつ。もしその子が同級生だったらおむつで卒業式出てたかもですね。

自分の卒業式では貧血で倒れる女子が多かったな~。

ありがとうございます

こんばんは
体験談をお話頂きありがとうございます
やはり冬の行事はトイレが近くなってしまいますよね。
今後も、気が向いたら体験談などをお話いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No title

こんばんは

今回の話、ひっじょ~によくわかります!
何で体育館ってあんなに冷えるんでしょうね?
僕も長引く式のようなときはおむつで出てたのですが、
式が終わって立ち上がった時にふとお尻を触ると
少し濡れていてかなり焦りました・・・
(着ていたカーディガンの丈が長かったのでばれてないと信じたい・・・)

男子トイレの件も確かにそんな感じでした。
僕が中高生の時は朝は履くおむつにパッドをつけて学校に行って、
お昼休みに遠くの棟まで行ってパッドを外して・・・みたいなことをしてました。
正直かな~り面倒でした。
おむつ使ってる人として、男子トイレにもごみ箱おいてくれたらうれしいなぁ・・・とかも思ってました!

卒業式か・・・懐かしい

自分の卒業式では、失禁する人はいなかった。

そういやあ、中学校卒業式のときに、同級生の兄弟が
やらかして二次会不参加になったなあ。
その話はつれてきとらっせるもんでいかんだにーということに
なってはいかんもんで、やめておきます。

個室に入っていらんことをそそのかすのはようけおりますね。
何でかしらんが、更衣室でもいらんことをしゃべってそうましいだりん。自分は興味がないというか、敢えて参加しないようにしておった。
それが原因かどうかは不明ですが、小学校入学してから自分は
腸ねん転や閉塞になったから、その事情はなんとなくわかります。

卒業式の話に戻すと、
小学校は荒れていたので、門出の際に門前で卒業証書を破棄して、「二度とこやせん!」と怒鳴ってきたことは覚えていますが、
それ以外は流れて終わったという感じ。

中学校は規則が厳しく、普段から学生服の丈の長さを黒板定規で計って、指導するようなところでした。
この日だけはまじめだった。

高校は豊田市内なので、校区が広域で、しかもPTAがおかしい人の集合体だったので、おかげで若干荒れていた。
PTAの会長が泣いて誤魔化す(自分の息子のことを読み上げた)
こればかりで、かねてより理事長らに抗議(陳情)していた。
送辞も読み上げたのは自分だった。

最悪なのは高校で、次いで小学校かな。

そういわれて懐かしいと思うのが、東愛知新聞の記事を見て
自分も植樹祭(卒業記念樹)を植栽したのを思い出して・・・
忘れたころに思い出す、みんなもそういうことがあるといいじゃんね。

グットジョブ??
自分が親だったら、ブラックシナリオ(最悪の事態=想定外)を想定して、目に浮かぶと思う。いやかもしれんが、椅子やその周辺が水浸しになって、、、とか
親も最悪の事態を想定するか否かはわかりませんが、
用意するのは事務的に把握できたからだと思います。

自分もブラックシナリオを描くことはそんなにないのですが、
前例からこうなるだにーというように、組み立てている。
台風前に「あした、飯田線=東海の駅が、詰めよりなどでパニックになるだなー」これを友人や関係者に伝えると、「たわけたことを
吹聴するな、そうならんからやめりん、信用せぇ」と言われる。
考えすぎかもしれないが、当事者でないとわからないことです。

北日本というと、豊川や名古屋に比較して3月は雪が降るのでは
?行ったことあるもんで、わかるんですがね・・・
その地方は、今では原発や震災の影響があるのでは?
沿岸(常磐)ではなければそうでもないかしら?


あまり因果関係の低いものとなりましたが、
卒業式の当日に失禁するひとはおらんことで、
自分の思い出を書きました。
要は荒れとった それしかないがや・・・


Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax