オムツ離れの高年齢化 ~オムツが卒業できない!!??


またご無沙汰しておりました。

今回は『オムツ離れの高年齢化 ~オムツが卒業できない!!??』というタイトルで、前回お話していた、オムツ離れの高年齢化 についてまとめたいと思います。

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。


ブログを書いていて、こんなことを言うのもどうかと思いますが・・・・私は自分が話すよりも、人の話を聞くのが好きなので、コメントをいただくのはとても嬉しく、他の方のお話を読ませてもらうのは、とても楽しいです。

このためにブログをやっているようなものです。

要するに何が言いたいのかと言いますと・・・・、皆様!駄文ばかりのブログですが、今後もたくさんのコメントよろしくお願いしますm(__)m。


つけくわえると、私だけでなく、コメントくださる読者の方同士でも、交流を深めていただきたいと思っています。

コメントでもいただきましたが、実生活ではなかなか話しにくいことでも、ネットの世界であれば、気軽に交流できます。

共感しあえる方も多いと思いますので、ぜひぜひ!



さらに前置きが続きますが、まず本題に入る前に、近況報告を。

ここ数日はとても調子が良いですね。


おねしょやおもらしの(失敗の)調子が(笑)。

トイレのごみ箱に入っていた数日分の使用済みオムツはこんな感じ。

DSC_0321_convert_20150705110156.jpg

オムツのパッケージはそのままゴミ袋として使ってます。

たいてい、1日2枚使う感じです。

1枚は当然、おねしょ用。もう1枚は昼間用。

最近は仕事も含め、外出時はムーニーマン+尿ケアナプキンを使っています。

汚したら、トイレでナプキンだけ交換できますし、オムツだと、普通のショーツやショーツ型の尿ケア用品よりも安心感があります。

家に帰ったら、ナプキンをはずし、ムーニーマンだけで過ごしています。

衛生的にあれですが、捨てる前に中身の写真をパシャリ!

DSC_0318_convert_20150705105909.jpg

おねしょはもちろん、家でもちびったり、おもらししたりが多いので、けっこう汚しています。

昼間のオムツは、お尻付近が一番汚れていますが、おねしょで使ったオムツは、全面グッショリという感じ・・・・寝相の悪さが原因かしら・・・・(;´・ω・)。


写真を撮った後に気づいたのですが、左端のショーツ型は母親のものです。

私のごみ袋に捨てたみたいです(私もパッドは母メインのごみ袋に入れて捨ててもらっているので、お互い様ですが・・・・)


母親の使った下着(といっても、普通のものではないけれど)をネットでさらしたのは、私が世界初かもしれないです。お母さんごめんなさい<(_ _)>)。



ともあれ(軽く流した!?)、こんな感じの近況報告。そろそろ本題へ行きましょう。


『オムツ離れの高年齢化 ~オムツが卒業できない!!??』と、なんとなくそれっぽい見出しをつけました(笑)。


今日はお話していたとおり、皆様にいただいたコメントにお返事する形で進めていきます。



奈央 様

いつもお早いコメント、ありがとうございます。

奈央様も、私と同じ経験をされたみたいですね。

お店の人がそう仰ったということは、売れている、つまり、かなり需要があるということなので、興味深いです。


男の子用も女の子用も売り切れだったのでしょうか?

私が見たお店でも、両方ありませんでした。

男女関係なく、オムツ離れは遅くなっているのかもしれませんね。


デザインはやっぱりそうですよね。奈央様は私と同じような理由で、オムツを使っていらっしゃるということで、勝手ながら親近感が湧いています。

今後も奈央様の経験談など、いろいろ教えていただきたいです。



鳴海駅前@高坂 様

お忙しいところ、ありがとうございます。

確かに統計や調査では判断できないので、難しいところですね。

鳴海駅前@高坂様のコメントは、いつも興味深く、勉強になっています。

またコメントしていただけると、幸いです。



morebig 様

morebig様にいただいたお話は、私も気になっていたところなので、助かりました。

『大きい子用のおむつが、店頭で目立つようになったので、おむつをあてて学校に通っている子供がふえているのかな?と思うきょうこのごろです。 実態はどうなんですかね。』ということですが、オムツで学校に通っているという子自体は、障害のあるお子さんなどを除き、そんなにいないと思います。

ただ、前回も書いたとおり、おねしょで夜間だけ使う小中学生、幼稚園や保育園にオムツで通う子、長時間トイレに行きにくい状況のときにオムツをさせる親など、それに近い状況は生まれつつあるのではないでしょうか。

ある程度大きくなってからのおねしょやおもらしは恥ずかしい、早く治さなければという考えから、ある意味個性のようなもの、自然と治るまで待つという考えに変わりつつあると思います。


仕事に関してのアドバイスもいただき、ありがとうございました。

社会人の先輩にそう言ってもらえるのは、心強いです。

ご自身もいろいろと大変ななかで、気遣っていただいて、社会人としての経験がある方はやっぱり違うなぁと、感じております。




鎮守の杜 様

おねしょの心配があるので、これまではそういったことはなかったのですが、やはり仕事疲れは違いますね。

おねしょの危機感はものすごくあるのですが、眠気に勝てませんでした・・・・・。


熱中症も怖いですよね。

デスクワークが多い職場なので、それほどの危険はないと思いますが、気をつけます。

ただ、水分を取りすぎると、おしっこが・・・・。

別の危険が生まれるかもしれません(笑)。


4歳で昼間もオムツというのは、私は仕方ないかなぁと感じます。

私の知っている子でも、けっこういますよ。

世間一般でも、ちょっとだけ遅いかなぁという感覚ではないでしょうか。

親御さんは心配かもしれませんが。



ちぐりん 様

コメントありがとうございます。

同世代の方ということで、とても嬉しいです(*'▽')。


おねしょもですが、昼間のオムツが大変そうですね。

ライフリーの7回吸収だと、ボクサーパンツ?(どういった形状のものか、よく知らないのですが。締めつける感じになるのでしょうか)でも目立ちませんか?

特におもらししちゃった後は。


腰パンだと、オムツのラインというか、シルエットがわかりにくくなるのでしょうか。

今更ですけど、ちぐりん様は男性ですよね?

外出時とか大学でのオムツ交換とかも大変なのではないでしょうか?


やはりスーパビッグはどこでも置くようになっていますね。

最近、驚いたのは普通のスーパーで、スーパービッグを置いていたところがありました。

昼間も夜もパンツ式が主流になってきていますよね。

ただ、夜などおねしょの量が多い場合は、テープ式という選択になると思いますが(私も冬場はテープが多いです)。



ゆーくん 様

たしかに昔はそれくらいが目安だったのでしょうね。

今だと3歳~4歳とか言われることもありますし、夜のオムツに限れば、10歳くらいまでは、問題ないのではという感覚になってきている気がします。


おちびりとか、何かに集中して、おもらしとかいうのは、オムツが外れてからも、普通にあると聞きます。

よく下着を汚しちゃう子もいるみたいですし。

気にしたことはありませんでしたが、私もおしっこ臭い子どもだったかもしれません。

というか、今もかもしれません(笑)。


余談ですが、私は学生時代から、香水に惹かれるようになって、今も愛用しているものがあります。

今も思えば、それも無意識のうちに、おしっこの匂いを隠そうとしていたのかも・・・・・。


確かにおねしょはあまり変わっていないのかもしれません。

今はおねしょで叱ってはいけないとか、起こしてはいけないとかが常識になりつつありますし、逆にオムツを使っていると、おねしょが治らないという主張もナンセンスとされてきていますので。


ただ、個人的に気になっているのが、夜遅くまでのスマホ使用などがおねしょに影響するといった話です。



さとし 様

お気遣いありがとうございます。

人それぞれでいいというのは、その通りだと思います。

焦っても仕方のないことですし。


周囲の目というものは気になりますが、あまり気にしないで大丈夫だと思います。

オムツがばれないかが心配にもなりますが(笑)。

交流の場として、今後もいろいろお話できるとうれしいです。


Masa 様

お気遣いありがとうございます。

大変なことも多いですが、お給料もらっているわけですので、仕方ないです・・・・・。

今後もよろしくお願いします。



チャッピー 様

コメントありがとうございます。

ショーツ型ナプキン、とても便利な商品ですが、経血しか対応してくれないので、あまり使ったことがなくて・・・・。


生理のときはオムツ+タンポンまたは夜用ナプキンという感じです。

チャッピー様はショーツ型ナプキンをお使いですか?



つーくん 様

大きなサイズの子ども用オムツが増えることは、選択肢が増えてありがたいですね。

大人用のものは、いかにも介護用というデザインですし。


どうせなら、楽しく使えるオムツが欲しいですよね。

ムーニーマンスーパービッグより大きいサイズとか、販売されないのでしょうか(笑)。



皆様のコメント、楽しく、興味深く読ませていただきました。

今後もこのテーマについては、どこかで書きたいと思います。


今後の更新は、修学旅行の記事へのアクセスが多いので、修学旅行に関しての経験談などをまた書いていこうと思います。

おねしょやおもらしの悩みを抱えた者にとっては、ある意味恐ろしいイベントですからね。

親御さんもかなり心配されることかと思いますし。


読みつつ、お返事を書くのに集中している間に、今穿いているオムツがさらに重くなって、グッショリ感がましています(笑)。

朝から何度かおもらしして、おしっこでパンパンになりつつあるので、そろそろ着替えなくては!



PS 他の記事にいただいたコメントにお返事していなかったので。補足いたします。

お返事もれがありましたら、コメントいただければと思います。


匿名 様

いろいろご苦労されているようですね。

尿失禁の原因というのは、おわかりですか?

病院で診断を受けられることが最優先かと思います。

それでどうしてもオムツが必要な場合は、オムツと上手に付き合っていくことかと。


小林 様

私は女ですが、このブログは性別、年齢等に関係なく、大歓迎ですので、ぜひお立ち寄りください。


いつき 様

何度もコメントいただき、ありがとうございます。

男性ということですし、おもらしということであれば、ナプキンよりもオムツや尿もれパッドを使われたほうがよいと思います。


おしっこだけでなく、大きいほうも心配ということであれば、なおさらです。

オムツだと違和感があるということであれば、300cc程度対応の尿もれパッドを使うか、薄型のパンツ型オムツを使うかのどちらかになるかと思います。

男性専用のパッドも選択肢としてあると思います(ただし、尿だけになりますが)。

いろいろと試して、いつき様に合ったものを選ばれてください。

コメントの投稿

非公開コメント

高齢化現象

ご無沙汰しております。

高齢化現象について
前回は確かに、「統計に上がらまい」と書きましたが
自分の判断では、地域的に山間部のほうが多いと思います。

海外の資料では、限定的に使って精神衛生の向上を
訴えておりますが、日本では保守的なようで使わないように
努力している傾向があります。

できない理由に、3つある
1つは発達障害などで、2つめは親の怠慢、3つめは本来の
疾患などです。
1つの学校で90人おるのであれば、1人はおる計算なのでしょうが、隠していることが通常です。

男性の場合はごまかせるのでわからないことが殆んどです。

女性の場合は誤魔化すわけにはいかず、前述1のような場合は
精神的影響が大きく、男性には少ない「たまったものを外に出す」ことで気分が安定するということもあったりします。特にムーニーマンはそれなりに快感が得られるということを聞いたことがあります。(自分は使ったことないのでわかりませんが)

男女比では、使う人でいうと女性が多く、男性少数ということになります。(ただし、市町村の子供人口によって異なる)

親の怠慢は、無理やり使わせるということで、できるのにできないようなやり方をすることです。
渋滞の対策などがそれです。<<教習所で習っただろう!!学科でやらんまいか??経路設計とか、自主経路とか・・・

こんなことですかね・・・









スマートホン影響??

スマートホンに限らず、深夜時間帯のテレビやゲームも
該当しますが・・・

睡眠時間のスライドが大きく関係します。

夜寝るのに手間取るような子は、最近では発達障害の可能性
とされているのですが、目移りするということを考えるとわかりやすいかもしれません。また、寝が浅いので、朝起きるころに
眠くなることが多い。そのため、6時~8時が一番眠いときである。

ゲーム・スマートホンなどを集中するなどしてやめられないのは
発達に対する疾患があるのではないか、とされており、
がまんしてまでやって、あふれでてしまうことになる傾向はあります。

ただ単に、睡眠時間のスライドが大きく、それゆえ背景的なものがある、ということです。すべていけない、悪いではないと思いますが、メールなどのアラームが鳴動する状態は影響が出るでしょう。

No title

そうなんですよねー、完全におむつユーザー目線ですけど、使いたくなるようなのが欲しいんですよね。
男はなかなか小さいサイズは入らないので。


半ば愚痴ではあるのですが、3ヶ月ほどしなくなってたおねしょを最近またするようになってしまいまして・・・
先週は一週間で4日の失敗ですT_T
しばらくしなかったのにどうして・・・って感じです・・・

そうです。 女の子用も男の子用も無かった事有ります…

ウチの方こそ親近感湧きます!!♡

そう言ってくださると嬉しい限りです!!♡

もう何でも聞いて下さい!!♡

毎回ブログの更新楽しみにしてます。
今回はじめてコメントさせていただきます。

寒さでおねしょが再発したといつかのブログで書いていましたが、暖かくなってからもおねしょが続いているのはやはり仕事の疲れからなのでしょうか?

それと暑い季節におもらしをしてしまうとおむつの中が蒸れてしまうと思うのですが、何か蒸れ対策はしているのでしょうか?

小学校におむつってないですよね。私も会社におむつあてて行くことが多くなりましたが、学校では一度もそういうことがありませんでした。なので、帰り道で派手におもらししたことがありました。
私の何気ないコメントが取り上げられて、皆さんとのコミュニケーションができていることは、とても嬉しいです。この場がもっともっと盛り上がるといいですね。

やっとゆっくりカキコできる!
毎日おむつ生活ですね。まさかママさんのが…。
これからの時期はおむつが蒸れて過ごしにくいですね。

おむつ離れの高齢化ですか…。
確かに小さい子のトイレトレを始める時期が遅くなりましたね。
ママも働くママが増えておむつ=恥ずかしいからおむつ=便利ツールに変化したのかな?
あと、今までは認知されてなかったおもらしやおねしょが「尿失禁」「夜尿症」として認知されてきて、それに伴うアイテムが増えたのもあるのかな?
個人的にはトイレトレは早いうちからやるほうがいいと思うけど、夜尿や失禁でおむつが必要なら積極的に使うべきだと思う。
使ってストレスや緊張から解放されるならそのほうが断然いいし。

お返事ありがとうございます!

クラークさんお返事ありがとうございます(*´∀`)
すいません男性です。
ちなみに大阪です。
いつも更新楽しみにしてます♪

ライフリーの7回にボクサーパンツは確かに少しモコモコするのですが、一度、2回の薄型オムツで電車の中で失敗して迷惑をかけてしまった事があり、外出先で下着やズボンを汚してしまう方があってはいけないと思って仕方ないと割り切るようにしてます。

失敗してからオムツ交換までは流石に周りの目が気になりますが笑笑

尿意を感じて毎回 失敗してしまうことはないのですが、失敗したときは量が多く途中で止まってくれないのでモコモコよりも安心感が優先ですね笑

なるべくヒップのラインが出にくいゆったりしたズボンにしたり、少し腰パンにしたとき(ウエストとヒップの差が出にくい)に万が一 腰のあたりからオムツのお腹のゴムが写ったり見えてしまわないようにグレーや黒の下着のシャツにしたりと工夫はしてるつもりです笑

それよりも失敗した後始末が面倒です笑
男性はトイレにポーチを持って入ることはありませんから、カバンごと持って入ったりフェイスタオルに包んで持って入ったり色々です。
コンビニ袋に少しの重曹を入れてから括る様にして畳んで持ち歩いてオムツポーチみたいなのに忍ばせてます(重曹はオムツの匂いを和らげてくれるそうです。)
お手洗いに行くときは間に合うときも必ず個室の方に入りますが、男性の個室には汚物入れはありませんから 障がい者トイレに捨てさせてもらったり洗面台のペーパータオルを捨てるところに捨てさせてもらったりお持ち帰りしたりしてます。

昼間の失敗よりもおねしょの方が量が多くて何度か失敗してるようなので、朝の時間はバタバタしてます。
まぁ朝までオムツは替えられないから昼間の失敗より気楽かもですが笑笑

今の時期はオムツカバーやシーツの洗濯が乾かなくて大変ですよね↓↓
匂いに気を使ってファブリーズとかバシバシ吹きます笑

ところで質問なのですが、オムツや尿ケア用品を持ち歩いている方のオムツポーチ(?)の中身って気になります。
自分は替えのオムツと予備の薄型オムツが1枚ずつとウエットテイッシュに先ほどのコンビニ袋です。
ブログのネタ(?)にいかがですか笑

長文失礼しましたm(__)m

おむつ離れということですが、小学校の後半までおねしょしてましたし大きい方のおもらしを結構な頻度でしてました……。大人になっても時々してしまうことがあるので社会全体がおむつ離れしにくくなっているのかもしれません。

No title

お久しぶりです。

おむつ離れが出来ないといっても障害があるとか事情がある場合もありますものね。あんま首突っ込むのも良くないし…なんて思ったりしますね、私の場合は。

私はここ最近色々な出来事が重なって忙しくてそういうことを考える余裕もなかったのですが、そういえば一回だけ目が覚めたら今にもおしっこが漏れそうだったことがありました。いつもはもうちょっと早い段階で目が覚めて普通にトイレに行くので結構焦りましたね…

それ以来しばらくは眠くても必要以上に早く目覚めてしまって日中眠くて眠くて…。今は大分落ち着きましたが、おしっことかについて過敏になりすぎてしまう自分には困ったものです…
最近は長い時間トイレに行けない場面も生まれつつあるので、一人暮らし始めたら私もおむつかなぁなんて(笑)

クラークさんの過去の記事読ませて頂きましたが私ももっと過去の体験談とか聞きたいなと思ったので、お忙しいとは思いますが更新の方頑張ってくださいね。
それにしても小3で1日おむつは凄いなぁ…大だろうが小だろうがしたくなったらその場でする的な感じだったのでしょうか。確かに解放感はあるでしょうけど(笑)
それ容認しちゃうなんてよほど孫のことが可愛かったのでしょうね。

長文になってしまって申し訳ありませんが、また次回もコメントさせて頂きますねm(_)m

お返事ありがとうございます。

僕も香水好きです。ちょくちょく買って、でも使いきるのが難しいから、どんどんたまっていきます。

スマホの使用がおねしょに影響するという話ですが、僕も聞いたことあります。寝る前までスマホやパソコンを使っていると、脳の覚醒状態が続いてしまってよい睡眠がとれず、抗利尿ホルモン(字あってるかな?)がちゃんと分泌されず、おねしょが長引くとかって話だったとおもいます。

この話、まだ統計などは十分にとれていないと思いますが、間違っていないと思います。脳は光にとても敏感です。ブルーライトを浴び続けることで、脳はいつまでも昼間だと勘違いしてしまって、いつまでも休まりません。(脳は周りが暗くなる、夜になるにつれて、休まる準備をします)よい睡眠には準備が必要というわけです。

寝る子は育つといいますが、その質も大事なんですね。

うちの甥っ子(いま6歳)も姪っ子(いま中2)も4歳になるかならないかぐらいの時に、オムツが取れたと記憶しています。幼稚園に行く頃に取れたはずです。
私が思うのは、紙オムツにおしっこしてもお股が生暖かくなるだけで、オシッコを我慢する・出すの感触とオシッコ(股から水が出ること)を結びつけられていなかったんじゃないかと。親も掃除の手間をかけたくないから、布パンツはかせて失敗させるのではなく、二人とも紙のトレーニングパッドやトレパンマンを使ってましたから。オシッコが出たことを見せれば、オシッコの感覚と結びついて、「あー、この時に出しちゃうとビショビショになるんだな」って理解できるのかなと考えています。
ただ、紙オムツの感触も覚えているようで、夜に念のため紙オムツはかせると、朝目覚めてから布団の中でオムツにわざとオシッコしてましたからね(笑) 思い切って布パンツで寝かせてたときは最初何回か失敗しただけで、その後は大丈夫でしたし。

今は尿もれパッドとスーパービッグを組み合わせて使ってるんですね。確かにパンツタイプの尿ケア製品よりスーパービッグの方が吸収力やたくさんした後の快適さが優れていますしね。
でも、スーパービッグと尿もれパッドの組み合わせだと厚めだから、服のラインに響いたりはしないですか?新入職員でまだリクルートスーツだと、スカートがタイトだから…と思いました。ぜひそのあたりの服装への気遣いもお話しいただけると嬉しいです。

No title

返事ありがとうございます。
最近では、女性用の尿漏れパットと、薄型オムツで対策をとっています。この季節は暑いので蒸れがきますね(汗)

尿漏れパットの吸収量もすごいですね。驚きです!
下着も汚さず助かってます。大きい方を漏らした時は横漏れしてしまいました。
外出時の処理もしやすいです。

色々、更新よろしくお願いします。

No title

初コメでいきなり質問で申し訳ないのですが、ムーニーマンスーパービッグとオヤスミマンのどちらが吸収量が多いでしょうか?

時々のおねしょと趣味でムーニーマンスーパービッグを履いているのですが、時々もれます。

以前友人にオヤスミマンを一枚もらった時に、ギャザーがスーパービッグよりしっかりしている感じがして丈夫そうな感じがしました。

以前オヤスミマンの記事を見かけたので質問させてもらいました。
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax