ストレスとおねしょの関係

夜中ですが、寝る前に更新したいと思います。

なかなか皆様のコメントにお返事ができず、申し訳ございませんでした。

今日はまずコメントへのお返事から。


msk 様

大人しい子は、トイレと言うのが恥ずかしい、大人びた子は、周囲に遠慮してというのがあるかと思います。

体験レビュー等考えてみます。

生理用品を兼ねたオムツやパッド、おしっこにも対応したナプキンなんてあればよいのですが・・・(可能、不可能は以前に、そんなもの需要ないでしょうが・・・)。


成人になってからのおもらし、私に比べればなんてことないですよ。

しかし、仲がよろしいとはいえ、女子によく聞けましたね?

関係ないことですが、msk様は関西の方ですか?

気楽にトイレの個室に入れる(というか、それ以外選択肢ないですが)のは、男性からすると、うらやましいかもしれませんね。

ある程度大人になれば、そういったことも恥ずかしくないと思いますが。


あのオムツは本当に謎ですね・・・もしかすると、そうかもしれません。

貧血、たしかに私の友達でも何人かいますね。


つーくん 様

コメントいただけて、とてもうれしいです。

これからもお付き合いください。

おもらしやおねしょ経験者、オムツ経験者しかわからない「あるある」ってありますよね 。


今もオムツを使っているというのは、どういった事情がおありでしょうか?

差し支えない程度に教えてもらえればと思います。

しっかりした子のほうが空気を読むので、ときに失敗してしまうこともあるでしょうね。


トイレの我慢する工夫は、正直、特にないですね。

あえていえば、それ以前の問題ですが、トイレに行きづらくなりそうなときは、少し水分をひかえるとか、また反対に、おもらし前提で、長時間でも大丈夫なオムツを使うとかでしょうか。


オムツ交換はその日によりますね。使わない日は、昼1枚で乗り切れるときもあります。使うときは、何枚も使いますが、オムツの種類(吸収量)でも変わりますし。


体育館の冷え込みはかなりのものですね。

もれてしまったのは、危なかったですね。

何も指摘されていないのなら、バレてないのでは。


オムツからもれるほどというのは、量が多かったのでしょうか?

ちなみに、どういったオムツを使用されていますか?

もれたことよりも、つーくん様、男性ということで、オムツでおしりがふくれていると、不自然に思われませんか?(薄型のオムツでも、制服だと目立ってしまう気もしますが)。

パッドの話をされているので、普通の下着にパッドということでしょうか?


男子はオムツ交換、大変そうですね。

うんちの話と同じで、オムツ交換のため、個室に入る必要がありますし。



鳴海駅前@高坂 様

オムツによってはウエストがよくのびるので、けっこう対応できますね。

やんちゃな人ですか、もちろん、一括りにはできないですね。


ストレスについては、今日のテーマで後ほど取り上げますが、おねしょやおもらしと関係はあると思いますね。

男女の違いはどうでしょうか。 しいて言えば、女性はある程度になれば、生理もありますので、そういったストレスというか、体の問題はあるのでしょうか、私自身はよくわかりませんが。


海外の事情はあまりわかりませんが、欧米はオムツ離れは遅い(というか、子どものペースに合わせる)イメージがあります。

アジア圏では、最近、日本のオムツがよく売られているようですし。

中国や台湾には何度か行っていますが、日本のメーカーのものがたしかにお店にありました。


メーカーへの要望とか課題や大きい子の問題にも今後、ふれたいと思います。

養護手帳とは、いわゆる療育手帳のことでしょうか?(東京都など一部自治体は名称が違いますが)

障害のあるお子さんは、できること、できないことがけっこう分かれていて、当然、排泄の問題もありますね。

親御さんとしては、厳しいことを言いたくなるでしょうが。


おしりふきで掃除すると、きれいになるのですか、なんだか伊東家の食卓みたいですね(・・・古いですね)。

当事者に目を向ける、相手の立場に立つ、私も社会人として、今後、必要になるかなと思います。

余談ですが、LINEはとても便利ですよ。


母のスーパーbig使用は、尿漏れ用品の延長みたいなものです。

そんなには使っていません。私も1人っ子です。



奈央 様

ぜひオヤスミマン使いましょう!

関係ないですが、エステとはいいですね。

行く勇気もないですし、正直、私には一生縁がなさそうです・・・。


パンパースBIGより大きいサイズが出たのですか?

店頭で見てはないですね。


幼馴染の子がいらっしゃるのは、心強いですね。


私からの質問、答えづらいことで恐縮ですが、奈央様は生理のときは、どういった対応をしていますか?

私以外のオムツを日常的に使っている方がどういった方法をとっているのかが気になりまして。


うぃる 様

服装や記録のリクエスト、今後、取り組んでいきたいと思います。

卒業旅行というほどでもないですが、何度か、友達と近場に遊びにいきました。

ディズニーとかが王道だと思いますが、私はあまり知らない街を歩くだけでも楽しいです。

せっかくお誘いですが、私は、ブログで皆様とお話できるだけで、満足しています。



鎮守の森 様

コメント、ありがとうございます。

楽しくといっていただいて、とてもうれしく思っています。

私は寒い時期はかなりトイレが近くなって、我慢も難しくて、けっこうつらいです。



途中までしかお返事していませんが、続きはまた次回に。

そろそろ本題にうつりますね。


今回は、ストレスとおねしょの関係です。

私は医師ではありませんので、難しい話はできませんが、当然、ストレスとおねしょの関係(場合によっては、おもらしも)あると思います。


NHKの番組で、最近、被災地の子どもたちのストレス、それによるトラブルについて特集していました。

少ししか見ていないのですが、イライラして、勉強が手につかなかったり、睡眠不足になったり、その他、体にもいろいろ影響があるようです。


こういったなかで、当然、おねしょもあるのかなと思いました。

私は被災地に住んでいるわけではありませんが、被災地はそれほど遠いわけではなく、震災の影響も多少ありました。


私の知っている事例は、1つだけなのですが、現在、小学5年生の女の子で、おねしょしたのは、小学生になってから数度しかないという子が、震災後は頻繁に(ひどい時期は週に4~5回)おねしょをしてしまうようになったと聞きました。

家族が亡くなったりしたわけではないのですが、引っ越しや友人との別れなど、環境の変化がいろいろあったようです。


おねしょ対策として、現在も夜オムツで寝ています。

最初は嫌がっていたようですが、最近は納得しているみたいです(最近は回数が減って、オムツはずれも近いかな)。


私は元々、おねしょがひどい人ですが、やはり受験期など、ストレスがたまる時期は、特にひどかった記憶があります。

そうしたことから、震災の影響を受けている子どもたちは、どうなのだろうかと、最近考えるようになりました。


おねしょくらいド~ってこともないです。

オムツを使っていたら、おねしょが治らないなんていうコメンテーターもいますが、何の根拠もない話しで、バカらしくて笑ってしまいます。

おねしょで悩むより、オムツを使ったほうが精神的に楽です。


ただし、私が気になるのは、おねしょをするということ自体ではなく、その原因です。

震災にかぎらず、急におねしょあるいはおもらしをするようになってしまったというのは、何らかのストレスがあるのかもしれません。


おねしょを責めるのではなく、そのストレスを取り除いてあげることが大切だと思います。

そうすれば、そのうちしなくなると思います(私が言うと、まったく説得力がないのですが・・・・)



そろそろ寝ます。

夜オムツしていたのですが、何度かおしっこしちゃったので、寝る前にオムツ換えなきゃ。

生理の終わりかけなのとおねしょの量が多いので、テープ式オムツ、夜用尿取りパッド、夜用ナプキンのセットでお布団へ入ります。

コメントの投稿

非公開コメント

返答有り難う御座います。

まずはエステですが…頻繁に通えば通う程、細く・綺麗になりますよ!! その分、お金は掛かりますが…

♡ママ♡のお友達さんでママさんバレーを一緒にしてる方なんでウチの事も小さい時から知って下さってるので…

エステ時に「おむつでも大丈夫」って事で♡ママ♡に連れられてから行ってます!!

オヤスミマンとかBIGより大きいサイズ…履きたいので学業の空いた時にエステ行きたいですねぇ…

パンパースのBIGより大きいサイズですが…販売は開始してますが…ウチも見て無いです…

こんな奈良の田舎には遅れて販売開始になるのか…入ってもこ無いか…ですが…

「女の子の日」は…タンポン使ってます…

ようは、お漏らし・おねしょはおむつに、あの日はタンポンに…

専用の物を使って…と言う対策方法です!!

今回の分は…確かにストレス影響は有ると思います!!

ウチも受験時などはおねしょの量・回数が増えておむつの交換などで♡親♡を困らせました…

本人はグッスリ寝て気付いて無いんですが…w

3・11の話

コメントについて
養護手帳は、東京でいう療育手帳です。
名古屋市では上記名称が用いられております。
自分が市役所に勤務した時、そういう事例に対応する
部署だったので、それこそ統一のないものです。

台湾では日本のものをそのまま使うのは何となくわかります。
中国もそうなんですね・・・
米・独はむしろ日本より進んでいるのだと思います。
海外旅行に行ったことなくて・・・進められるのだけれども、
自分の概念で国際事情に詳しくないこと、言語の相違、戦争
などです。最近、数年以内に一度は行ってみたいと思うようになりました。たぶん、中部国際空港だら・・・

お尻拭きで掃除すると、きれいになるかどうか
通常のマイペットティッシュなどは、張り付いており、
凹凸面では効果ないのに対し、シームレスで使えること、
薬剤の安全性があることと、使っている薬剤が人体に近い
数値のため、指紋が落ちるということです。
そのため、駅の改札機&券売機に向いていたということです。
ただし、厨房の掃除・窓ふきには向かないので注意を。
駅員が使っていて、自宅で実験しました。

伊東家の食卓、懐かしい!
ご飯粒の案件が問題で、その後は惰性となり中止された。
小学生(1年次~2年次)は見ていた。友達がポケモン見ておるのに意地になって切り替え、親からはNHKのニュース7を見ろ!と
怒られ、あまり見ていませんね…

NHKの番組
それは、3/5(木)放送のクローズアップ現代、3/6放送の金特ですかね。
自分も仕事終わってテレビを見たらやっていたという次第で詳しく見ていないのですが、
「紙パンツが遅滞化する」というのはNHKでは仕方ないです。
商業放送ではありませんし、子育てネット(教育TV)では使うよう
啓発していますね。言い方がひねってありますがね・・・

NHK云々より、自分の前職(市役所、福祉)では
「つかわんまい」というやり方である程度の実績があります。
これは訓練する施設(寮)ですからできるんですから・・・
老人でも若年でも、楽を覚えると「もういいや」となって、
やらなくなってしまうから、それなんです。
昨日も路上で「もうあんたのなんか替えたらんまい」と怒ってやりん!と会話している奥さんがいました。
(自分の会社の前でやめりん!)
要は
原因を考え、適正にということです。

自分も一人っ子です。
それこそ、豊川の子、内の子です。
<<下らんか・・・

3.11の話ですが、
当時、市役所で見習い業務を行い、年度末の総括に追われ、
自分はPCで記録を作って報告したとき、めまいがする、と職員が
いうので、あれ?そうしたらガガガと揺れ、だんだんと強くなって
そして余震が次々くる。
そんなときでした。3日後には宿直で入って、新年度になってから
やめざるを得ない状況だった。

その後、原発震災の町の情報を取り入れ、2013年末、岩手に
行きました。2014年秋に沿岸部に行きました。
そこで、PTSD(心的外傷)※あまり使わないようにする合意がありますが、敢えて使います//の子供を知るようになった。
あと、比率では宮城が最多、岩手が少ない傾向です。
仰るNHKの報道解説を見ると、私ら大人の責務を怠ると
リスクを感じるのは自分だけです。
宮城の場合は行政的で仙台市を抱え資金的に猶予はありますが、貧富の差が激しく、引っ越すことのできる人は東京へ行って
しまう、入れ替えで東京から入ってくるで進まないのがあります。

福島の場合は原発があるので、統計的に上がってこないのです。
浪江町は比較的平常という傾向があり、大熊町、双葉町などは
そうした心理的影響が強い。原発立地でも管理元だからというか、東電職員が多いのも特徴です。
浪江町は郡山、足立、二本松、宮城伊達市、名古屋市、新城市、
豊川市と広域ですが、大半は県内(いわき、会津)に固まっているようです。豊川市はB-1もありましたから友好都市です。

でも、わからないね、顔に「俺氏、福島(原発避難)」なんて
書いてありませんから。腹にバーコードでもつけないと、福島か
どうか判断できないです。(無理ですが、断定するのはそれしか
ないのでは?)
※福島の人に失礼ですから、お詫びします。
※自分は原発いらない!の原発反対派です。

ストレス

ストレスの関係
それはあります。
寝が浅くなることで、原体験の夢を見る、ないしは
硬直状態になることで、そういうことになるようです。

後発はこれが殆んどですが、
昼間もそうなるのでしたら、相手にしてほしいとか、
対人関係のものが多いです。

寝ている間ですと、やせ形の人が多い傾向です。

夜中に発作を起こしていないかの確認も必要です。

3.11では、余震などで意識不明になる子供が多く、影響を残すことも確認されています。

実際に会議(セミナー)で聞いたものは
これも女の人ですが
震災の避難先で、昼夜とわず失禁するようになった。
家では親の前で、立ったままいきなり大便排泄するなど、
パニック状態である

紙パンツを何重にもするから、こんなの避難所でやらかしたら、
対応できない

こんなことがありました。

震災とは関係なく、つい最近
電車内で学生が紙パンツにわざとするとええじゃんね
と話しておらした。兄弟がいる家庭の子は兄に変えて
もらうとか、そんなことを4人で会話していました。
学生でもそうやって遊ぶのだら?と思うと、いいな、と
思いました。

それと、何枚もということで
何でか知らんが、
パットとかようけつかわんといかんまいのけ?
なんて話になる。
子供のものだと、わき腹が簡単に裂いて替えやすいが、
大人のははいでやらんとだめだから、時間と手間がかかって
かなわんだわー、という人もいる。
案の定、1枚に統一せんといかんな、そう思いました。

震災現場より、できる限り1枚で効率よくつかえんと
困るだにー。

それ以外の情報もありますが、数が多すぎて・・・
今年も夏ごろに東北へいく予定です。

復興のために、バラ焼き弁当でもたべりん!
浪江焼きそばたべやあ!
*うみゃあだりん!いなりんでもたべていきんよー

これくらいしか名古屋からは
協力できないのが葛藤です。

No title

はじめまして、以前から拝見させていただいております。

毎日おねしょやお漏らしで大変ですよね、自分も中学までおねしょが治らず、一度治ったもののまた半年くらい前からまた再開してしまいました、現在はメリーズパンツのビッグより大きいサイズかライフリーパンツ型のMサイズを使っております。

それはそうとネット上でこんなブログ記事を見つけました↓
http://ameblo.jp/hirokazumasuda19790406/entry-11981716336.html
この記事に写っている写真はこちらのブログのこの記事の写真ですよね?↓
http://onesyoomorasi.blog.fc2.com/category8-4.html

このブログの管理人さんはご存じなのかなと思いコメントさせていただきました、初めてのコメントからいきなり失礼します、では。

返信ありがとうございます

大した事情でもないのですが、中2の冬頃からおねしょをするようになって、一度日中に間に合わなかったことをきっかけにお漏らしも・・・。
それからは受験勉強の邪魔にならないようにと、おむつをしたら手放せなくなってしまいました。


やっぱり我慢する工夫はあまりないですか・・・僕もいろいろ試したんですが、水分を控えるくらいしか。
やっぱり仕方ないのでしょうか。

使う枚数の件、考えてみればいろいろなのはあたりまえですね・・・大変失礼いたしました・・・

座り方が悪かったのか、漏れてました。
幸い広範囲にぬれたわけじゃなかったので、たぶんばれなかった・・・かな?

中高生のころは、おむつは薄型の履くおむつに夜用のパッドを着けて行ってました。
大学生の今はトイレに行きづらくなる時以外は履くおむつだけにして、予備を鞄に入れて、汚したらできるだけ早く替えるようにしてます(衛生的にもその方が・・・ね)。

1人だけおむつのことを知ってる友人がいるんですが、その人に聞いたところ「タイトなズボンじゃなければよっぽど注意してみなければわからない」とのことなので、今までずっとその言葉を信じてました・・・

個室に入るのは良いんですが、どうしても替えるときに音が出ちゃいますので、あまり人が来ないトイレまで行かなきゃ・・・とか、替えたはいいけどゴミはどうしよう・・・とか大変ですね。

No title

ごめんなさい、本文のコメントを忘れてました。

ストレスの関連はあると思います。
僕が中学生でおねしょするようになったのも、確か本格的に受験勉強を始めてからだったと思います。

ただ、きっかけにはなりますが、そのストレスが解消されてもその影響は消えないのかなぁ、とも思います。
僕の例でいえば、受験がきっかけでトイレのことで悩むようになりましたが、受験が終わっても解消されませんでしたし・・・。

私は関西ですよ。
トイレの話になって自分が「女子は個室しかないからいいよな~。男子は個室入ればすぐわかるんやで」って話したら「女子は入ってもどっちしてるかわからんしな」って返してくれたから。
で、「臭いでわかるんちゃうん?」「だって自分より前の人かもしれんやん」やって。
多分、何でもサラッと話すから相手も話してくれるのか、中性的に見えるのか、警戒心を感じないのか…。
よく女性と生理の話もしますよ。まぁ、自分からはしないですが自分が「痔」でナプキンのお世話になってた話とかしたりしたら以外に話してくれたり、お腹や腰が痛い方に生理痛の話をしたら以外に皆サラッと話してくれますね。
男性にはわかりにくい世界だから男性からそんなこと言われると答えちゃうのかも。

流石にお漏らしとか、おむつの話は殆どしないですね。
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax