スポンサーサイト


受験、テスト時のトイレ対策(オムツ使用)

私立大学の受験はすでに終わったころでしょうか。国公立大学の前期試験までは数日?だと思います。

2月、3月は大学以外の受験のシーズンでもありますね。


今更で申し訳ありませんが、受験やテスト時のトイレ対策について、簡単にまとめたいと思います。

オムツ使用前提の話に行く前に一言。


まずトイレだけの問題ではありませんが、試験会場の下見は大切だと思います。

大学受験の場合は、たいてい下見ができるはずです。

自分の受験教室を確認し、最寄りのトイレをチェック。


こういった非日常の場では、何が起こるかわからないので、普段、トイレの心配がない人でも、必ず行っておくべきです。

例えば、センター試験はもう終わってしまいましたが、会場が女子大だと、女子トイレばかりなので、臨時で男子用になっている等の変更もありえます。

それに下見をしておくと、本番での緊張もほぐれます。

まぁ当たり前の話ですよね。


さて、本題。リアルにトイレが心配、尿漏れ、おちびり、おもらしをしてしまいそうで不安という方の場合。

前で言ったとおり、オムツやパッドの使用を前提にするべきだと思います。


具体的にどういったオムツやパッドを使用するべきか。


まず軽い尿漏れなどの心配があるという方は、尿ケアパッドを使用することをおススメします。


私のおススメはライフリーやポイズのパッドです。

ライフリー その瞬間も安心 300cc 一気にくるモレが心配な方 12枚 34cm【尿モレが少し気になる方】

ポイズパッド 超吸収ワイド 女性用 吸収量 300cc 12枚【尿モレが少し気になる方】


男性向けもあります。

ポイズパッド 超吸収ワイド 男性用 12枚


吸収量は数十cc~300ccくらいまでのものがありますが、どうせ使うのであれば、300cc吸収の長時間用がよいのではないでしょうか。

ただ、吸収量が多くなると、少し厚みが増しますので、どうしても違和感がある方は自分の尿漏れ等の状況に合わせて、選んでみてください。


一点、注意しておきたいにはナプキンで代用しないことです。

理由はこのブログ内で何度もふれていますが、尿吸収には向いていないからです。

ナプキンを使って、漏れてしまったり、尿の匂いが気になったりしたら、受験どころではありませんので、やめておきましょう。



次に、尿漏れの量がかなり多かったり、突然のおもらし、大量のおもらしが心配という方向け。

当然ながら、オムツを使いましょう。


おススメは子ども用であれば、ムーニーマンやグーンのスーパーBigです。

ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ)

グーン スーパーBIGサイズ パンツ 14枚

子ども用とはいえ、おねしょ対策として使用される紙オムツなので、長時間の使用でも安心です。

150cc程度のおもらしであれば、2~3回は問題なく吸収してくれます。


サイズ的に合わないという方、もっと吸収量が多いものでないとという方は、大人用オムツの長時間パンツタイプがおススメです。

ライフリーやリリーフ、アテントなど、各種メーカーから発売されています。

リリーフ はつらつパンツ  長時間安心 M~L 15枚【ADL区分:立てる・座れる方】

ライフリー リハビリパンツ L14枚【ADL区分:立てる方】


特に心配な方はライフリーの尿とりパッドなしでも長時間安心パンツを選ばれるとよいと思います。

ライフリー 尿とりパッドなしでも長時間安心パンツ M14枚【パンツ単体で使いたい方】



注意しておくべきこととして、テープタイプは基本的に使用しないこと。

確かに漏れにくいのはテープタイプですが、トイレで用を足す際、非常に不便です。


トイレも混みあいますので、テープタイプを取り外しというわけにもいきませんので。

私はときと場合により使用したこともありますが、普通は使わないほうがいいと思います。


そして、薄型のオムツは使用しないこと。

試験中はずっと椅子に座っているわけですから、少しのおもらしでも、オムツが圧迫され、モレが生じる可能性があります。


厚着をしている時期ですし、みな試験に集中しているわけですから、少しくらいオムツのラインがでたとして、誰も気にしません。

特にスカートという選択肢がない男性の方に対してですが、安心して、長時間用のオムツを使用してください。

気になるようであれば、少し緩めのパンツ(ズボン)を選びましょう。



こういったところでしょうか。

最後に私のよくやるスタイルをご紹介します。


パンツタイプのオムツ+尿ケアパッドです。


おもらしした後の写真で申し訳ないですが、こんな感じです。

zyuken.jpg


これなら、汚してしまった際、パッドだけを交換すればいい、トイレで簡単に換えることができます。

ナプキン型なので、サニタリーボックス等に捨てるのも許容範囲でしょう。


また、パッドだけでは吸収できない、たっぷりのおもらしをしてしまったときも、オムツ+パッドの組み合わせなら大丈夫です。


少し前にトイレを我慢していて、一気におしっこがもれてしまったことがあったのですが、下のオムツが吸収してくれたので、漏れることはありませんでした。


zyuken3.jpg

パッドが優秀なので、パッドがかなり吸ってくれたのですが、一気に出てしまったおしっこがどうしても後ろのほうに。

しかし、下のオムツがしっかり吸収してくれています。

こういった場合は、オムツも含め、交換しましょう。


難点を上げるとすれば、少し厚みがでるので、ゴワゴワが気になる方がいるかもしれませんが、気にならないのであれば、パンツタイプのオムツ+尿ケアパッドもおススメですよ。



もう受験が終わって、一息という方も多いかと思いますが、これからの方は無理しない程度に頑張ってくださいm(__)m

たまっているコメントについては、必ず少しずつお返事しますので、お待ちください。

コメントしていただくことは、まったく負担ではなく、とても嬉しいので、今後とも、たくさんコメントをくださると、ありがたいです。



この前の記事に載せなかった写真ですが、1枚アップ。

かなりおしっこしているのか?(覚えていないのですが)、かなり重そうな大人用紙オムツ。

zyuken5.jpg

すごくどうでもいい話なのですが、大人用オムツでも、服装がピンクだと、なんだか可愛く見えませんか。

自分で言うのもおこがましいですが、大きいのにオムツがとれなくて、大人用オムツを穿かされている子どもみたいな(笑)



最後に前回の記事のコメントへのお返事を。


奈央様

両方可愛らしいので、使い分けると楽しいですね。


あいか様

お久しぶりです。

以前のお返事、読んでいただけたでしょうか。

負担と感じたことはありませんので、またコメントいただけるとうれしいです。

あまり期待しないでくださいね(笑)



うぃる様

負担とは思っておりませんので、ご心配なく。

むしろ、うぃる様のコメントでいつも嬉しく感じています。



いくたん様

サイズが小さいということでしょうか。

無理して穿くのは、難しい気がしますが、穿く前に十分オムツのゴムを伸ばしてみるとか。


後は面倒ですが、ウエストのゴムをつないでみるとかでしょうか。

何枚か無駄になるでしょうし、お裁縫が必要ですが、私に思いつくのはこれくらいです。

あるいは、開き直って、パッドとして使用するという手もありますね。



しぐぅ様

コメント、ありがとうございます。

お仲間ですね(笑)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。



GA様

コメント、ありがとうございます。

この記事に記載のとおりですが、ポイズの300cc吸収パッドを使っています。

仕事中とか、ちょっとお出かけの際は、パッド併用もしくはショーツにパッドで、パッドメインですね。

汚れたパッドだけ交換すれば、楽ですし、使用済みもサニタリーボックスに捨てられます。


お休みのときとかは、オムツ単体で使うことが多いですが。

パッドはほぼポイズです。

オムツはムーニーマンスーパーBigが多いですが、グーンスーパービッグも使いますし、オヤスミマンやムーニーマンBigより大きいサイズも穿けるので、たまに使います。

大人用だと、ライフリーやリリーフの長時間用パンツタイプのSサイズが多いですね(ちょっと大きいけれど)。



はる様

私は必要に迫られてというのが大きい理由ですが、お話できるのはとてもうれしいです。

今後もよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

テストのトイレ対策は本当に重要ですよね。
試験は長丁場で緊張するし、寒い時期なので試験に集中出来る環境を自分で作らないとですね。
自分は緊張するとお腹痛くなるのでそっち対策でおむつしてました。
臭いは気になりますが『漏らして悲惨になるよは』って感覚でした。
しかし安心感は半端なくお腹痛くならなりませんでした。
ただ、私はおむつの安心感や気持ちよさが好きで普段も割と使用しますが、この1回の為だけに20枚近く入ったおむつを買うのは…。方もいるから100均のおむつか、おむつメーカーがやってるサンプルを取り寄せるのがいいかもですね。
試験におむつして、この安心感に癖になる人が増えたら面白いですね。

こんにちは

そう、私も学校見学の時にトイレチェックします。

私の場合はトイレに行く事では無く「どこでおむつ交換出来るか」ですが…

私は受験の時(高校・大学どちらも)ムーニーマンとおねしょ用パットでした!!

やはり可愛いおむつファッションにするには可愛い服ですね!!

No title

入学試験に、筆記(学科)のみとは限りません。

高校の入試は、普通科高校中心に、体力調査もあります。
学生服や私服ではなく、体操着でやりますので、それこそ
注意する必要があります。

筆記の場合は、途中退席すると、すべて無効になってしまいます。1つが大体50分くらいでしょうか。
今どきの車の免許の更新も午前中にすべて終わってしまいます。

それと、ケツをまじまじと見ているのは痴漢ではないだろうか、と
思います。確かに、人数が少なければそれなりに
オムツだ、ということがわかるでしょうが、見て見ぬふりするでしょう。都会の男子は「異性の教育を受けていない」が故にふざけて
話題にすることがあるのは事実です。

あと、いらんったかも知らんが、試験の進行を妨害すると連帯責任になったり、強いては自分が不利益を被ることになったりするので、オムツも有効手段ですが、体調の自己管理に努力することしかありません。それこそ、「ああ、やっちゃた」では後々面倒ですから。今では、精神科などで原因が判明する時代(すべての病気が治癒するわけではないけれども・・・)ですから、治療することも大事じゃんね。大学でも精神疾患などの病気を理解してくれる所もありますので、事前に相談しておくことも忘れずに。(トラブル防止のためにも重要)

時間もそんなにない、というときはオムツを買っとくしかないです。

一番最後にある写真は、Yシャツが桜色なんですか?

有難うございます!!

まず、クラークさんに御礼申し上げます。私の質問に対してこんな丁寧に回答頂いて何と御礼申し上げてよいか。
本当に有難うございます(*^_^*)

もう入試自体は終わっていますが、とても勉強になりました。私もこれから大学生ですし、学生である以上、これからもテストは付き物ですから、参考にさせていただきます。
因みに、中に敷くパットはどこの物を使っていますか?

試験で思い出したのですが、某大学を受けた時、試験当日の朝、寝坊して気持ちがテンパってしまって、おねしょのおむつ(ここ最近で1・2位を争うくらいパンパン笑)のまま家を出てしまい、会場までそのままの状態で行ってしまいました。会場で替えたものの、電車でも結構匂い漏れしてたと思います(泣)
クラークさんもおねしょおむつのまま家を飛び出すなんてことってあったりしますか?(流石にそんなヘマはしませんよね...)

そんな感じでグダグダな今日この頃です。お体を大切にして、お仕事の方頑張ってください!

3/10更新
おねしょ・おもらしのトラブルというテーマでふと思い出したのですが、学校ではよく尿検査が行われます。原則、起きてすぐの尿を使うことになっているはずですが、言わずもがな、おねしょっ子は朝一のおしっこはオムツの中だったりします。
おねしょっ子だったクラークさんは尿検査ってどうしてましたか?
意外とこのことって悩んでいる方いるのではないかな、と思います。

この話題ならブログの題名にも合いますし、他の方からクラークさんが非難されることもないのかなと思います。(心優しいクラークさんが非難されているのを見るのは辛いので)
いつか時間のある時に考えてみて頂ければと思います。

No title

はじめまして。今までずっと見てましたが、なかなか勇気が出なくて、コメントは初めて書いています。
私がおむつを使い始めるきっかけがちょうど大学受験の時だったので、懐かしくなって書こうと思いました。
私の場合、最初は大きい方の対策で、万が一おもらししちゃってもトイレまでは行けるように、服や周りを汚さないようにするためのものでした。
試験が近づくにつれてお腹の調子が悪い日が続いて、しまいにはおもらしまでしちゃって……。
その日におむつを買って、次の日も朝からお腹の調子が悪かったので初めておむつを使いました。
結果的には安心感からか、その時は無事に済んだのですが。
その後も受験が終わるまでの間はおむつじゃないと不安で、ほとんど毎日おむつをはいてました。
今ではすっかりおむつ好きになってしまいました。安心感と、包み込まれている感覚と。後、いつからかおむつに出る時の感じも好きに……ちょっと良くない感じかも知れません。
ちなみに、きっかけは大きい方でしたが、最初におむつが役立ったのはおしっこだったりします。
これからもブログ楽しみにしています。良かったらまたコメントさせてください。

No title

書き込みおつかれさまです。

今回のテーマが試験の時のおむつ使用とのことなので、実際におむつを使った&定期試験の時は今も使っている僕もコメントを残そうと思います、少しはいるであろう男性でおむつ使用を考えている方が見てくれればいいなという感じで。

僕が大学入試を受けたときはほとんどの大学で男子トイレにも列ができてました。トイレに行けずに次の試験…ということはなかったと思いますが、意外とぎりぎりになることもありました。
あと大事なのが、ほとんどの男子トイレにはごみ箱がないことですね、ひどいと入口近くとかにもなかったりします。
なので、おむつを使おうと考えている方はごみ袋を持っておいた方がいいです、確か僕もそうしました。

提案としては、おむつの中にパッドをしておいて、基本的に替えるのはパッドのほうだけにするということですね。
私の場合、個室でズボンを脱いでおむつを替えてズボンをはきなおすというのが時間がかかってしまいました。試験に影響はありませんでしたが、皆さんが待っていらっしゃるので、できるだけ早く済ませるためにも、パッドの交換をお勧めします。


…書いていたらとても長くなってしまいました、申し訳ありません…。
私の経験が皆様に役立てば幸いでございますm(__)m

衝撃!

最初記事を読んだときは、誰が?子供のおねしょ?オムツにうんち!?生理も?と衝撃だらけでした。それは病気なのでしょう?病院で相談するべきだと思います。そして使用済みのオムツやナプキンを載せるのは、常識的にありえないので、やめて下さい。

No title

3度目の書き込みで間違いない。
私が実体験がほとんどないですが、個人的に重視するのは、どんな時でもとりあえず尿1回分がもつかどうかです。やはりその件については、詳しいですかね。
漏れることについて、不安は慣れると逆に、消えちゃうものなんですかね。

2回目のコメント。
今日はTOEICでした。いつも試験の緊張でお腹痛くなる(緊張といっても終了までトイレに行けないプレッシャーかな)ので今日は薄型のパンツおむつしていきました。
自分は大きいほうの心配だけなので薄型でいけるので…。といっても大きいほうは匂いがあるので試験中には漏らせません。
だから基本は我慢ですが、万が一耐えられなかったり、試験が終わってトイレへ向かう途中に…って時に重宝ですね。
試験ではないのですが、実際に腹痛の波に耐えられず近くにあったスーパーのトイレの寸前でチビった事があり、そのトラウマですかね。
因みにそのときは仕方なく多目的トイレへ入ったのですが自分より派手におもらしした女性用のショーツが捨ててあったのは秘密ということでw

クラークさんは中高生時代に何か部活などはやっていましたか?またその時のお漏らし対策などについても聞きたいです!

ひどいコメントは真に受けないで

辛辣なコメントがありましたが、大半の人はこのブログを応援していますよ。だから、こんなに毎回応援コメントが集まって、返信に苦労するほどになるんですから。
写真楽しみにしてる人が多いですから、一つのコメントにとらわれないで、これからもお仕事の合間を見て更新してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax
