お母さん気分を味わいました(^^♪

なかなかコメントへのお返事が追い付かないで、申し訳ありません。

楽しく読ませてもらっていますので、1つずつお返事したいのですが・・・・少しずつ追記していますので(以前の記事に)、お待ちくださいm(__)m


さて、子どもたちはそろそろ夏休みですね(地方によって、けっこう変わるのでしょうか?)

学校を卒業してしまうと、それほどの長期休暇はありませんので、うらやましい限りです(大学に戻りたいなぁ~)。


今日の記事ですが、先日、久しぶりに親戚の子どもの面倒を見る機会があったのですが、このブログの内容に関係するものだったので、少し書いてみようと思いました。

面倒を見るといっても、休日の1日、日中の間だけだったのですが。


久しぶりに会う子だったので、嫌がられたり、泣かれたりされたら、どうしようかと思っていたのですが、そんなこともなくて、ホッとしています(うちの両親もいなかったので、私に白羽の矢が)。


このブログで話題にするということは、おもらしやおねしょが・・・・といった話だというのは、ご想像のとおりです。

4歳の男の子なのですが、夜のおねしょがまだという話は以前から聞いていました。


4歳でおねしょなんて、珍しくもない話ですし、私からすれば、何も気にすることないことだと思っていました。

しかも、今日は日中だけ。

おねしょなんて関係ないよね(お昼寝とかする子だったら、気を付けるけれど)と思っていたら、昼間の失敗もある子だった・・・・。


幼稚園?に通っているそうですが、2日に1回ほどのペースで、おもらししているみたいです。

家ではそれほどでもなく、園に入った当初は毎日のペースだったそうなので、それでも改善しているのか、要は慣れとかの問題もあるのかもしれません(自分も昔、そうでしたし)。


それに加えて、うんちの問題。

このブログでも、何度も書いてきましたし、私の知り合いでそういった子がいた話(しかも、小学生)はしましたが、この子もトイレでうんちができないらしく。

パンツやオムツにそのままおもらししてしまうとのこと。

それでも、家や園で工夫して、トイレでできることもたまにあるらしいですが、まだまだ・・・・。


こういったおもらしの問題から、園では当然?オムツというわけにはいきませんが、外出時とかはパッドをつけたり、オムツ(夜用に使っているもの)をしていると聞きました。


私が1日面倒を見る日、朝、お母さんが連れて来たときは、「あんまり迷惑かけられないから、一応、オムツで」ということでと、オムツ着用で来ました。

お母さんから渡されたリュックには、交換用のパンパース(BIGより大きい)が4枚とお尻ふき、その他着替え。


特に遊びに連れていくことは考えていなかったので、とりあえず午前中は自宅で遊ばせることに。


といっても喜びそうなおもちゃとかはないので、どうしたものかと思っていたのですが、意外と家にあるもので、いろいろ遊べるものですね(子どもの想像力ってすごい)。


あと父親が自室に並べているミニカーとかのコレクションで遊ばせたり。

ちなみに勝手に持ち出しました(笑)


あと予想外に好評というか、気に入ってくれたのが私が昔、遊んでいて、収納棚に保管していたシルバニアファミリーシリーズ、あと簡単なおままごと道具とか。

男の子にはと思っていたのですが、ずっと離さず、私と話しながら、遊びました。


もっと大きくなったら、お人形遊びなんて嫌だ!と言われそうですけれどね。


遊びながらも、心配なのはトイレですが、自分から「おしっこ」と行って、トイレに行ってくれました。

ただ、あまり知らないトイレだから、1人では行けなかったらしく、私の手を引っ張っていきました(笑)

なんてかわいいの(・∀・)ニヤニヤ


男の子らしく、おしっこは立ってかららしい(後で聞いたら、幼稚園のトイレは小と大で分かれているからなのでしょうか)。

後ろから抱きしめるようにしてあげると、普通におしっこしてくれました。

やっぱりなんてかわいいの(・∀・)ニヤニヤ


その後も帰るまで、家でのおしっこは失敗することなく、自分からトイレに行ってくれました。

ただ、なぜ毎回、私を連れていく(笑)

末っ子らしく、甘えん坊さんでした。



ただ、1つ失敗がありました。

というか、私が悪かったのですが。


お昼ご飯は何を食べさせようかと悩んだとき、さすがにずっと家で過ごすのもなぁと思い、一緒に買い物に行くことにしました。

車で10分ほどのショッピングセンターへ。


お昼ご飯は遅くなるけれど、あまり会わない子だから、ちょっとしたおもちゃか絵本でも買ってあげようと思い、館内を歩きまわりました。


お目当てのものを買った後、「おしっこ」と言われたので、トイレに行くと、けっこう混んでいて、多目的トイレが使用中でした。

1人で男子トイレにはやれないので、女子トイレに一緒にと思ったのですが、女子トイレも人の出入りが激しい。


冷静に考えれば、4歳の子だから一緒に入って、問題ないでしょうが(多分、この子の親もそうしているだろうし)、子どものいない私はなんとなく躊躇してしまい、他のフロアの多目的トイレに行くことに。


一番空いてそうなフロアまで行くと、トイレ全体空いていて、多目的トイレも空いていたので、入ることができたのですが、時間がかかったため、少しおもらししてしまったようで、オムツが少し濡れていました。

残りはトイレでできたので、そのままおしっこさせました。

そして、新しいオムツを履かせました。


予想外に困ってしまったのが、私のトイレ。

自宅にいるときは、トイレの外で待っててもらい、私もトイレを済ませることができたのですが、ここではそういうわけにはいきません。


「○○ちゃんもおしっこするね。少し離れててくれるかなぁ」と言って、私も一緒にトイレを済ませました。

私の尿ケアパッドも少し汚れていたので、本当は交換したかったのですが、そういうわけにもいかず、そのままでトイレのみ済ませました。

*○○ちゃん⇐私です。そう呼ばれているもので。まぁ、そのうちおばちゃんとか言われるようになると、嫌だなぁーー


私のパッドを見られなかったのでよかったのですが、いくら小さい子とはいえ、人のいる前でトイレは緊張しますね・・・。

今話題のドーピング検査みたい(笑)


このトイレはオムツ用のごみ箱があったので、よかったですね。

さすが子どもが多く来る施設は、サービスがよいところが多いです。


ちなみに、お昼ご飯は、その子が好きな御惣菜でも買おうと思っていたのですが、これ食べたいと言われたものが売っておらず、材料を買って自分でつくることになりました(´;ω;`)


そして、もう1つの失敗はうんちのことでした。

昨日、うんち出てないからと、お母さんから聞いていたのですが。


お昼ご飯を食べた後、うんちしたくなったのか、もじもじした仕草をし始めました。

おしっこのときは、すぐ自分から申告したので、これはとすぐにわかります。


「トイレに行こうか」と連れていくと、素直についてきてくれたのですが、ズボンとオムツを脱がせて、便座に座らせようとすると、駄々をこねます。

「うんち出ちゃうよ」と言ったら、「オムツでうんちする!」と言われてしまいました(笑)


と言ってもできるだけトイレトレはしてあげたかったので、ズボンだけ脱がせて、オムツのままトイレに座らせようとしましたが、ズボンを脱ぐのはよかったのですが、やっぱり便座には座らない・・・・。


最終手段だと思い、抱きかかえて、できるだけ便座に座るような形、といってもほぼ私が抱きかかえて、立っているだけの状態だったのですが。

困るなぁー腰にきますし、可愛いですけれどね。


そうして、うんちをさせました。

そして、出たとの自己申告(笑)があったので、そのままオムツ交換をすることに。


昨日、うんちが出ていないからか、やわらかめのうんちがこんもりと。

オムツのギャザーの部分までつくほど。


そして、しっかりおしっこもけっこう出てました(笑)


お尻ふきで拭いてあげていると、私もお母さんにしてもらってたなぁと思い出が(しかも、もっと大きくなってから)。


オムツのままでいいから、せめてトイレに自分で座ってしてほしかったのですが、まぁ仕方ないかと思い、「うんち出て、すっきりしたね」と思いっきり褒めて?あげました。


便座に座るのが苦手で、トイレでうんちできないというのは、男の子に多いのかもしれませんね。

意外と和式だったら、大丈夫だったりして・・・いややっぱり無理か。


しかし、パンツやオムツにうんちしちゃう子は、1人隠れてする子が多いといろいろなとこで聞いていましたが、この子はそこは気にしないようだったのが驚き。

その子なりの理由があるものなのでしょうね。


もし子どもができたら、女の子だとオシャレをさせる楽しみがあると思っていましたが、男の子も可愛くていいなぁと思いましたね。

ともあれ、楽しい1日でお母さん気分を味わいました。

でも、やっぱり子育てというのは大変ですね(排泄のことだけでなく、子育て全般)。


電車や地下鉄に乗っていると、子どもを抱っこしながら、買い物袋も抱えているママ、パパを見たりしますが、それだけでも私には無理かもなんて感じます。

成長していく楽しみもあると思いますが、毎日、子どものお世話、本当にすごいと思います。

親や育ててくれた周囲の人には、感謝ですね。



追記

あいか様

コメントありがとうございます。

どうして投稿できないのでしょうね。でも、いただいたコメント、ちゃんと読めました。

子どもの頃の思い出、うれしかったこと、辛かったこと、どれも強く心に残っているものですよね。

私よりきっと大変な状況で、きつかったことと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

※コメントさせて頂いたのですが「不正な投稿です」と表示されてしまい投稿できず、何度か投稿させて頂きました。
似たような文面が複数迷惑BOXに入ってしまっているかもしれません。申し訳ないです。

小さい子ってホンマに可愛いですよね!!

ママ気分、良いですね!!

私は小さい子とトイレ行ったら自分のおむつ交換も有るので…

同じ個室に入るのは難しいと言うか、恥ずかしいです…

更新お疲れ様です。

ショッピングセンター行ったときはクラークさんはオムツは履いてなかったんでしょうか?
私は一回小さい子にオムツがばれて凄く恥ずかしい思いをしたことが(笑)

そういえば、クラークさんは普段オムツ履くとき、上にショーツを履いていますか?それともオムツだけでしょうか?
オムツだけだと、万が一の時もろにばれるので不安になります。今みたいに暑い時は私もオムツだけですが・・・。

暑いので水分補給は怠らず過ごしてくださいね。
もちろん、寝る前のトイレもお忘れなく・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Ads by 忍者AdMax
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
大きなサイズの幼児用紙オムツ
ムーニーマン スーパービッグ 男の子用 14枚 (パンツタイプ) ムーニーマン スーパービッグ 女の子用 14枚 (パンツタイプ) 小学生のたっぷりのおしっこも、しっかりもらさず吸収。 高学年でも快適のゆったりサイズ。 おねしょ対策にもおススメ! オヤスミマン 男の子Bigサイズ以上 22枚 オヤスミマン 女の子Bigサイズ以上22枚 おねしょ用紙オムツの定番! 一晩中のおねしょをもらさず吸収。 グーン スーパーBIGパンツ 14枚 大人用と幼児用の中間サイズ メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー ビッグより大きいサイズ(size) (15~28kg)64枚 (32枚×2) 昼間の使用はもちろん、夜のおねしょにも。 小学生まで使用可能なサイズ。 グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入 おねしょ用のパッド ムーニーマン エアフィット 女の子用 ビッグより大きいサイズ 26枚 (パンツタイプ) GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Boys, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 男の子用 《並行輸入》 GoodNites Bedtime Underwear - Size 8-14 Girls, 44 ct. おねしょパンツ L-XLサイズ 対応 27キロ~57キロ 44枚 女の子用 《並行輸入》 体重27キロ~57キロ対応の米国の夜用紙オムツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
アクセスカウンター
Ads by 忍者AdMax
少しトイレが心配な方向け
ポイズ 肌着ごこちパンツ 女性用 2回分 吸収量300cc Mサイズ 8枚 【ADL区分:長時間の外出時に尿モレの不安がある方】 リリーフ はつらつパンツ まるで下着カラー Mサイズ3枚入り(ピンクベージュ アイボリー サックスブルー) 【お試しパック】リリーフ はつらつパンツ まるで下着 ピンク柄 Mサイズ 3枚入り アテント スポーツパンツ M-Lサイズ 男女共用 10枚 【ADL区分:一人で歩ける方】
大人用紙オムツ
リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ S 20枚【ADL区分:立てる・座れる方】 パンツタイプの紙オムツ リリーフ 紙パンツ専用 尿とりパッド 一晩中安心フィット 39枚(パンツタイプ用) パンツ式と併用でさらに安心。 夜間でも安心の紙パンツ専用 尿とりパッド リリーフ モレ安心・肌さらさらテープ 式 S 16枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】 テープタイプの紙オムツ [花王 2620671] (ケア商品)リリーフ モレ安心・肌さらさら尿とりパッド 夜用 16枚入 テープ式と併用でさらに安心! おしっこ6回分吸収の夜用パッド サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用) 新発売!おしっこ12回分吸収。 おしっこの多い人でも、1枚で安心。
Ads by 忍者AdMax